• ベストアンサー

健康食品を通販で販売している企業を探しています。

私は入社してまだ間もないのですが媒体社で働いていて、雑誌に広告を掲載していただくスポンサーを探す仕事をしています。探している企業は、健康食品の通販をやっている企業で、出来れば広告予算を持っている会社です。皆様ご存知の企業はこれまでたくさん見つかっているので、新しい企業がなかなか見つからず苦労しています。新しく健康食品の通販を立ち上げた企業や、広告予算のある企業がたくさん見つかる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oliveland
回答No.2

yahooやgoogleの「PPC広告」を出している会社や店を、 当たってみてはどうでしょうか? ご存じかとは思いますが、 PPC広告とは、検索結果表示ページのサイドや上部に掲載されている、 クリック課金の広告ですね。 「黒酢 通販」などで検索すると、たくさん広告が出てきますね。 これらの企業やメーカーに、営業をかけてみても良いかと思います。 「クリック課金の広告」という媒体を選んでいるわけですから、 予算自体は少なく、費用対効果をシビアに考えている企業が多いかもしれませんが、 少なくとも、広告予算を持っているのは間違いないでしょう。 ただPPC広告の場合、 ネット検索をしてる人に自社商品を見つけてもらうためのものですから、 雑誌媒体への広告掲載が、魅力的に思ってもらえるかどうか難しいところです。 だとしても、健康食品のネット通販はかなりの激戦になっていると思うので、 新たな層の顧客開拓という意味では、雑誌への露出も有効だ、と考えてくれるかもしれません。 御社の扱う媒体のターゲットへの訴求効果や費用対効果をしっかり説明できれば、 雑誌広告を試してみよう、と思ってくれる企業も現れるかもしれません。 なので、有名企業・無名企業にかかわらず、 過去に雑誌広告で成功した事例をリサーチするなど、 広告主に「広告を出したら儲かるかも!」と思ってもらえるような材料も準備してみてくださいね。 また、企業の規模や扱う商品によって、 イメージ広告なのか、サンプル請求を集める広告なのか、というだけでも、 効果に違いが出てくると思いますので、 クライアントの期待する効果に相応しいご提案をしてあげてくださいね。 以上、的を得た回答になってますでしょうか・・? 今のご時世、どの企業もカツカツで経営してるでしょうから、 スポンサー探しは大変なお仕事ですよね。 長く付き合えるクライアント様が見つかるよう、お祈りいたします。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.1

扱い品目が何であれ、業種が通販営業であって広告予算がある企業…であれば、もうすでに、なんらかのメディアを通じて、多くの人がその存在を知ることが出来ているはずではないでしょうか。  それは新規に通販事業に参入した企業であっても同じこと、広告予算のある企業であれば、ただその予算をいたずらに温存しているはずもないでしょう。  とすれば、答えはふたつ、広告宣伝に掛けられる予算がきわめて少ないがゆえに認知度が低い企業であるか、でなければ、広告予算を活用して、すでに広告代理店を通じて宣伝活動を展開しているか、そのどちらかではないでしょうか。  それでもなお、新規にクライアントを見つけようとするなら、通販業界新聞、健康食品関連新聞、消費者雑誌、同種の商店での聞き込み、あるいは電話帳、こうした、やや範囲の狭い情報源を細かに見て行くぐらいしか方法は考えられません。