• ベストアンサー

朝の水

朝起きてすぐに飲む水は便通や健康に良いと聞きます。 また夜寝る前のコップ一杯の水も良いと聞きます。 とあるホームページでは、就寝前の水は就寝中の血液濃度の調整に、 朝の水は胃腸の働きを良くしてくれるとのことでした。 私はよく牛乳を飲むのですが、それでは同様の効果は得られないんでしょうか? 水分という意味では同じような気もするんですが、やはり真水であることに 意味があるんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

朝起きてすぐに飲む牛乳も便通によいみたいです。 http://www.j-medical.net/dig002.html 夜寝る前に飲む牛乳もよいみたいです。 http://www.gyunyu.asm.ne.jp/qa/wakaru50/q38.htm 水分補給の観点では、良いというのもあれば適さないというのもあって、私には判断つきかねてしまいます。ごめんなさい。

mc9
質問者

お礼

朝の牛乳については賛否両論あるようなので、判断が難しいですね。 でも就寝前に飲む牛乳は良さそうですね。 寝つきの悪い時はホットミルクが良いなんてコトも聞いた覚えがありますし。 私がでっかくなったのも子供の頃に風呂上りや寝る前にガンガン 牛乳を飲んでいたせいかもしれませんね。 リンク先、参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

朝、寝る前のかかわらずお水を摂ることは、老廃物を排出するために必要ですね。ただし、一気に飲んでしまっては、素通りしてしまうだけで効果が薄いようです。一日かけて少しずつ摂るほうが良いようです。 それと、牛乳などの乳製品で、便通が良くなる人は、乳糖を分解する酵素が不足している人が消化不良を起こして、下痢するためなのでお勧めできません。牛乳、ヨーグルトなどの乳製品の摂り過ぎは脂肪過多になり、血液をドロドロにしたり、赤血球を薄い状態にしたり、眼に汚れがたまったり、目の中の循環がわるくなったりするため、白内障になっている人もいます。健康のために乳製品を摂るのであれば、充分に運動をしてエネルギーとして使ってからが良いと思います。 便通は普通、食べ物が胃に入ると、脳に指令がいって便通が促されるようです。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/rapport21/archives/cat_1150791.html
mc9
質問者

お礼

牛乳は下痢になるんですか。 確かに寝起きに冷えた牛乳を一気に飲み干すと、 いつも胃がグルグルいってキューと締め付けられる 感じがあります。 やっぱり良くなかったってことでしょうか。 何故か水だとそういうことはないんですよね。 やはり水を寝起き・就寝時と日中もなるべく摂取するように 心がけようと思います。 ありがとうございました! ただ、寝る前に水を飲むと夜中にトイレに行きたくなって 目が覚めちゃうんですよね(^^;;

noname#193901
noname#193901
回答No.4

牛乳と水とでは少々効果は違うようです。牛乳は、便通をよくする効果がありますが、水は、便通のみならず、体調を良くするマイナスイオンが含まれているのです。体は、マイナスイオンの働きで活性化されるのです。1日に1リットルの水を摂取することを続ければ、体内の悪いものが排出されて、少々のアトピー体質が改善されるそうです。

mc9
質問者

お礼

一日に1リットルの水、慣れないとなかなか大変ですよね。 トイレも近くなりますし。 でも体内の老廃物が排出されると聞くと、チャレンジしてみたくなりますね。 やはり朝イチバンは水の方がいいんでしょうか。 私の場合は朝食時には必ず牛乳を飲みますので、起床時には水、 朝食時には牛乳でいいのかもしれません。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.2
mc9
質問者

お礼

早速リンクを拝見しました。 朝晩の水が良いとは聞くものの実際何がどういいのか 良く解っていませんでしたので、大変参考になりました。 ありがとうございました!

• yo-taro
回答No.1

風呂に入って寝る前の牛乳…おいしいですよね。 私もよく飲んで寝ます。 でも牛乳に含まれる水分の割合はかなり少ないらしく、 水分の補給という点では、かなり劣るらしいです。 一番いいのは、吸収のいいスポーツドリンクなのではないでしょうか。

mc9
質問者

お礼

確かにスポーツドリンクは吸収いいと聞きますね。 学校の部活の頃も薄めたスポーツドリンクとか飲んでましたし。 牛乳ってそんなに水分ないんですね。勉強になりました。 ありがとうございました!