• 締切済み

MLM系で販売されている健康食品の品質

MLM(マルチレベルマーケティング・マルチ商法のほうが通りがいい?)では、健康食品を扱う物が多いと思います。 販売システムはさておき、その品質のまともな評価というものはないのでしょうか? システム的に誇大広告になりがちでしょうが、そういう「まともな評価」があれば「買うだけメンバーになるならいいかも」という人も出てくるでしょうし、売る側も売りやすいと思うのですが。 具体的には、消費者センターなどの「商品名明記/比較実験」とか。 雑誌などでも、それだけを取り上げてほめる(けなす)記事ではなく、各メーカー比較のようなものです。 そういう情報は家電品やPCでは良く見かけると思いますが。 また、各MLMの商品供給メーカーは厚生労働省の「特定保健用食品」の指定を受けるなどの方法を取ることをしようとはおもわないのでしょうか? そういうものが取れれば(少なくとも日本では)コストに見合う絶大な効果がある気がします。

• yamya
  • お礼率88% (110/125)

みんなの回答

• ma303am
回答No.1

>消費者センターなどの「商品名明記/比較実験」 これは無いというか各メーカーが嫌がってテスト商品があつまらない そうです。メーカー側に尋ねてみてはいかがでしょう。 >商品供給メーカーは厚生労働省の「特定保健用食品」の指定を受けるなどの方法を取ることをしようとはおもわないのでしょうか? そうですね、特定保健用食品の基準がかなり厳しいからでは ないでしょうか。それにそこまでやるならMLMで販売するより流通に 流したほうが利益になるからとも憶測します。 この質問をそのままMLMメーカーに投げかけましょう。  それが一番良い答えを引き出すと思います。 一般的に聞けばネガティブな回答になりやすい世界ですから・・・ ご参考になれば幸いです

yamya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく経ちましたが、あまり回答がないようです(ToT) 関係者からの書き込み(うちはトクホ製品あるよ、とか)を期待していたのですが・・・ 結局、「とてもすごい商品だ」というのはセールストークなんでしょうか。 MLM自体はダメではないと思いますが「商品を商品価値以上の価格で売る」ならば、ただの紙切れを高額で売るのと共通した問題が起きますよね。 この手の質問は会社名を明記した方がよいのでしょうか?