• 締切済み

手汗が半端ない!!

中3、女子です。 まじで手汗がはんぱないです。皆さん緊張すると手汗出ますよね?それの3倍は多く出ます。 さらに私は裸足でやる部活だったのですが、足に汗出てこないよな…と思った瞬間足からの汗がやばくなりました。転びそうなほどです。そのせいで部活にも負け引退しました>< もうすぎさったことはいいのですが最近暑いせいもあってさらに悪化しています。 テストなど緊張する場面での手汗は冬でも夏でも変わりませんが、リラックスしてるときでも出てくる夏です。 ただプリントを書いてるだけなのに汗でプリントがしわくちゃになったり、掃除でほうきを持っているだけでほうきがベトベトになったり…座ってるだけなのに手がヌルヌルしてたり… 元々汗っかきだったのですが、中学に入ってからは異常です。 病気か?ってほどのものです。 何かいい方法はありませんか…?本当に困ってます、宜しくお願いします┏○ペコッ

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.1

こんにちは >部活、引退........却って好(よ)かったかも、受験勉強まっしぐらっ!? 詰まり、貴女は「汗は絶対掻(か)きたくない」って事なのかな? でも動物である以上、其れは100%無理。 唯(ただ)各人、それぞれの持って生まれた遺伝的な事もあって、人によって程度が違うんだよね。 ターミネーターやアシモ君、アトムやウランちゃんならいざ知らず、人間は馬と並んで動物の中では一番汗を掻く方なんだ。 所で生理学的(=医学的)に見た場合、発汗とゆう現象はとても大事な事なんだよ、此(こ)れから暑~い夏に向かって「やだな」ってとこかも知れないけど、以下の分を好~く読んで貴女なりに考えて御覧1? 汗が出る所を「汗腺かんせん」ってゆうんだ、 其処(そこ)はね“唇くちびる”や“陰茎亀頭”を除く全身に分布し、暑い時に多量に分泌される温熱的発汗で体温調節に重要な働きをしてるんだ。特に、手掌(=手のひら)や足底の汗腺は、精神的な刺激で発汗するんだよ。 でも此処(ここ)からの汗は気にしなくって好いんだよ、サラサラの成分で臭いが無いんだよ。 多くの人が気にしてる汗の臭い、其れは別の種類の粘りっ気のある汗で脇、肛門、乳首から出て、此れは体温調節とは関係無く出て、そう貴女位の年頃より発達し出すんだよ。 大人に成るって、然(そ)うゆう事なんだ。 「如何(どう)したら手汗出なく出来(でき)るか」...........一番簡単なのが皆~んなやってる、緊張を解(ほぐ)す事なんだ、貴女も男の子の前だとダメかな? まぁ、其の中(うち)判るよ!? でもね人間ってやつはね、色んな事考え出してんだよ、次の日本語知ってる?.........「汗水垂(た)らす」、「汗を流す」、「血と汗の結晶」、「額に汗する」、「手に汗握る」、「冷や汗を掻(か)く」、「汗顔(かんがん)の至(いた)り」もっと多くさん有るんだよ。 判んない事だらけを一つ一つ、漢字も生理学も覚えて往(ゆ)けば好いんだよ。 今日みたいにね、又質問して御覧(ごらん)、答えるよっ!!

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
syouri_satou
質問者

お礼

楽しい文章ありがとうございます( *´艸`) & 回答ありがとうございます。 臭いとかそうゆう問題ではないのですが役に立ちました!(笑) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ●○フォークダンスの手汗●○

    私は中学(2)ネンせいです。私が行っている学校は、今年から二学期制になりました!!!だから夏に体育祭があるんです↓↓ 私はモトモト(手)汗かきなんですが・・・夏は、特にすごいんです。それでフォークダンスの時も緊張&汗かきで困っています。 手汗を直す方法ってありますか??もしあるんなら、教えてください!!!オメガイシマス。

  • 手汗•足汗が…

    私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。 皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。 最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。 暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。 そこで質問なのですが、 (1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか? (2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか? また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手汗が治りません。

    私が小さいころからの悩みなのですが、夏でも冬でも、手汗が治りません。 とても寒くて凍えるような寒さの時はさすがに出ないのですが、通常の冬の寒さでも常に手が汗でべちょべちょしています。 そのせいで学校で配られたプリントを書いているときに汗でプリントされた字がにじみ、読めなくなってしまったり穴が開いたりしてしまいます。 その他の事でも、多々辛い事があります。 酷い時には、手から汗がしたたり落ちることもあります。 ネットで調べたところ、手術すれば治ると書いてあったのですが、それ以外に少しでもマシになるような解決策があれば、教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • 手汗で困ってます…。

    高校生女子です。 私は汗っかきで、特に手汗がひどいです。 ご病気の方やもっと重傷で悩んでる方と比べたら全然ましな方ではあると思いますが…。 具体的には、ノートやプリントの上に手を置いていると、少ししたら紙にしわがよっている…というような感じです。 家族には「手、べたべたしてるー」とか言われて、結構ショックを受けています…。 友だちは何も言いませんが、やはりそのように思われているのではないかと、気が引けています。 また、夏は暑いし手汗もひどいだろうと思い、異性と手をつなぐのは避けました。寒い時期になったら、つないでみようかなと思っていました。 しかし、冬でも上記のように言われることが判明し、どうしたものか…と思っています。 やっぱりカップルだったら、手は繋いでみたい…逆に、つながないのも不自然?しかしひかれるのでは…? と悶々としています。 アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • 手汗がひどいんです

    いつもお世話になっております。何か良い手立てはないものかと思い質問させて頂きたいのですが、じつは手に汗をかいてしまい困っています。 コールセンターでインバウンドの仕事なのですが、まだ解らないことがたくさんある上に直ぐに対応しなければいけないという常に緊張した状態でいるためか手の汗がひっこむ暇がありません仕事をしている間ずっと手汗まみれで本当に困っています。リラックス出来るような精神状態ではないのです。 無理かもしれませんが、手に汗をかかなくなる方法はないのでしょうか。ちなみにパソコン使用しますので手袋等は不自然なので出来れば素手でいたいのです。ハンカチを握り締めるのもなんだか・・・

  • 手汗・・・・・・・・・・・・・

    以前にも手汗のことで質問したんですが・・・・・・・・・・・・ 手掌多汗症かと自覚しております。手だけじゃなくて足もいっぱい汗が出るんですけどね・・・・・・・ ちなみに中学1年生後半くらいから手汗について意識し始めました。ただ、小学生の時は手汗なんて全くと言っていいほど出なかった気がするのです。というより出てませんでした(いまは高校生。ずっと引きずってここまでやってきた)。 どういう変化でこうなったのでしょうか・・・・・・・・・・・・・ 家でPCをするときはUSBファンで手のひらを乾かしながら文字を打っています。 手が冷えると汗が引くので、これは重宝していますが、私は学生でして、 プリントの授業やノートの筆記作業が辛いです。 どうにかなりませんでしょうか?手術や薬品はいろいろ都合があってできないと思います。 あと、気になったのですが、手汗に関してのスレッドを見ているときに猫背の人はなんたらと 書いてあったのですが、関連性はどれほどあるのでしょうか?? それも教えていただきたいです。ちなみに私は猫背です。治そうと頑張っているところです。 ストレッチ的なものでもいいので、猫背改善法もついでに教えて頂けたら幸いです。

  • 脇汗 手汗 足汗

    高3女子です。 2週間ほど前から咳が出てて、日が経つにつれてだんだんよくなってる気がするのですがなかなか治りません。 それとアレルギー性鼻炎で今の時期ブタクサの花粉で花粉症になってます。 今はとても酷い時だけ市販の薬を飲んでます。 それと咳の症状が出てから少しして手汗と足汗と脇汗がすごいです。 主に学校では足汗がすごいです。 家に帰ると足汗に手汗と脇汗が加わります。どちらも緊張するようなことはしてません。家ではただテレビを見てるだけの時もなり、タオルを握ってると湿った感じになります。 今まで緊張した時以外で足汗をかいたことはありませんでした。手汗はたまにありましたが、ここまでではなく気がついたら乾いてることがほとんどでした。 家に帰ってからはまだ半袖半ズボンで靴下をはいてます。お風呂はシャワーだけのことが多いです。 また、いろいろ調べて花粉症で咳が出ることもあることを知って咳は花粉症の影響かなと思うのですが、今まで花粉症で咳が出ることはありません。 そして、手汗等については全く心当たりがなく、手汗等は今日は平気だな~という日は今までに1日もありません。 体が冷えてるのが原因なのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか? 病院に行くとしたら何科なのかなど教えていただけると幸いですm(_ _)m どれもいきなりすぎて不安です。 少しでも分かることがあったら教えていただきたいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m 長文すいません。

  • 過剰な手汗をとめたいのですが、教えてください

    こんばんは 小さい頃から手汗がすごかったのですが、30代になった今でも治りません。 そのせいもあって、ノートにメモを取ろうとするレベルでも紙がぐしょぐしょになったり、人と手をつなぐことにある意味劣等感を感じております。 緊張すると手汗(足裏の汗も含む)が出るのは当然ながら、今日みたいにちょっとじめっとした気候でも何でも出るようです。 ストレスを感じやすい性格なのかもしれませんが、昔からそうなので、手術でもして無理やり止める方法も考えたりしております。 もし同じような経験者がいらっしゃれば、上手く止まった方法などアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 手汗を止める方法

    こんにちは。 瞬間的でもいいので、とにかく手汗を止めたいです。 症状としては、常に出ているわけでなく、夏などの気温の高い時、緊張したり、面白い本を読んでるときや映画を観てるとき、コンサートなどで感情が高まってるときなどです。 冷水などで急激に一時的に冷やすと治ります。また、寝る前、疲れてるときは汗が出にくいです。 多汗症の一種だとは思うのですが、サイトで見たよりも症状が軽く、頻度もそこまで高いわけではないので、病院に行くのでなく、 紙になにか書く前、人と握手する前などに簡単にできる手汗防止方法があれば知りたいです。 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 手汗・足汗で悩んでます

    手汗・足汗で悩んでます 小さい頃から緊張すると手に汗をかく方だったんですが、 高校入学以降ハンパないくらい汗をかくようになりました。 ハンカチを使ってもすぐにハンカチがびしょ濡れで、 ティッシュを敷いてテストを受けてます。 病院で診てもらおうにも、何科に受診したら良いかわかりません。 ドラッグストアでも買える物で良いものを知りませんか? 診療科と良い品、この2つを教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう