• ベストアンサー

食品メーカー勤務の方に質問です。

食品メーカー勤務の方に質問です。 材料の選別作業でふるいを掛けて、一定品質以下の材料を振り落とす工程がありますが、品質以下とされた材料は捨てるのでしょうか? 違う安い商品の材料として使うのですか? 捨ててたら勿体無いなと思ったので質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.1

娘が某大手コンビニ用のお惣菜やスイーツを製造・出荷する工場に勤めています。 歩留まりは廃棄だそうで、娘も「勿体無い」とびっくりしていました。 ちょっと形がおかしいだけでも歩留まりになってしまうようです。 コンビニの品質基準は厳しく、パスタなど蓋裏のフィルムにソースが付着しただけで商品にならないようで、自分は運転手として運んでいて板重ごとひっくり返してしまいとてもひと家族で食べきれないほど買い取りさせられたことがあります。 きちんと製品になったもので作り過ぎて余ったものなどは、社販で安く売るようですが。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

そういうものは、道の駅でみかけます。規格外 あと、家畜のえさやペットフードにも再利用しています

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

• tknkk7
回答No.2

勿体無い精神より、品質優先だからステルだけ。・・・

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました