母の乳癌検診でMRI検査をするのは

このQ&Aのポイント
  • 母の乳癌検診においてMRI検査の必要性について相談です。
  • 医師からの提案でMRI検査を受けることになったが、脳にクリップがある場合でも安全なのか疑問です。
  • MRI検査は乳癌の可能性が高い場合に行われるものなのか、乳癌の宣告を受けた場合に行われるものなのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の乳癌検診でMRI検査をするのは・・

母の乳癌検診のことで相談です。 マンモグラフィーとエコーの結果、(過去2回定期的に検査しています。 本日初めて「来週MRIの予約も入れますね」と医者に言われました。 医者の話によると、MRIで血液の流れが良いか悪いか見て、 安心できるようであれば、これからは年に一度の検査で済むとの事でした。 そこで二つ質問です。 (1)母は以前、くも膜下出血の手術をしており、 脳には鉄?のクリップが入っているとの事なのですが、 MRIの検査を行っても大丈夫なのでしょうか? (2)MRI検査を行うことは乳癌の可能性が高い、 もしくは乳癌を宣告されたようなものなのでしょうか? 母と2人、とても不安でなりません。 少しでも知識、経験のある方、 分かることがあれば教えてください。 お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radtech
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

(1)クリッピング手術をいつ行ったかが質問文では判りませんがおおよそ15年以内なら非磁性体(磁石にくっつかない)材質のクリップが使われいるはずですから問題ないと思いますが主治医、あるいは検査する放射線科医、技師に尋ねてください。 (2)MRIをするということは乳がんの可能性が高いかといわれれば高いかもしれません。造影剤を用いる事によりある程度、良性悪性の区別、もし悪性なら病巣の広がり具合などの見当がつきます。浸潤性のがんには有用といわれております。ただMRIだけで100%判別がつくものではありません。

akiaki3019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 母の脳の手術を行ったのは確か12年前です。 一応心配なので主治医にもう一度確認してみます。 母が脳の病気になったときMRIは何度か経験済みですが、 造影剤を用いての検査は初めてで、副作用の恐れもあるとのことで 心配していました。 MRIで100%判別がつくものではないのですね・・ すぐに検査をせずにお医者さんの意見を聴いて様子を見ようと思います。 分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がんの検診について

    乳がんの検診 マンモグラフィ と 通常のエコー をして異常がなかっても  もっと詳しく検査出来るエコー(詳しい検査名がわかりません・・・)で検査したら異常が発見された 毎年、検診していて異常がなかったのに 念のためにとの事で もっと詳しく検査できるエコーをしたら異常が見つかり手遅れになったというのを 聞いた事があります。 通常の乳がん検診 で発見されなくて わざわざ その もっと詳しく検査できるエコーをしなければ発見されないのであれば 通常行われている検診の意味がないと思うのですが この件に関して詳しい方教えていただけますか? 私自身 乳腺外来で1週間前に 乳がんの検診をすませ 異常なし と言われたので ホッとしていたのですが この話を聞き 不安になりました。 

  • 乳がん検診で再検査

    40歳の主婦です。 軽い気持ちで受けた乳がん検診(マンモグラフィと触診)で 再検査を言われました。 マンモグラフィの結果、乳房全体に影がある 触診の結果、しこり等は確認できないが全体にゴリゴリしている と言うことでした。 来週再検査でエコーをとる予定ですが 現在の状態で乳がんの可能性はありますか? 子供も小さく心配と不安で夜も寝られません。

  • 乳癌検診のMRI

    先日の乳癌検診(マンモ)で要精密検査となり、今日マンモとエコーの検査を受けました。しかし、何か特定が出来ないので今度、MRIを受けることになりました。調べたら、特定するためには細胞診をするみたいで、MRIをいきなりするということは、ガンは確定でガンの大きさを見るということなのでしょうか?不安で仕方ありません。どうか、わかる方、回答ヨロシクお願いします。

  • 乳がん検診で乳腺腫瘤で要精密検査とかえてきました

    乳がん検診でエコー検査の結果が乳腺腫瘤で要精密検査とかえってきたのですが再検査と要精密検査とでは悪さが違うのでしょうか? 会社の乳がん検診でエコー検査をうけたのですが、左乳腺腫瘤と書いてあり要精密検査で戻ってきました。 要再検査と要精密検査ではかなり乳がんの可能性が高いということなのでしょうか?かなり不安です。 去年はマンモグラフィーを受けその時は若干の石灰化を認めるも略正常という判定でしたのでそのままにしていました。 エコーとマンモグラフィーではやはり違う結果がでるものなのでしょうか? いずれにせよ精密検査を受けなくてはいけないと思うのですが、どのようなところで受診するのがよいのでしょうか。 時間があかない方がいいんですよね? 不安でいても仕方ないとは思うのですが、同じような境遇になったご経験のある方や知識のある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 わたしは34歳独身です。妹が4年前に乳がんになり手術しました(生存しています。)

  • 乳がん検診再検査

    50代の母が一ヶ月ほど前に市町村の乳がん検診を受けました。 先日、職員の方が結果を持ってこられ、触診では異常なしでしたが、マンモグラフィで引っかかったようで、再検査を受けるようにと、検査結果とレントゲン写真と、医師の検査結果を市に送るための用紙と返信用封筒を渡されました。 ただ、紹介状があるわけではなく、自分で検査の予約を取ったのですが、それも1ヶ月以上先の予約になりました。 また、職員の方はほかにも同じ封筒をいくつか持っておられたので、再検査はウチの母だけではないようです。 乳がん検診で再検査を受ける事になる方(割合)とは、結構多いものなのでしょうか?心配しすぎでしょうか? 過去ログも拝見しましたが、とにかく再検査までの期間が1ヶ月もあるので、気になって仕方がありません。よろしくお願いします。

  • 乳がん検査MRIについて

    教えてください。 健康診断でマンモグラフィーでカゴリーIIIの診断がでて、乳腺外来(診察していただいたのは、外科の先生)でもやはり、同じ結果がでました。しかし、触診でもしこりはなく、エコーでもはっきりしたものは映っていなかったようで、マンモには、もやっとした影があるのでMRIの検査を勧められました。 しかし、いろいろ調べるとMRIは、癌の進行具合を調べる時に使うようで、不安になりました。 細胞をとる検査はしていません。もう癌と先生はわかっているのでしょうか?検査結果がでるまで不安でなりません。 マンモとエコーと触診で大体の病名はわからないのでしょうか? かなり あせっています。どなたかお知恵をおかしください。 追伸 昨日MRIとエコーの検査をしてきました。エコーで10枚ほど 映像を残されて、サイズを測っておられました。やはり、何か見つかったということでしょうか?

  • 乳がん検診について教えてください。

    妻は先日乳がんの検診をしました。 最初は・・普通の健康診断をしたのですが・・。 つい先日、義母が乳がんで手術したばかりだったので、自分もやってみようかな? ・・という感じで、申し込みました。 (ガンは遺伝がとても関係する?・・と聞いていたため) 「マンモグラフィー」を先にやり・・とても痛かった!!とキャーキャー言っていました。 そして、次に「エコー」をやってもらったとき「影」が3つあるといわれました。 そして、先日「細胞診」をやりました。 針をさして・・ぐりぐりかき回すみたいな事をされて・・ これまた・・痛かった~!!・・とキャーキャー言っていました。 妻はとても強い人で・・もし「ガン」だったら、 それはそれで事実だし、医師に従うしかないし、その先の事はしょうがないからねぇ~・・と話しています。 とにかく「検査」が痛かった事のほうが嫌みたいです!! 私は良く判らないのですが・・。 「マンモグラフィー」&「エコー」までならまだ良く職場でも聞く事が多いのですが・・。 「影」があり・・さらに「細胞診」となると、そこまで検査が行くこと自体どうなんでしょうか? よくある事?なのか・・? 一般的な数より、奥深いところの状況なのか? 「細胞診」で最終的に「ガン」があるとか、ただの「腫瘍」(良性)とかが判って・・そのあと「治療」などに入るのですか? それとも・・まだ更なる検査をするのでしょうか? そして「影が見つかり、細胞診をする」という段階まできた場合、 「ガン」である可能性は高いのでしょうか? 「胃腸」などは・・「バリウム検査」でひっかかって さらに「胃カメラ」の検査で、なにか異常があったとき、同じ様に「細胞診」をしますよね? でも「悪性所見なし」みたいな感じが多かったなど聞きますが、 「乳がん検診」の場合も同じような感じなのか? それとも・・「乳がん検診」となった場合「細胞診」までいったという事は「ガン」の確率が高いと考えておいた方がよいでしょうか? このような質問は中々「こうです!!」とお答えできないかもしれませんが・・。 逆に良く知っておいていたり、ある程度の「覚悟」みたいなものがあったほうが・・自分的には有り難いですので・・。 どなたか色々とお気づきになった方や、思ったとおりの意見など、お教え下さい!! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • MRI検査が可能か教えて下さい

    母が平成8年にくも膜下出血で手術を受けました 現在脳内にクリップが入った状態です が この度糖尿病悪化の為血液の循環が悪くMRI検査を打診されました 家族はずっとMRIは受けられないと思っていたのですが担当医の方が当時の病院に問い合わせて下さいましたところ(カルテを見ての回答ではなかったようですが)その当時の手術であればMRIが可能なクリップを使用していると思います との返答だったそうです  家族としましては不安が拭いきれません MRIを拒否することはできますが治療方法がごくわずかとなるので悩んでいます MRIを受けても良いのか教えて下さい 母は現在83歳です。

  • CTやMRIで乳がんはわかりますか?

    お世話になります。40代前半女性です。 5年前に腎臓癌になり片方をまるごと摘出しました。その後は ・半年ごとに胸部・腹部のCT(MRIのこともある) ・1年ごとに骨シンチ ・1年に1度くらい子宮がん検診 ・2年に1度くらい脳のMRI ・2年に1度くらい胃と大腸の内視鏡 を受けています。 乳がんについては何も検査をしたことがありません。 私はアトピーがひどく、特にブラジャーをする部分は本当にひどいのです。お医者さんに胸を見られたくなくて乳がん健診だけは躊躇してしまっています。 以前に婦人科健診で触診してもらったときに「うわーひどいねぇ」と言われて本当に恥ずかしく悲しくて、それ以来どうしても乳がん健診だけは行く気になれないのです。 でも、癌のできる体質だから若くして癌になったのだろうし、転移や再発が怖いです。 1.胸のCTやMRIで乳がんは発見できますか? 2.発見できるとしたら何センチくらいになったら発見できますか? 3.乳がんの発見にはマンモグラフィーに勝るものはありませんか? 4.PETを受けたことはありませんが、関心があります。PETは肌を見せなくてはなりませんか?(特に胸部)。CTを受けるときのような検査着みたいのはありますか?

  • 乳がんの検査(CTとMRIの違いについて)

    乳がんのCTとMRIの検査の違いについて教えてください。 ネットで調べてみたところ、マンモグラフィの検査は乳がん等病気を発見するもので、CTやMRIはどちらもその病気の広がりを見るものだ、ということはわかりました。 しかし、乳房のCTとMRIの違いについては、細かく乗っているサイトを見つけることができませんでした。 どちらも上記のように「浸潤の広がりをみるもの」と同じ説明が書いてあるのですが、では両方の検査を行う意味はあるのでしょうか? 病気がないか調べるのに、いろんな検査をして補う感覚はなんとなくわかるんですけど、もうそこにあるとわかってる乳がんがどこまで広がってるかをみるだけなら、一つの検査でわかるのではないかな、と思ってしまうのですが…。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう