手を繋ぐ時の手汗とは?彼氏からの発言に悩む私の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と手を繋ぐ時に手汗が気になってしまう私。彼氏は気にしていないと言ってくれるが、彼の発言に悩んでいます。
  • 手汗をかくことが多い私が彼氏と手を繋いだ時に「手汗かいてるの○○だよね?」と言われる。この言葉に私は悩みを感じています。
  • 彼氏と手を繋ぐことが躊躇われるほどになってしまった私。彼氏の発言により、別れを考えるほどまで落ち込んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を繋ぐ時の手汗

長文で読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 私にはもうすぐ付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。私は大学生なのですが、今の彼氏が人生初めての彼氏です。 2人で出掛ける時には彼氏の方から「手、どうする?」と聞かれ、私自身はスキンシップ等が嫌いではないので「繋ぐ」と言って返しながら手を繋ぐのですが、手を繋ぎ始めて暫く経つと 「手汗かいてるの○○だよね?」 と言われます。それも初めて繋いだ時から今まで、手を繋いだ時は毎回です。 付き合い始めは私も緊張やらで手汗をかいてしまう上に、元々私自身汗っかきなのでその事を気にしており、彼氏にもその事を申し訳なく思いつつも伝えていました。 しかも今の季節は夏なので手汗をかかないことは正直ありません。 彼氏は「俺は気にしないよ?」などと言うにもかかわらず、毎回毎回「手汗かいてるの○○だよね?」と言われ、今では彼氏と手を繋ぐのも躊躇してしまいます。 この前のデートの時(その時も言われました)に私も耐え切れなくなり、ついに「無理して手繋がなくてもいいよ」「(手汗が)気になるからそう言うんでしょ?」と言いました。 すると 「気にしてないよ。ただ客観的事実として手汗をかいてるのは○○だよね、て確認しただけ」 と言い返され、自分が惨めで彼氏に対しても不快な気持ちを持ちました。別れを考えるほどに。 これは私の心が狭いのでしょうか…? よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • rokia
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

おじさんです。 貴女の彼氏は、バカだと思いますよ。 はじめての彼氏と手を繋げは、緊張で汗がでるでしょう。 当たり前です。それに今は夏なのですから。 毎回毎回、言うバカがどこにいるのでしょうか。 毎回、そんなことをいう気持ちが理解できないなーー。 やはりバカなんだろうね。 頭はいいとしてもね。 あげくに、これでしょ。 >「気にしてないよ。ただ客観的事実として手汗をかいてるのは○○だよね、て確認しただけ」 普通はね、俺と手を繋いで緊張しちゃって、手に汗までかいて、かわいいなー。 うれしいなーと、心の中でそう思って、口になど出さないものですよ。 いくら若くてもね、そこいらをわきまえているものですよ。 それに、なんだよ、客観的事実でしょと、そういういいかた。イヤだ、イヤだ。 そして、確認しただけって。バカでしょうに。いちいち口に出して確認しなくてもいいことだし。 体臭とか、汗とか、女の子が一番きにしてしまうことを。 思いやりがない男は、ダメですよ。あとは鈍感なのかもしれないね。人の気持ちに対してね。 最近増えてきたのですよ、頭はいいけど、人の気持ちに鈍感な人がね。 気遣い、気働きができない人がね。 きっとね、貴女が別れを言えば 「ごめん、ごめん、そんなつもりで言ったんじゃない」と、弁解をする男だと 思いますよ。 いくら付き合ったところで、短期間であっても、相手に思いやりがなかったり 幻滅した部分があれば、そして、そのことでこちらのトーンが落ちたのですから さっさと、別れていいのですよ。 人によっては、ちゃんと言って、これからはそういうことを言わないように してもらえばいいじゃないと、言う人がいるかもですが 気持ちが下がってしまった場合は、元の気持ちにはならないでしょうから そんな唐変木と別れることは、おじさん大賛成です。 はじめて、男と付き合うには、もっとちゃんと貴女を理解して やさしくしてくれる男がいいですよ。 次は、はじめではないけどね。はじめてのようなものです。

rokia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 手汗は気にならないんですね、普通は。 >「ごめん、ごめん、そんなつもりで…-」 実は手汗以外にも以前私が気にしている二の腕や体型のことを今回のように言われて「嫌な気持ちになる」と伝えると、sasimiumaiさんの予想の通りのことを言われました。 おそらく今回の件もそうなると思います。 アドバイスを読んで気持ちがスッと軽くなりました。 決心もつきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

No4の おじさんの言うとおりです。 「はじめて、男と付き合うには、もっとちゃんと貴女を理解して やさしくしてくれる男がいいですよ。」 あなたの心は全然狭くはありませんから安心して どうぞ次の男性を探しましょう

rokia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の気にし過ぎなのかも、周りから考えればちっぽけなことなのかも、と自分で悩んでいてついに耐え切れなくなってしまった今。 >あなたの心は全然狭くはありません そう言ってもらえて悩んでいた心が軽くなりました。

noname#160306
noname#160306
回答No.3

好きな人の 手汗なら 普通 たいして気には なりません。 そういうことで、簡単に別れとか考えるホドのコトかな? そんなとこでつまづいてる関係に、結婚とか未来は、ないよ。

rokia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >好きな人の 手汗なら 普通 たいして気には なりません。 …ならば、彼氏は私に対して気持ちが無い、ということなんでしょうか…? そうだとするなら余計に彼氏と今後付き合っていくことに不安が生まれ、やはり別れを考えてしまいます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

これから先、肉体関係を結ぶ前に胸がどうとか陰毛がどうとか体臭がどうとかって肉体的に悩むと思いますが、気にする必要は無いかと思います。 ご自分にとってマイナスだと思っていても、異性にとってはただただ珍しいだけですので、そんなものかな?って思います。 彼は質問者さんの全てが好きなんですね。 これから先悩むことはたくさん出てくると思いますが、幸せな人生にとって大切なのは「女としての自信とプライド」だと思います。 もちろん今は自信もプライドも全く無いと思いますが、持ってる事を見せる演技・演出って大切だと思います。

rokia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これから先、という前段階で ただでさえ色々と肉体的にも不安なのに今回書いたような状態で肉体関係を結ぶことが怖くて仕方ありませんでした。

回答No.1

どちらかというと彼の心の方が小さい 本当に気にしていないのなら、そんな事確認しないよ わざわざ毎回自分じゃない事を確認して安心したいのか、優位に立いたいのかは不明だけど 本当に事務的にそんな事を毎回確認するような性格なら 他の事でも毎回確認するようなことをしていると思うんだけどな 例えばお互いの立ち位置とか香水とか買い物する時の並び順とか色々と細々と 嫌なら別れるのもありだとは思うけどまだ気持ちがあるのなら そういうのわざわざ言われるのは傷つくから辞めて欲しいと伝えた方が良いよ 別れるのはそれからでも遅くはないかと キスしたときも客観的事実としてどんな味がしたとか確認したり セックスしてるのかどうか知らないけどそう言う時も汗かいてるだのとかわざわざ言うのかね

rokia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今回の手汗の件とは別で以前彼氏に、嫌な気持ちになるから止めてほしいと伝えたことがあります。 その時も今回のような言い方をされました。 肉体関係はまだですが、手汗だけでこんなにも言われているので、正直その段階に進むことに対しても不安があります。

関連するQ&A

  • 手汗がヤバい、、

    こんにちは。 私は手汗が季節関係なくかなり出ます。 なので彼氏が出来て 手を繋ぐ時も長い間繋げません。 彼氏にも申し訳ない気持ちです(;_;) 手汗があまり出なくなる方法ってありますか? どんな方法でもいいので教えてください!

  • 手汗が凄くて悩みます!!

    私、手汗でとっても悩んでます!! 私は卓球部なのですが、 ラケットはビショビショで 凄いことになってます... 友達にも、 「手汗凄いねw」って笑われます。 それで、 1番気になるのが、 もしも彼氏が出来たとして 手をつなぐ時に手汗が凄くて 嫌われたらどうしようと言うことです... どうやったら手汗をかかないでしょうか??

  • 手汗で困ってます…。

    高校生女子です。 私は汗っかきで、特に手汗がひどいです。 ご病気の方やもっと重傷で悩んでる方と比べたら全然ましな方ではあると思いますが…。 具体的には、ノートやプリントの上に手を置いていると、少ししたら紙にしわがよっている…というような感じです。 家族には「手、べたべたしてるー」とか言われて、結構ショックを受けています…。 友だちは何も言いませんが、やはりそのように思われているのではないかと、気が引けています。 また、夏は暑いし手汗もひどいだろうと思い、異性と手をつなぐのは避けました。寒い時期になったら、つないでみようかなと思っていました。 しかし、冬でも上記のように言われることが判明し、どうしたものか…と思っています。 やっぱりカップルだったら、手は繋いでみたい…逆に、つながないのも不自然?しかしひかれるのでは…? と悶々としています。 アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • 手汗について

    高1女子です。 手汗で悩んでいます(´;ω;`) 冬なのに手汗が出ます。 夏はもっとやばいのですが、今は手の平に触れるとしめってる感じです。 別に暑いわけでもないし、緊張しているわけでもないです。 なのに私は一年中手汗をかいてます。 もし、私に彼氏ができても絶対手をつなげません。 どうしたらよいでしょうか!? なにか対策はないですか!? ホントにこまってます。 回答お願いします!!

  • ●○フォークダンスの手汗●○

    私は中学(2)ネンせいです。私が行っている学校は、今年から二学期制になりました!!!だから夏に体育祭があるんです↓↓ 私はモトモト(手)汗かきなんですが・・・夏は、特にすごいんです。それでフォークダンスの時も緊張&汗かきで困っています。 手汗を直す方法ってありますか??もしあるんなら、教えてください!!!オメガイシマス。

  • 手汗をかきやすい方(特に男性)に質問です。

    彼が手汗を気にしています。 彼は手汗がでやすいらしく、それがコンプレックスで今まで付き合ってきた彼女とは手を繋いだことがなかった ようです。 私と付き合ってから、それを気にしてる事を伝えてくれて 私は全く気にしないしそんなところも可愛いし愛おしいよ、と伝えたので デートのときは彼から繋いできてくれることも増えたのですが(おそらく自分の手が割と乾いてる時を狙って) でもしばらくして湿ってくると自然な感じで離されますし、やっぱり手汗が恥ずかしいと言われました。 でも私は繋ぎたいので、自分から繋ぎにいってるのですが どうしたら彼は手汗を気にしないでくれるのでしょうか? 昨日たまたまメールでその話になったので 何度も、手汗なんて気にしないし全部愛してるということを伝えました。 彼は、嫌われないように頑張る、と言ってきたので 本当に嫌がってたら申し訳ないので、無理にとは言わないけど‥と伝えると ちょっとしたことで人生終わるんだよ!でも○○なら全部愛してくれそう と返してきたのですが これは、手を繋ぐのは嫌じゃないけど、手汗が原因で嫌われたくないってことですよね? 手汗をかきやすい方は、恋人にどう言ってもらえると安心というか嬉しいですか? デートの時は基本的に繋ぎたくないですか?

  • 手汗

    私は現在中学3年です。昔はただの手汗が少しひどいだけと思っていましたが、2年ごろ、手汗が少しじゃなく物凄いことに気づきました。携帯ゲームに夢中になってずっと携帯を握っているとだいたい、20分後には水で洗ったようにしずくがでてきます。他にも不便なことや、悲しいことがたくさんあります。今、受験生なので大事な書類を書くことが多いのです。けれど緊張したらいつも手汗をかいている以上にもっとひどくなり、手にへばついたり、びちゃびちゃになったり、ほこりなどがいっぱいつきます。ハンカチを持っていても追いつけないし、友達と手を触れるだけでも拒否ってしまいます。前の彼氏にも手を繋いでいると「ちょ…手汗やばない?」っといわれ、財布をだすときに手をズボンで拭かれてしまいました。すごく悲しかったです。みんなに言っても「手汗だけで」とか、「次期に治る」とか相手にしてくれません。 手術なんてお金はありません。一度、どこかのサイトの無料サンプルを試してみたのですが、効果は現れませんでした。方法はないのでしょうか?こんな手は嫌です。受験中に緊張してびちゃびちゃにもなりたくありません。なにか効果が出るものはありませんか? ですが、お金はあまり使えません。飲み薬も嫌です。こんな絞られた感じですが、教えてください。一日でも早くこの手汗を治したいのです。

  • 私ゎ手汗がひどいいんですが、どうしたらマシになりますか?

    私ゎ手汗がひどいいんですが、どうしたらマシになりますか? ソフトテニス部なんですが、手汗のおかげですぐにグリップも汚くなってしまいます・・・(涙 それに、この前デートで手を繋いだ時、すごく恥ずかしかったのを今でも覚えています・・・。 友達と手を繋いでるときゎ別にフツーなんですヶドねww なにか、少しでも知っていることがあれば、教えていただきたいデス。

  • 手汗、

    中2です。 小6くらいから手汗を気にし始めました。 皮膚科にも行ってみたんですがなんか相手に してもらえませんでした・・・ マニュアルというものをネットで見つけて親に、 相談してみたんですが「誰だって汗ぐらいかく!」 って流されました。 手がサラサラの人が羨ましいです・・・ 彼氏と手繋いで歩きたいし、何より友達と なんのためらいもなくじゃれあえるように なりたいです。誰か助けてください

  • 手汗がひどく悩んでいます。

    手汗がひどく悩んでいます。 小さい頃から手汗がひどく、異性と手をつなぐ事もできません。車の運転もハンドルが汗で滑ったり、文章を書くときも、紙が汗で湿ったり、ひどい時は、書いた字がにじんだりします。 手術で治ると聞いたこともありますが、副作用があるという事も聞きました。 手術をせずに、何とか直せる方法はないのでしょうか?