薬事法改正の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 薬事法改正により健康食品業界にはどのような影響があるのか、気になるところです。
  • 薬事法改正で健康食品会社が淘汰され、医薬品会社が健康食品を売りやすくなるという話がありますが、本当なのでしょうか?
  • 今年6月に可決された薬事法の一部改正案が、健康食品業界にとって死活問題となっているようです。製薬企業が医薬品通販に乗り出す可能性が高まり、健康食品に勝ち目はないとの意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬事法改正は健康食品業界にどのような影響を及ぼすのか

曖昧な情報で申し訳ありませんが、「薬事法改正で健康食品会社が淘汰され、医薬品会社が健康食品を売りやすくなる。」といった話を耳にしました。 これが本当なのかどうかご存知な方がいらっしゃいましたら、理由も含めて教えていただけると助かります。 〈補足1〉 ちなみに、ここでいう“薬事法改正”が今年6月8日に衆議院で可決された“薬事法の一部を改正する法律案”を指しているのかもよく分かりません。 〈補足2〉 健康メディア.comの今年3月24日の記事に上述のような話がありました(一部のみ掲載されていましたので詳細は不明です): 「薬事法改正で健食専業終焉? 医薬品通販増加で市場再編か 今国会に提出された薬事法の一部改正案は健康食品業界にとって死活問題で、製薬企業が本格的に医薬品通販に乗り出せば、健康食品に勝ち目はない(以下略)」 http://www.kenko-edia.com/hi_newsflash/001510.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060623/105015/?ST=nboprint 多分そうでしょうね。(参考URL参照) 売りやすくなる、というよりはいわゆる医薬部外品を三段階に分け、コンビニエンスストア等で販売しやすくするということのようです。 ネームバリューの高い医薬品に準ずるものをコンビニで手軽に手に入るようになれば、健康食品はひとたまりもないでしょう。最も、参考記事を見る限り、そこまで楽観はしていないようですが。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/164.html