• ベストアンサー

朝の水

 朝、水を飲むと良いと言いますが、水  じゃなくて牛乳やお茶でもいいんです  か?  飲むタイミングは、やはり朝ごはんを  食べる前の、起床後すぐ飲むほうがい  いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

寝ている間に発汗などで体の水分が奪われてるのでそれを補うのに良いんですね。 血液がドロドロ状態になってるので薄めてあげるのです。 熱中症予防にもなります。 できれば牛乳やお茶じゃなく水のほうが吸収が早くて良いでしょう。 起床後すぐの方が良いでしょうね。 でもうがいや歯磨きの後が良い。お口の中が雑菌だらけになってるから。 お通じのためにも水を飲むのは良いことです。

okayu_28
質問者

お礼

 ちゃんと菌を流してからのほうが良い  んですね。  ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

noname#166169
noname#166169
回答No.3

常温の水が良いですよ。常温の方が吸収も良く冷えないです。私は水が好きではないから飲まないのですが代謝を良くするためや便通など、医師も水分を摂りなさいと言いますね。もちろん美容にも良いのでは?継続して飲むことですね。別に朝ごはんの後でも良いと思いますよ。とにかく水分を摂ることです、お風呂上がりなども

okayu_28
質問者

お礼

 分かりました。  ありがとうございます^^

回答No.2

   水の迷信 ~ やたら水を飲む人々 ~    起きぬけは、誰しも脱水状態なので、喉が渇いている。そこでコップ 一杯の冷水を飲みほすと、生命力がみなぎるような錯覚をもたらす。  しかし、だからといって、万能の効果があるわけではない。    一気飲みすると、胃液が薄まって、食欲や消化力が減退する。  尿意を刺激して大量の尿を放出すれば、ふたたび脱水状態を招く。  糖尿患者のように、必要な量だけを、チビチビ補給するのが望ましい。    全盛期の金田正一元投手は、水の代りに牛乳をガブ飲みしていた。  戦後の食糧難を経験した世代は、なによりも栄養優先を信じたからだ。  ほんらいの水は無味無臭で、栄養とは別の目的で、生存に必要なのだ。   ── 寝起きにコップ一杯の水が、健康の秘訣(198,‥‥ TV対談で)。  梁瀬 次郎 ヤナセ名誉会長 19160628 東京 20080313 91 /長太郎の二男 http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/tyozu.html (手水廻し)   ── 美人コンテストの優勝者の多くが口をそろえて言うこと、それは たくさんの水を飲むということです。彼女たちの朝はまずグラス3杯の 温かい水を飲むことから始まります。医学研究会は、女性が約2.2 リットルの水分(合計した飲み物)の摂取を勧めています(20081113)。 http://beautyqueensecret.com/imp-ja/ みずみずしい美しさ   ── しばしば大村 益次郎が、大量の井戸水を飲む描写があります。 http://okwave.jp/qa/q2677669.html ── 司馬 遼太郎《花神 19691001-19711106 朝日新聞 19770102-1225 NHK》   ── 土井たか子元社民党首、全斗煥大統領夫人、小沢一郎民主党代表。 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19840906  無作法 ~ 上目づかいで水を飲む人々 ~   ── 所信表明演説で水を飲む菅直人総理(20100611) http://matome.naver.jp/odai/2131618124416471801 【画像検証】なぜか韓国式の水の飲み方をする野田佳彦総理(20111028)   ── 魚心あれば水心 ~ 金を出して暗に八百長を頼む ~ http://kotowaza.avaloky.com/pv_lov15_01.html ── 浄瑠璃《関取千両幟 177509‥ 大坂》千羽川 吉兵衛の台詞   ── 「どうして(薬を)水で飲まないのですか」 http://q.hatena.ne.jp/1340340344#a1153224  服薬遵守 ~ 薬とバラバラの日々 ~  

okayu_28
質問者

お礼

 少量ずつ飲んでいった方がいいんです  ね。ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 朝の水

    朝起きてすぐに飲む水は便通や健康に良いと聞きます。 また夜寝る前のコップ一杯の水も良いと聞きます。 とあるホームページでは、就寝前の水は就寝中の血液濃度の調整に、 朝の水は胃腸の働きを良くしてくれるとのことでした。 私はよく牛乳を飲むのですが、それでは同様の効果は得られないんでしょうか? 水分という意味では同じような気もするんですが、やはり真水であることに 意味があるんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 朝ランニング

    朝 学校に行く前にランニングをしようと思うのですが、起床後どれくらいの時間を置いてから走って良いのですか? 朝ごはんは走る前と走った後はどっちのほうが良いのですか?

  • 朝と昼の胃もたれ、水飲んで胃もたれ

    たまに水を飲むと胃もたれのようになります。 のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。 これはどうしたらいいんでしょうか。 水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で、飲みすぎてるとは思わないのですが・・・。 それから、夜食べ過ぎるのが原因だと思うのですが、朝と昼、胃の中がいっぱいな感じのために、あまり食べられません。ひどいときは朝昼それぞれ、バナナ一本と牛乳で限界です。食べようと思えば食べられると思いますが、食後はそうとうきついです。 いけそうなときは野菜スープなどを飲んでいます。ご飯はきついです。 夜になると食べれるようになります。寝る前くらいの時間になると急に普通の状態に戻り、結果、寝る前にパンとかを食べてしまうはめになります。 この悪循環を断つにはどうしたらいいでしょか。 一日絶食してリセットすればいいんだと思いますが、夜になるとどうしても食べてしまいます。

  • 血液さらさら

    血液がどろどろしてくると、脳血管系の病気煮かかりやすく、心臓にも悪いと聞きます。 それを防ぐには起床時と、眠る前のコップ1杯の水を飲むといいとありました。 私は牛乳が大好きなのですが、水の代わりに牛乳でもいいのですか? ほかにコーヒーや、日本茶ではどうですか?

  • 水ダイエット

    よくダイエットしてる方は水を1日に2リットル飲んだほうが良いと聞きますが、それはお茶や牛乳などの飲料でもOKですか? 私は食事制限のダイエットをしていて、朝にコップ2杯の浄水を飲んでいます。ですが最近便秘気味なので牛乳を飲んだほうがいいのかなと思いましたので…。

  • 薬を水で飲む理由

    薬は水で飲まないと薬本来の働きができない、とかいう理由は理解できます。 でも腹に入っちゃえば水で飲もうがお茶で飲もうが牛乳で飲もうが同じような気がします。 極端な話、朝食後コップ一杯の牛乳を飲み、その直後、食後に飲むべき薬を少量の水で飲んだとき、これでもやはり水で飲まなければならない理由はあるのでしょうか。 それとも、先の例にあげたような飲み方は控えなければならないのでしょうか。

  • お水2リットル

    1日にお水を2リットルって、食事の時に飲むスープとか、朝飲む牛乳とかも含めて2リットルでしょうか? ハーブティーが大好きで飲んでいるうちに、このお茶だけで2リットルなんてあっという間なんです。 実は飲み過ぎだったなんって事にならないように、どなたか教えてください!

  • 朝起きると水がたまっている。

    就寝前に台所のたらいの水をカラにして寝るのに朝起きると水がたまっています。蛇口はたらいの上にはないので、蛇口から漏れたということは考えられません。どういう事なんでしょうか。

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。

  • 朝起きてからする事

    おはようございます。 みなさん、朝起きて、出かけるまで(出かけない方も・・)何をこなしてますか? ちなみに私は 7:20起床~まずトイレ~朝シャワー~洗面歯磨き~着替え~ペットの世話~テレビを見ながら朝ご飯、化粧→8:20出勤 ・・・とだいたいこんなメニューを1時間くらいの中でやっています。 もう何年もたいていこんな感じですが、 みなさんの朝が気になります。 よかったら教えてください!

専門家に質問してみよう