• 締切済み

食品メーカーに勤めている方へ質問です

現在就職活動中の大学3年です。 第一希望は食品メーカー、第2希望は出版社(の編集者)です。 人の成長に関わる仕事をしたいと思っています。 しかし、出版社は大手を数社しか受けていないという状況なので、 今まで理系の学部で勉強してきた私は出版業界に明るくなく、かなり難しい状況です。 なので、もし内定を貰えるならば、おそらく食品メーカーだと思います。 そこで質問なのですが、 食品メーカーの事務をされている方、就職活動では何社受けられましたか? 私は色んな面ですごい不器用なので、内定を貰う自信がありません。 そのため現在飲料・食品・調味料メーカーに、合計70社近くエントリーしています。 皆に「受けすぎ」と言われるのですが、 もしどこにも受からなかったら・・・と不安なので減らすことができません。 そして 食品メーカーの中でも商品企画を希望しているのですが、 今の時点でそれを目指すには「総合職」を志望する必要があり、 そこで大抵の場合必要になるのが「自動車免許」だと思います。 しかし、私は以前家族が車の事故にあっており、 また私自身車の運転に全く自信がないため(実際経験したわけではありませんが;) 免許は取らずにすごすつもりでした。 とすると、もし内定を貰った後困るのは自分、 ならば免許が必須な会社はハナから受けない方がよいのではとも考えました。 でも免許がいらないメーカーの事務なんてほとんどありませんよね? 今エントリーシートを(何十枚と;)書かなければいけない状態なのですが、 絞るなら今だろうし、いろいろ迷っています。 みなさんの就職活動の時のお話聞かせてください!!

• yueas
  • お礼率9% (19/207)

みんなの回答

• assault852
回答No.1

結局のところ、質問は免許が必要か否か、ということでしょうか? 応募条件に必須と書いていなければ必要ではありませんし、そのことで落とされることもありません。 特に首都圏で働くなら。 という回答でよいでしょうか。