• ベストアンサー

乳ガン検査で

マンモグラフィー検査の結果⇒再診になり(総合)病院に行きました 先生は3日後エコーをしないと分からない おそらく石灰化でしょう と言われました。3箇所白いものがあったそうです 質問ですが、もしガンだとしたらこの3日で悪くなるのではないかと 心配です。どうなのでしょうか? それから、先生がおそらく石灰化だろうとおっしゃっているのですが ガンの可能性もあるんでしょうか? この3日不安で仕方ありません。教えて下さい。 私は代筆ですが、60歳の方の質問です。宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppmf
回答No.2

一般に、乳癌の健診は1年に1回です。 もし、たった3日で癌が進行するのなら、1年に1回の健診では手遅れになる人が続出でしょうね。 なお、まともな医師ならば「3日間放っておいたら悪化するような病気」を疑ったら、患者を帰宅させたりしません。即入院、即検査、即治療となります。 >それから、先生がおそらく石灰化だろうとおっしゃっているのですが >ガンの可能性もあるんでしょうか? 健診の結果に、「石灰化」の文字の他に「カテゴリー**」という書いてありませんか? マンモグラィーで写る石灰化には「癌ではない可能性が高い」ものと「癌の可能性が高い」ものとがあります。 「カテゴリー」とは、その石灰化がどの程度癌を疑うようなものかを数字で表すもので、数字が高いほど癌の可能性が高いです。 安心させて差し上げたいのはやまやまですが、このカテゴリーの数値が分からない限りは「大丈夫です」とも、「残念ながら癌の可能性が高いです」とも言えません。

amadai7
質問者

お礼

エコーを撮り「良性とは思われますが細胞をとります」との事で 細胞採取の結果は2週間後に来院する事になりました。 悪性だった場合、手術が必要になった場合 等 新たに質問するかもしれません。 その際 もしお目にとまった時は 宜しくお願いします。 ありがとうございました。

amadai7
質問者

補足

ありがとうございます。 市の60歳以上の無料検診だったから?でしょうか 検診の結果の用紙?など何も無かったです 画像を見ながら口答での回答でした。 火曜日にははっきりするので、結果次第でまた質問させて頂きます その際は宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

乳癌にしても、3日で急に悪くなると言うことはありません。 マンモグラフィーで白く写るのは石灰化した部分です。 石灰化=癌ではありませんが、石灰化を伴う癌はあります。