母の乳癌検診でMRI検査をするのは

このQ&Aのポイント
  • 母の乳癌検診においてMRI検査の必要性について相談です。
  • 医師からの提案でMRI検査を受けることになったが、脳にクリップがある場合でも安全なのか疑問です。
  • MRI検査は乳癌の可能性が高い場合に行われるものなのか、乳癌の宣告を受けた場合に行われるものなのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の乳癌検診でMRI検査をするのは・・

母の乳癌検診のことで相談です。 マンモグラフィーとエコーの結果、(過去2回定期的に検査しています。 本日初めて「来週MRIの予約も入れますね」と医者に言われました。 医者の話によると、MRIで血液の流れが良いか悪いか見て、 安心できるようであれば、これからは年に一度の検査で済むとの事でした。 そこで二つ質問です。 (1)母は以前、くも膜下出血の手術をしており、 脳には鉄?のクリップが入っているとの事なのですが、 MRIの検査を行っても大丈夫なのでしょうか? (2)MRI検査を行うことは乳癌の可能性が高い、 もしくは乳癌を宣告されたようなものなのでしょうか? 母と2人、とても不安でなりません。 少しでも知識、経験のある方、 分かることがあれば教えてください。 お願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radtech
回答No.1

(1)クリッピング手術をいつ行ったかが質問文では判りませんがおおよそ15年以内なら非磁性体(磁石にくっつかない)材質のクリップが使われいるはずですから問題ないと思いますが主治医、あるいは検査する放射線科医、技師に尋ねてください。 (2)MRIをするということは乳がんの可能性が高いかといわれれば高いかもしれません。造影剤を用いる事によりある程度、良性悪性の区別、もし悪性なら病巣の広がり具合などの見当がつきます。浸潤性のがんには有用といわれております。ただMRIだけで100%判別がつくものではありません。

akiaki3019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 母の脳の手術を行ったのは確か12年前です。 一応心配なので主治医にもう一度確認してみます。 母が脳の病気になったときMRIは何度か経験済みですが、 造影剤を用いての検査は初めてで、副作用の恐れもあるとのことで 心配していました。 MRIで100%判別がつくものではないのですね・・ すぐに検査をせずにお医者さんの意見を聴いて様子を見ようと思います。 分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。