手の多汗症と乾燥、熱、むくみ

このQ&Aのポイント
  • 手に汗をかくことと手が乾燥して熱を持つこと、は一つの病気(?)の症状かと思っていたのですが、多汗症について調べてみても手が熱くなる症状については見つけられませんでした。多汗症とは関係なく、やはり疲れや寝不足によるものなのでしょうか?
  • 手のひら、足の裏、わきの下です。わきの汗は特に多くて悩みの種ですし、本をよく読むので手汗ではページや表紙がふにゃふにゃになってしまうのでとても気をつけて読まなければならず、大変です。
  • 手が熱を持ち、乾燥してむくんで痛い、という症状はかなり嫌なものなので、解決策や予防策などありましたら……。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の多汗症と乾燥、熱、むくみ。

私は昔から手汗をかく方で、ネットで少し調べてみると軽度の多汗症に当てはまるように思います。 手のひら、足の裏、わきの下です。わきの汗は特に多くて悩みの種ですし、本をよく読むので手汗ではページや表紙がふにゃふにゃになってしまうのでとても気をつけて読まなければならず、大変です。 他の体の部位(顔など)はあまり汗はかかないのですが……。 今回の質問は特に手についてです。 私は手に汗をかく時と、ひどく乾燥してしまう時があります。 乾燥する時はまったく湿り気などなくカサカサして、手のひらが熱を持ってとても熱くなってしまうんです。また、指などがむくんだような感じで、動かすと痛いです。 手のひら以外、体の他の部分が熱を持っていると言ったことはありません。 この状態の時は、手汗をかいている時よりも不快な気分です。 以前赤ん坊や子供は眠くなると手が熱くなる、と聞いたことがあったので、その状態になると「私は今寝不足なんだなぁ」と思っていたのですが。 確かに眠たい時や疲れている時にこうした状態になることが多い気がしますが、そうでないことも多いと思います。 手が乾燥して熱くなった時は、冷たい水で手を洗うのがとても気持ちいいですし、冷やすとむくみが少し引くような気がします。 私は今年で二十歳で、症状をはっきりと自覚しだしたのは中学高校の頃からだったと思います。手汗についてはもっと小さい頃からですが、手の発熱や乾燥、むくみ、痛みはそれ以前からあったのかは記憶が曖昧です。よく覚えていないということは、なかったのかもしれません。 手に汗をかくことと手が乾燥して熱を持つこと、は一つの病気(?)の症状かと思っていたのですが、多汗症について調べてみても手が熱くなる症状については見つけられませんでした。 多汗症とは関係なく、やはり疲れや寝不足によるものなのでしょうか? なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、以前からとても気になっていたことなので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、手が熱を持ち、乾燥してむくんで痛い、という症状はかなり嫌なものなので、解決策や予防策などありましたら……。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

自律神経の偏りが大きいと思いますが、日頃の体温はどうでしょうか。 低い方だと思うのですが、仮に低体温気味だとしてお話してみます。 低体温で手足の火照る人が結構います。夏は大変暑がり(体温は低いことが多い)ですぐに冷房に頼ったりします。そのくせ冬は寒がりです。 そういう人は屋内外で気温なり室温が高い時や、あるいは体をいつもより動かしたりすると調節がうまくいかず体に思いの外熱が籠もりやすくなるのではないかと思います。 全身の発汗で放熱できないとなると、手や足から放熱するしかないのではないでしょうか。特にいつも外界とむき出しで接している手を利用しない手はありません。いわば、ラジエーターの役目。 全身毛に覆われた犬などの動物が舌を出して放熱してるのと同じなのかも知れません。 発汗をはじめ体温調節は自律神経の働きによるものです。すぐにどうこうなるものではないとは思いますが、偏りを是正するには少なからず運動も必要ではないでしょうか。また入浴を利用して体を温め、正常な発汗を促す努力も要ります。温まったあと冷水を浴びることも自律神経を正常に働かせる有効な方法です。乾布摩擦もおすすめです。 自分は該当しないと思われたら無視してください。

ito_613
質問者

お礼

たしかに昔から体温は低い方でした……。冷え性でもあったのですが、最近は昔よりもずいぶん改善して来ていると思います。 それほど寒がりではないですし、冷房、暖房にはなるべく頼らないようにしています。このあたりは心がけているつもりなのですが……; つい運動不足気味になってしまっているのはその通りですので、体質改善を目指して、運動するようにしてみますね(^-^) 回答ありがとうございました。参考になります。