• 締切済み

手汗、

中2です。 小6くらいから手汗を気にし始めました。 皮膚科にも行ってみたんですがなんか相手に してもらえませんでした・・・ マニュアルというものをネットで見つけて親に、 相談してみたんですが「誰だって汗ぐらいかく!」 って流されました。 手がサラサラの人が羨ましいです・・・ 彼氏と手繋いで歩きたいし、何より友達と なんのためらいもなくじゃれあえるように なりたいです。誰か助けてください

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

あなたは運動が嫌いではないですか? あるいは、あまり運動しないとか。 人間は生きるために常に体温を生産(発生)させていますよね。 そして、体温調整は汗の蒸発によって行われます。 運動をよくする人は、体の全体から汗を出し、体温調整します。 全身の汗腺が発達し、均等に汗が出て均等に体温を下げているからです。 運動をしない人、運動が少ない人は汗腺の発達が不均等・未発達で、 手の平や足の裏、顔面、頭部など部分的な部分で集中的に汗が出てきます。 陸上競技、バレー、バスケ、テニス、サッカー・フットサルなど全身運動をしていますか? あと、緊張しやすい人、あがり症など、精神的な緊張が汗の原因の場合があります。 この場合は精神状態が原因なので、 運動を多くする人でも手の平や顔にたくさん汗をかきます。 解決策は平常心を保つことです。 深呼吸したり、頭の中で数を数えたり、好きな歌を思い出したりして 平常心を保つようにしてください。

sqqqqq
質問者

お礼

kentaulusさん 回答ありがとうございますっ! 運動はどちらかというと得意な方です^^笑 去年の11月ぐらいまで陸上部として頑張ってたんですが 去年も今年同様に手汗はかいていました・・・ あがり症なはところがある気がします、 発表したり注目をあびたりするとじわじわと 手から汗が・・・笑 平常心ですか、、 深呼吸などなら簡単ですねっ! やってみます。ありがとうございました。