• 締切済み

手汗が半端ない!!

中3、女子です。 まじで手汗がはんぱないです。皆さん緊張すると手汗出ますよね?それの3倍は多く出ます。 さらに私は裸足でやる部活だったのですが、足に汗出てこないよな…と思った瞬間足からの汗がやばくなりました。転びそうなほどです。そのせいで部活にも負け引退しました>< もうすぎさったことはいいのですが最近暑いせいもあってさらに悪化しています。 テストなど緊張する場面での手汗は冬でも夏でも変わりませんが、リラックスしてるときでも出てくる夏です。 ただプリントを書いてるだけなのに汗でプリントがしわくちゃになったり、掃除でほうきを持っているだけでほうきがベトベトになったり…座ってるだけなのに手がヌルヌルしてたり… 元々汗っかきだったのですが、中学に入ってからは異常です。 病気か?ってほどのものです。 何かいい方法はありませんか…?本当に困ってます、宜しくお願いします┏○ペコッ

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは >部活、引退........却って好(よ)かったかも、受験勉強まっしぐらっ!? 詰まり、貴女は「汗は絶対掻(か)きたくない」って事なのかな? でも動物である以上、其れは100%無理。 唯(ただ)各人、それぞれの持って生まれた遺伝的な事もあって、人によって程度が違うんだよね。 ターミネーターやアシモ君、アトムやウランちゃんならいざ知らず、人間は馬と並んで動物の中では一番汗を掻く方なんだ。 所で生理学的(=医学的)に見た場合、発汗とゆう現象はとても大事な事なんだよ、此(こ)れから暑~い夏に向かって「やだな」ってとこかも知れないけど、以下の分を好~く読んで貴女なりに考えて御覧1? 汗が出る所を「汗腺かんせん」ってゆうんだ、 其処(そこ)はね“唇くちびる”や“陰茎亀頭”を除く全身に分布し、暑い時に多量に分泌される温熱的発汗で体温調節に重要な働きをしてるんだ。特に、手掌(=手のひら)や足底の汗腺は、精神的な刺激で発汗するんだよ。 でも此処(ここ)からの汗は気にしなくって好いんだよ、サラサラの成分で臭いが無いんだよ。 多くの人が気にしてる汗の臭い、其れは別の種類の粘りっ気のある汗で脇、肛門、乳首から出て、此れは体温調節とは関係無く出て、そう貴女位の年頃より発達し出すんだよ。 大人に成るって、然(そ)うゆう事なんだ。 「如何(どう)したら手汗出なく出来(でき)るか」...........一番簡単なのが皆~んなやってる、緊張を解(ほぐ)す事なんだ、貴女も男の子の前だとダメかな? まぁ、其の中(うち)判るよ!? でもね人間ってやつはね、色んな事考え出してんだよ、次の日本語知ってる?.........「汗水垂(た)らす」、「汗を流す」、「血と汗の結晶」、「額に汗する」、「手に汗握る」、「冷や汗を掻(か)く」、「汗顔(かんがん)の至(いた)り」もっと多くさん有るんだよ。 判んない事だらけを一つ一つ、漢字も生理学も覚えて往(ゆ)けば好いんだよ。 今日みたいにね、又質問して御覧(ごらん)、答えるよっ!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
syouri_satou
質問者

お礼

楽しい文章ありがとうございます( *´艸`) & 回答ありがとうございます。 臭いとかそうゆう問題ではないのですが役に立ちました!(笑) ありがとうございました♪