手の多汗症と乾燥、熱、むくみ

このQ&Aのポイント
  • 手に汗をかくことと手が乾燥して熱を持つこと、は一つの病気(?)の症状かと思っていたのですが、多汗症について調べてみても手が熱くなる症状については見つけられませんでした。多汗症とは関係なく、やはり疲れや寝不足によるものなのでしょうか?
  • 手のひら、足の裏、わきの下です。わきの汗は特に多くて悩みの種ですし、本をよく読むので手汗ではページや表紙がふにゃふにゃになってしまうのでとても気をつけて読まなければならず、大変です。
  • 手が熱を持ち、乾燥してむくんで痛い、という症状はかなり嫌なものなので、解決策や予防策などありましたら……。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の多汗症と乾燥、熱、むくみ。

私は昔から手汗をかく方で、ネットで少し調べてみると軽度の多汗症に当てはまるように思います。 手のひら、足の裏、わきの下です。わきの汗は特に多くて悩みの種ですし、本をよく読むので手汗ではページや表紙がふにゃふにゃになってしまうのでとても気をつけて読まなければならず、大変です。 他の体の部位(顔など)はあまり汗はかかないのですが……。 今回の質問は特に手についてです。 私は手に汗をかく時と、ひどく乾燥してしまう時があります。 乾燥する時はまったく湿り気などなくカサカサして、手のひらが熱を持ってとても熱くなってしまうんです。また、指などがむくんだような感じで、動かすと痛いです。 手のひら以外、体の他の部分が熱を持っていると言ったことはありません。 この状態の時は、手汗をかいている時よりも不快な気分です。 以前赤ん坊や子供は眠くなると手が熱くなる、と聞いたことがあったので、その状態になると「私は今寝不足なんだなぁ」と思っていたのですが。 確かに眠たい時や疲れている時にこうした状態になることが多い気がしますが、そうでないことも多いと思います。 手が乾燥して熱くなった時は、冷たい水で手を洗うのがとても気持ちいいですし、冷やすとむくみが少し引くような気がします。 私は今年で二十歳で、症状をはっきりと自覚しだしたのは中学高校の頃からだったと思います。手汗についてはもっと小さい頃からですが、手の発熱や乾燥、むくみ、痛みはそれ以前からあったのかは記憶が曖昧です。よく覚えていないということは、なかったのかもしれません。 手に汗をかくことと手が乾燥して熱を持つこと、は一つの病気(?)の症状かと思っていたのですが、多汗症について調べてみても手が熱くなる症状については見つけられませんでした。 多汗症とは関係なく、やはり疲れや寝不足によるものなのでしょうか? なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが、以前からとても気になっていたことなので、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、手が熱を持ち、乾燥してむくんで痛い、という症状はかなり嫌なものなので、解決策や予防策などありましたら……。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

自律神経の偏りが大きいと思いますが、日頃の体温はどうでしょうか。 低い方だと思うのですが、仮に低体温気味だとしてお話してみます。 低体温で手足の火照る人が結構います。夏は大変暑がり(体温は低いことが多い)ですぐに冷房に頼ったりします。そのくせ冬は寒がりです。 そういう人は屋内外で気温なり室温が高い時や、あるいは体をいつもより動かしたりすると調節がうまくいかず体に思いの外熱が籠もりやすくなるのではないかと思います。 全身の発汗で放熱できないとなると、手や足から放熱するしかないのではないでしょうか。特にいつも外界とむき出しで接している手を利用しない手はありません。いわば、ラジエーターの役目。 全身毛に覆われた犬などの動物が舌を出して放熱してるのと同じなのかも知れません。 発汗をはじめ体温調節は自律神経の働きによるものです。すぐにどうこうなるものではないとは思いますが、偏りを是正するには少なからず運動も必要ではないでしょうか。また入浴を利用して体を温め、正常な発汗を促す努力も要ります。温まったあと冷水を浴びることも自律神経を正常に働かせる有効な方法です。乾布摩擦もおすすめです。 自分は該当しないと思われたら無視してください。

ito_613
質問者

お礼

たしかに昔から体温は低い方でした……。冷え性でもあったのですが、最近は昔よりもずいぶん改善して来ていると思います。 それほど寒がりではないですし、冷房、暖房にはなるべく頼らないようにしています。このあたりは心がけているつもりなのですが……; つい運動不足気味になってしまっているのはその通りですので、体質改善を目指して、運動するようにしてみますね(^-^) 回答ありがとうございました。参考になります。

関連するQ&A

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • 多汗症なのでしょうか

    私は昔から手のひらと足裏、顔に汗をかきやすいです。 普段生活していて、特に酷いのが手のひらです。 例えば、買い物に行っても、レジで手が触れるかもしれないと思うと買い物中から汗で手のひらが湿ってしまいます。 家でテレビや携帯を触ってるときも、手は冷たいのに汗が出てリモコンや携帯に水滴がつきます。 彼氏とも、手を繋ぐどころか、肌に触れるのさえ戸惑ってしまいます。 彼氏は気にしないとは言ってくれますが、私自身が気になり、なかなか触れる事が出来ません。 ただ、出ない時は全く出なく、ハンドクリームが必要な程乾燥する時もあるので、自分は多汗症なのか、それとも気にし過ぎなのかと悩んでいます。 もし多汗症であれば手術をしたいとも考えています。 長くなりましたが、同じような症状の方はどうしているのか、また、私は九州に住んでいるので、九州にオススメの病院を知っている方は是非教えいただきたいです。

  • 手掌多汗症で悩んでいます

    19歳 学生(女)です 小学生ぐらいの時から手汗がひどかった気がします 今でも 緊張した時や何でもない時にでも 手が汗ばみ ほっとけば滴れるんぢゃないかと思うほどひどくなる時もあります 季節はほとんど関係ありませんが 特に夏はひどく毎年 病院に行ってます というのも手汗かきすぎて 手にブツブツとできものができる→そこから皮がむける→かゆみ、痛み の症状がでるからです 塗り薬を塗ると かゆみ、痛みは和らぎますが ブツブツが治るのは時間の問題って感じです 秋になり肌寒くなったりして手汗の量が減ると自然に治りますが 冬は びっくりするぐらい乾燥したりして 皮がむけたりもするのですが(夏ほどひどくもなくブツブツもでない)そのような時でも手汗はかいたりします しみたりもします お医者さんには 手汗が原因でブツブツができると言われますが 手汗を治す話にはなりません 手汗を治すには手術以外に 塗り薬があるのは知ってるのですが・・・あたしの場合 普通の手掌多汗症ぢゃない気がするのです お医者さんには塗り薬をもらうだけで正式に「あなたは手掌多汗症です」とは言われてませんが・・・ いつもお世話になってるのは小さい頃から行ってる内科の病院なのですが、胃が弱いと言われます。何か関係があるのでしょうか? もちろんお医者さん(皮膚科の)に今度相談してみようと思うのですが 私と似たような症状がある方、○○○をして手汗がよくなった などの体験がある方がいれば教えて下さい お礼の返事も必ずしますので よろしくお願いします

  • 多汗症ですか?

    中3男子です。 この症状は多汗症ですか? 冬でも汗をかく、腰、手首、手、脇、首等に汗をかく、汗を拭いても、汗が止まらない、汗の臭いが常に気になる、です。 調べてみたら多汗症と出てきたのですが本当に多汗症か知りたいです。 回答早めにお願い致します。

  • 多汗症かな?

    昔から緊張したりすると、手のひらと脇に汗をかきます。手のひらは大したことないのですが、脇は汗が体を伝って、数滴、流れます。 昔から異常だと思っていましたが、特別病気などではないと思ってました。しかし、この間テレビで多汗症と言う病気があることを知り、即座に自分は多汗症だと思いました。 やはり、この汗の量から言って多汗症なのでしょうか? 病院に行って薬を服用すれば大抵はよくなると、ウィキペに書いたあったのですが、市販の薬や・良くする方法はないですか?

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • 多汗症だから彼氏と手をつなぎたくない!

    手の平&足の裏に汗をかく・・というほどでもないのですが、 いつも湿気ている状態です。 指の先の皮がめくれたり、足も同じ。(これは水虫?!) 過去ログを見せていただいて「多汗症」の様で、同じ症状で 悩んでいらっしゃる方も多いようで、少し安心しています。 「恋愛」カテで相談させていただくのは、 この汗のため、手をつなぐのがとーっても嫌なのです。 冬であろうが手はじっとり。彼氏と手をつなげません。 手袋をしてるときだけ自分から手をつなぎに行ったりして。 エッチの時なんか、余計に汗をかくじゃないですか(照) やっぱり愛を確かめるために手をぐっと握り締めあったりしますよね。 後は、足を触ったり・・・。 もう、それが嫌で嫌で、以前、「手に汗かくんだ?」と言われてから ますます恐怖になってしまいました。 実際自分の事は棚に上げて置きながらですが、 手に汗をかく人と自分が握手するのは少し・・・嫌です・・・。 男性の方、教えてください。こういう私どう思いますか?

  • スポーツ時の手のむくみ

    こんにちわ、 スポーツ、特にインラインスケートやアイススケートをやると手がぱんぱんに浮腫みます。 それが浮腫みというのかは分かりませんが、酷い時には手を握れないくらいぱんぱんになります。 そして、右手の親指と人差し指の間が少し痛みます。 これって何かの病気なのでしょうか? また、私は幼い時から掌多汗症で、緊張しているときや、あつい時などは掌がものすごく濡れます。 この掌多汗症も関係あると思うのですが、実際どうなのでしょうか? 因みにこの腫れは数時間後又は翌日には元通りになっています。 病院に行った方が良いですか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。

  • 多汗症です。

    こんにちは。 高3女子です。 私は生まれつきの多汗症です。 特に手のひらと足裏と脇によく汗をかきます…。 汗ワキパッドや制汗クリームなどで普段はごまかしています。 でも皆とハイタッチとか腕相撲とかしたいのに 汗をかくので嫌がられないか心配です。 漢方とか効くと聞いたことあるんですが、 薬局で手に入れられんでしょうか? また、副作用はあるんでしょうか? それ以外でもなにかアドバイスがあったらお願いします!

専門家に質問してみよう