• 締切済み

手汗・・・・・・・・・・・・・

以前にも手汗のことで質問したんですが・・・・・・・・・・・・ 手掌多汗症かと自覚しております。手だけじゃなくて足もいっぱい汗が出るんですけどね・・・・・・・ ちなみに中学1年生後半くらいから手汗について意識し始めました。ただ、小学生の時は手汗なんて全くと言っていいほど出なかった気がするのです。というより出てませんでした(いまは高校生。ずっと引きずってここまでやってきた)。 どういう変化でこうなったのでしょうか・・・・・・・・・・・・・ 家でPCをするときはUSBファンで手のひらを乾かしながら文字を打っています。 手が冷えると汗が引くので、これは重宝していますが、私は学生でして、 プリントの授業やノートの筆記作業が辛いです。 どうにかなりませんでしょうか?手術や薬品はいろいろ都合があってできないと思います。 あと、気になったのですが、手汗に関してのスレッドを見ているときに猫背の人はなんたらと 書いてあったのですが、関連性はどれほどあるのでしょうか?? それも教えていただきたいです。ちなみに私は猫背です。治そうと頑張っているところです。 ストレッチ的なものでもいいので、猫背改善法もついでに教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • hime1007
  • ベストアンサー率73% (19/26)
回答No.3

皮膚科に20年勤務しています。 多汗症は、手術や外用以外にも 商品名:プロ・バンサイン(抗コリン剤)の内服を 勤め先では処方しております。 猫背と関係ありますかねー? 医学的なデーターがあるのかしら?  ちなみに私は聞いた事ありません。 1度皮膚科で相談されたらいかがでしょうか?

PoisonFog
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません、回答ありがとうございます。 内服薬の方は都合上少し無理っぽいです。一応視野にいれておきます。 ありがとうございました。

  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

猫背に関してですが 私はクロスバイクやマウンテンバイクで散歩するようになって すぐになおりました。

PoisonFog
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません、回答ありがとうございます。 いま学校に通うのに自転車を使用しているので、姿勢を意識して今度から乗ろうと思います。 ありがとうございました。

  • qtqsf778
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.1

私も多汗症です。成長段階でホルモンの影響やDNAによりきめられていたのかもしれません。ひどい人は手術があると聞いています。一度受診されて困らない範囲で生活ができるようにしてもらった方がよいとおもいます。 的確なアドバイスが出来なくてすみません。緊張するとなおさらですよね。私はテストの時は下敷きやハンカチを敷いていました。それでもやぶけたこともあります。恋人ができても間にいつもハンカチを入れていました。こまりますよね。 皮膚科で良いと思います。あまり気にしないでおすごしくださいね。

PoisonFog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ症状の方でいらっしゃいますか。 書き忘れたのですが、私の母は私と正反対でものすごい乾燥肌なんです。1年中乾燥していて、夏でも保湿クリームが、というくらいのものです。 それが逆に羨ましく思えるくらい私は手汗がひどいです・・・・・・・・・・ 皮膚科ですか。視野に入れておきたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手汗を治したいです

    手がいつも湿っぽいのですが、対処法はありませんか?基本的に物をつかんでいるときはもちろん、手をひざにおいているだけでも湿ってくることが多いです。多汗症というほどではなく、指先や手のひらの手相にうっすらと汗が見える程度ですが、治したいです。

  • 多汗症の手汗について。

    多汗症の手汗は治らないものなのでしょうか? 彼氏が多汗症です。 垂れるっほどではなく、机やガラスに手をつくと べたっとなるくらいです。 今まで病院に行ったそうですが 手術をするほどでもないと言われたそうで、 そのままにしているそうです。 私は気にしていませんが 彼が、気にしているようでどうにかならないものかと 悩んでいます。 軽度の多汗症の方は 皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?

  • 手掌多汗症と対人恐怖症

    手掌足掌多汗症の場合、手に汗をかく以外にも、 日常的な過緊張状態など気持にも影響しますか? たいした事のない用事(レストランで注文するとか、人に電話するとか)で非常に緊張してしまうことが、 手掌多汗症の治療とともに良くなることは 考えられるのでしょうか?

  • 赤ちゃんの手汗足汗 多汗症

    3ヶ月になる赤ちゃんの手汗足汗について教えてください。 2ヶ月の頃から手や足の汗が気になり始めました。赤ちゃんは元々手足に汗をかきやすいと言いますが、手足の多汗症ではないかと心配しています。 その理由は、寝ると汗が引いてサラサラになり、目が覚めた瞬間から湿りだすこと、暑くても体には汗をかかないこと、涼しくても手足に汗をかいていることです。 まだ汗腺が未発達なのかなとも思ったのですが、涼しくても手足に汗をかき、暑くても眠っていれば汗をかいていないことから、もしかしたら多汗症なのかなと感じています。 同じようなお子さんをお持ちの方やこの件に詳しい方、やはり多汗症なのでしょうか。成長とともに症状が治まっていくものなのでしょうか。

  • 手掌多汗症で悩んでいます

    19歳 学生(女)です 小学生ぐらいの時から手汗がひどかった気がします 今でも 緊張した時や何でもない時にでも 手が汗ばみ ほっとけば滴れるんぢゃないかと思うほどひどくなる時もあります 季節はほとんど関係ありませんが 特に夏はひどく毎年 病院に行ってます というのも手汗かきすぎて 手にブツブツとできものができる→そこから皮がむける→かゆみ、痛み の症状がでるからです 塗り薬を塗ると かゆみ、痛みは和らぎますが ブツブツが治るのは時間の問題って感じです 秋になり肌寒くなったりして手汗の量が減ると自然に治りますが 冬は びっくりするぐらい乾燥したりして 皮がむけたりもするのですが(夏ほどひどくもなくブツブツもでない)そのような時でも手汗はかいたりします しみたりもします お医者さんには 手汗が原因でブツブツができると言われますが 手汗を治す話にはなりません 手汗を治すには手術以外に 塗り薬があるのは知ってるのですが・・・あたしの場合 普通の手掌多汗症ぢゃない気がするのです お医者さんには塗り薬をもらうだけで正式に「あなたは手掌多汗症です」とは言われてませんが・・・ いつもお世話になってるのは小さい頃から行ってる内科の病院なのですが、胃が弱いと言われます。何か関係があるのでしょうか? もちろんお医者さん(皮膚科の)に今度相談してみようと思うのですが 私と似たような症状がある方、○○○をして手汗がよくなった などの体験がある方がいれば教えて下さい お礼の返事も必ずしますので よろしくお願いします

  • 手汗がひどいです。教えてください。

    始めまして!去年の年末辺りから急に手汗をかくようになりました。 今まで、お客様の手を触る仕事だったのですが、全く自分の手汗はありませんでした。 その他の症状としては、生理不順(月二回や、2ヶ月に一回)があります。 また、一年前から、精神的ストレス等で心療内科にて、安定剤を処方されています。まだ薬は継続予定です。 手汗の程度は、常に手のひらに少し光る汗と、指の爪の根元の皮膚にポツポツと、かいています。 以前の仕事に早く復帰したいのですが、手汗がまだ気になる為、躊躇ってしまいます。心療内科にて相談するか、ホルモンの乱れが関係しているのなら、婦人科で見てもらうのがいいのか迷っています。どちらの科がいいのか、また何科がいいのかアドレス頂けたらと思います

  • 多汗症でコンビニのバイトは・・・。

    物心ついた頃から手掌多汗症を患っている20歳の学生です。 コンビニのバイトをしようと思っているんですが、お客さんにお釣りを渡す時に嫌な顔をされたらどうしよう…、商品を汗で濡らしてしまったら・・・など不安でいっぱいです。 こんな私でもコンビニのバイトは勤まるでしょうか? ちなみに「手掌多汗症」とは、緊張しているわけでも暑いわけでもないのに年がら年中手のひらに汗を握っているという病気です。 国民の200人に1人の割合でこの病気を持った方がおられるそうです。

  • 手汗、

    中2です。 小6くらいから手汗を気にし始めました。 皮膚科にも行ってみたんですがなんか相手に してもらえませんでした・・・ マニュアルというものをネットで見つけて親に、 相談してみたんですが「誰だって汗ぐらいかく!」 って流されました。 手がサラサラの人が羨ましいです・・・ 彼氏と手繋いで歩きたいし、何より友達と なんのためらいもなくじゃれあえるように なりたいです。誰か助けてください

  • 手汗がひどいんです

    いつもお世話になっております。何か良い手立てはないものかと思い質問させて頂きたいのですが、じつは手に汗をかいてしまい困っています。 コールセンターでインバウンドの仕事なのですが、まだ解らないことがたくさんある上に直ぐに対応しなければいけないという常に緊張した状態でいるためか手の汗がひっこむ暇がありません仕事をしている間ずっと手汗まみれで本当に困っています。リラックス出来るような精神状態ではないのです。 無理かもしれませんが、手に汗をかかなくなる方法はないのでしょうか。ちなみにパソコン使用しますので手袋等は不自然なので出来れば素手でいたいのです。ハンカチを握り締めるのもなんだか・・・

  • 手の多汗症と乾燥、熱、むくみ。

    私は昔から手汗をかく方で、ネットで少し調べてみると軽度の多汗症に当てはまるように思います。 手のひら、足の裏、わきの下です。わきの汗は特に多くて悩みの種ですし、本をよく読むので手汗ではページや表紙がふにゃふにゃになってしまうのでとても気をつけて読まなければならず、大変です。 他の体の部位(顔など)はあまり汗はかかないのですが……。 今回の質問は特に手についてです。 私は手に汗をかく時と、ひどく乾燥してしまう時があります。 乾燥する時はまったく湿り気などなくカサカサして、手のひらが熱を持ってとても熱くなってしまうんです。また、指などがむくんだような感じで、動かすと痛いです。 手のひら以外、体の他の部分が熱を持っていると言ったことはありません。 この状態の時は、手汗をかいている時よりも不快な気分です。 以前赤ん坊や子供は眠くなると手が熱くなる、と聞いたことがあったので、その状態になると「私は今寝不足なんだなぁ」と思っていたのですが。 確かに眠たい時や疲れている時にこうした状態になることが多い気がしますが、そうでないことも多いと思います。 手が乾燥して熱くなった時は、冷たい水で手を洗うのがとても気持ちいいですし、冷やすとむくみが少し引くような気がします。 私は今年で二十歳で、症状をはっきりと自覚しだしたのは中学高校の頃からだったと思います。手汗についてはもっと小さい頃からですが、手の発熱や乾燥、むくみ、痛みはそれ以前からあったのかは記憶が曖昧です。よく覚えていないということは、なかったのかもしれません。 手に汗をかくことと手が乾燥して熱を持つこと、は一つの病気(?)の症状かと思っていたのですが、多汗症について調べてみても手が熱くなる症状については見つけられませんでした。 多汗症とは関係なく、やはり疲れや寝不足によるものなのでしょうか? なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、以前からとても気になっていたことなので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、手が熱を持ち、乾燥してむくんで痛い、という症状はかなり嫌なものなので、解決策や予防策などありましたら……。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう