• 締切済み

手汗、

中2です。 小6くらいから手汗を気にし始めました。 皮膚科にも行ってみたんですがなんか相手に してもらえませんでした・・・ マニュアルというものをネットで見つけて親に、 相談してみたんですが「誰だって汗ぐらいかく!」 って流されました。 手がサラサラの人が羨ましいです・・・ 彼氏と手繋いで歩きたいし、何より友達と なんのためらいもなくじゃれあえるように なりたいです。誰か助けてください

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

あなたは運動が嫌いではないですか? あるいは、あまり運動しないとか。 人間は生きるために常に体温を生産(発生)させていますよね。 そして、体温調整は汗の蒸発によって行われます。 運動をよくする人は、体の全体から汗を出し、体温調整します。 全身の汗腺が発達し、均等に汗が出て均等に体温を下げているからです。 運動をしない人、運動が少ない人は汗腺の発達が不均等・未発達で、 手の平や足の裏、顔面、頭部など部分的な部分で集中的に汗が出てきます。 陸上競技、バレー、バスケ、テニス、サッカー・フットサルなど全身運動をしていますか? あと、緊張しやすい人、あがり症など、精神的な緊張が汗の原因の場合があります。 この場合は精神状態が原因なので、 運動を多くする人でも手の平や顔にたくさん汗をかきます。 解決策は平常心を保つことです。 深呼吸したり、頭の中で数を数えたり、好きな歌を思い出したりして 平常心を保つようにしてください。

sqqqqq
質問者

お礼

kentaulusさん 回答ありがとうございますっ! 運動はどちらかというと得意な方です^^笑 去年の11月ぐらいまで陸上部として頑張ってたんですが 去年も今年同様に手汗はかいていました・・・ あがり症なはところがある気がします、 発表したり注目をあびたりするとじわじわと 手から汗が・・・笑 平常心ですか、、 深呼吸などなら簡単ですねっ! やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手汗が凄くて悩みます!!

    私、手汗でとっても悩んでます!! 私は卓球部なのですが、 ラケットはビショビショで 凄いことになってます... 友達にも、 「手汗凄いねw」って笑われます。 それで、 1番気になるのが、 もしも彼氏が出来たとして 手をつなぐ時に手汗が凄くて 嫌われたらどうしようと言うことです... どうやったら手汗をかかないでしょうか??

  • 手汗について悩んでます。

    私は最近手汗で悩んでます。 新学期だし色々緊張して手汗がでる時期ですが 私は家に帰っても ずーっと湿っています(泣) 携帯やペンをにぎると5分もすれば 手がベトベトで手の平に光沢が出るくらいです。 皮膚科に行って相談したいですが なんか手汗ごときで行ってよいか心配です(泣) どのようにしたら 少しでも手汗が出なくなりますか? 今年は体育で男子とフォークダンスがあり、 高3の女子には手がベタベタでやりたくありません´Д`

  • 手汗がひどいです。教えてください。

    始めまして!去年の年末辺りから急に手汗をかくようになりました。 今まで、お客様の手を触る仕事だったのですが、全く自分の手汗はありませんでした。 その他の症状としては、生理不順(月二回や、2ヶ月に一回)があります。 また、一年前から、精神的ストレス等で心療内科にて、安定剤を処方されています。まだ薬は継続予定です。 手汗の程度は、常に手のひらに少し光る汗と、指の爪の根元の皮膚にポツポツと、かいています。 以前の仕事に早く復帰したいのですが、手汗がまだ気になる為、躊躇ってしまいます。心療内科にて相談するか、ホルモンの乱れが関係しているのなら、婦人科で見てもらうのがいいのか迷っています。どちらの科がいいのか、また何科がいいのかアドレス頂けたらと思います

  • 手汗•足汗が…

    私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。 皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。 最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。 暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。 そこで質問なのですが、 (1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか? (2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか? また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手汗

    私は現在中学3年です。昔はただの手汗が少しひどいだけと思っていましたが、2年ごろ、手汗が少しじゃなく物凄いことに気づきました。携帯ゲームに夢中になってずっと携帯を握っているとだいたい、20分後には水で洗ったようにしずくがでてきます。他にも不便なことや、悲しいことがたくさんあります。今、受験生なので大事な書類を書くことが多いのです。けれど緊張したらいつも手汗をかいている以上にもっとひどくなり、手にへばついたり、びちゃびちゃになったり、ほこりなどがいっぱいつきます。ハンカチを持っていても追いつけないし、友達と手を触れるだけでも拒否ってしまいます。前の彼氏にも手を繋いでいると「ちょ…手汗やばない?」っといわれ、財布をだすときに手をズボンで拭かれてしまいました。すごく悲しかったです。みんなに言っても「手汗だけで」とか、「次期に治る」とか相手にしてくれません。 手術なんてお金はありません。一度、どこかのサイトの無料サンプルを試してみたのですが、効果は現れませんでした。方法はないのでしょうか?こんな手は嫌です。受験中に緊張してびちゃびちゃにもなりたくありません。なにか効果が出るものはありませんか? ですが、お金はあまり使えません。飲み薬も嫌です。こんな絞られた感じですが、教えてください。一日でも早くこの手汗を治したいのです。

  • 手汗について

    例えば手に何も持っていない状態では手汗はほとんどかかないのですが、 ギターを弾いてるときやゲームのコントローラを握っているとすぐに汗をかきます。 やはり病院で相談したほうがいいのでしょうか? この場合何科に行けばいいのでしょうか?

  • 手汗・・・・・・・・・・・・・

    以前にも手汗のことで質問したんですが・・・・・・・・・・・・ 手掌多汗症かと自覚しております。手だけじゃなくて足もいっぱい汗が出るんですけどね・・・・・・・ ちなみに中学1年生後半くらいから手汗について意識し始めました。ただ、小学生の時は手汗なんて全くと言っていいほど出なかった気がするのです。というより出てませんでした(いまは高校生。ずっと引きずってここまでやってきた)。 どういう変化でこうなったのでしょうか・・・・・・・・・・・・・ 家でPCをするときはUSBファンで手のひらを乾かしながら文字を打っています。 手が冷えると汗が引くので、これは重宝していますが、私は学生でして、 プリントの授業やノートの筆記作業が辛いです。 どうにかなりませんでしょうか?手術や薬品はいろいろ都合があってできないと思います。 あと、気になったのですが、手汗に関してのスレッドを見ているときに猫背の人はなんたらと 書いてあったのですが、関連性はどれほどあるのでしょうか?? それも教えていただきたいです。ちなみに私は猫背です。治そうと頑張っているところです。 ストレッチ的なものでもいいので、猫背改善法もついでに教えて頂けたら幸いです。

  • 手汗が治りません。

    私が小さいころからの悩みなのですが、夏でも冬でも、手汗が治りません。 とても寒くて凍えるような寒さの時はさすがに出ないのですが、通常の冬の寒さでも常に手が汗でべちょべちょしています。 そのせいで学校で配られたプリントを書いているときに汗でプリントされた字がにじみ、読めなくなってしまったり穴が開いたりしてしまいます。 その他の事でも、多々辛い事があります。 酷い時には、手から汗がしたたり落ちることもあります。 ネットで調べたところ、手術すれば治ると書いてあったのですが、それ以外に少しでもマシになるような解決策があれば、教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • 手を繋ぐ時の手汗

    長文で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私にはもうすぐ付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。私は大学生なのですが、今の彼氏が人生初めての彼氏です。 2人で出掛ける時には彼氏の方から「手、どうする?」と聞かれ、私自身はスキンシップ等が嫌いではないので「繋ぐ」と言って返しながら手を繋ぐのですが、手を繋ぎ始めて暫く経つと 「手汗かいてるの○○だよね?」 と言われます。それも初めて繋いだ時から今まで、手を繋いだ時は毎回です。 付き合い始めは私も緊張やらで手汗をかいてしまう上に、元々私自身汗っかきなのでその事を気にしており、彼氏にもその事を申し訳なく思いつつも伝えていました。 しかも今の季節は夏なので手汗をかかないことは正直ありません。 彼氏は「俺は気にしないよ?」などと言うにもかかわらず、毎回毎回「手汗かいてるの○○だよね?」と言われ、今では彼氏と手を繋ぐのも躊躇してしまいます。 この前のデートの時(その時も言われました)に私も耐え切れなくなり、ついに「無理して手繋がなくてもいいよ」「(手汗が)気になるからそう言うんでしょ?」と言いました。 すると 「気にしてないよ。ただ客観的事実として手汗をかいてるのは○○だよね、て確認しただけ」 と言い返され、自分が惨めで彼氏に対しても不快な気持ちを持ちました。別れを考えるほどに。 これは私の心が狭いのでしょうか…? よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学生の娘が手汗に悩んでいます。

    皮膚科で水溶液のような薬を処方されましたが、効果はなくネットで 寝る前治療法・手汗改善マニュアル 販売価格 \9,800 販売者連絡先 株式会社 ア●ルーツ というものを見つけ欲しがっています。 改善のための呼吸法や入浴法などが書いてあるようで、親としては半信半疑ですが 本人が手にしなければ納得しないのなら買ってもいいかな、位に考えています。 実際このようなものを手に入れられたことがある方がおられましたらその効果の程を教えて頂けたら幸いです。