• ベストアンサー

手汗•足汗が…

私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。 皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。 最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。 暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。 そこで質問なのですが、 (1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか? (2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか? また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kcya0910
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めまして、私も同じ症状で悩んでましたが、テレビを見て解決しました。 これは病気です。多汗症と言います。 今年から薬を飲んでます。 薬も症状が出るとまずい日限定なんですけど、まずは皮膚科に受診して皮膚科で 紹介状書いてもらえますので、まず受診をお勧めします。 その後、治療の選択がありますので、ご相談して下さい。

chapcho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多汗症という名前を知っていたのでやっぱりかーと思いました。 病院行ってます!

関連するQ&A

  • 脇汗 手汗 足汗

    高3女子です。 2週間ほど前から咳が出てて、日が経つにつれてだんだんよくなってる気がするのですがなかなか治りません。 それとアレルギー性鼻炎で今の時期ブタクサの花粉で花粉症になってます。 今はとても酷い時だけ市販の薬を飲んでます。 それと咳の症状が出てから少しして手汗と足汗と脇汗がすごいです。 主に学校では足汗がすごいです。 家に帰ると足汗に手汗と脇汗が加わります。どちらも緊張するようなことはしてません。家ではただテレビを見てるだけの時もなり、タオルを握ってると湿った感じになります。 今まで緊張した時以外で足汗をかいたことはありませんでした。手汗はたまにありましたが、ここまでではなく気がついたら乾いてることがほとんどでした。 家に帰ってからはまだ半袖半ズボンで靴下をはいてます。お風呂はシャワーだけのことが多いです。 また、いろいろ調べて花粉症で咳が出ることもあることを知って咳は花粉症の影響かなと思うのですが、今まで花粉症で咳が出ることはありません。 そして、手汗等については全く心当たりがなく、手汗等は今日は平気だな~という日は今までに1日もありません。 体が冷えてるのが原因なのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか? 病院に行くとしたら何科なのかなど教えていただけると幸いですm(_ _)m どれもいきなりすぎて不安です。 少しでも分かることがあったら教えていただきたいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m 長文すいません。

  • 手汗、足汗について

    こんにちは。 僕はとても手汗をかきます。 男がこんなことをいうのは変かもしれませんが、かなりコンプレックスに感じています。 今、中学生で携帯を交換してお互いのアプリで遊んだりするとき、携帯がべとべとです。 相手も僕が気にしてることを知っているので、なにも言いませんが 逆に言ってこないのも辛いです。 さらに、テストの答案用紙は手汗でフニャフニャになる(これが一番嫌です) 英会話のときなど握手もしにくいです。 同様に足汗も、異常にかきます。 靴が臭くなるのなんてあたりまえ。 グレーの靴下などはくとぬれているように黒くなる部分が出来ます。 それどころか、部屋のフローリングが塩気を帯びてきました。 毎日モップで擦ってるのに塩気がします。 おまけに寝てる布団からも足汗が原因と思われる悪臭がします。 知人から皮膚移植をしないと治らないと聞きました。 それは経済的にも無理ですし、個人的に嫌です。 この他に、改善する方法、よいアイテムなどはありませんでしょうか? もしあったら教えてください。

  • 手汗・足汗で悩んでます

    手汗・足汗で悩んでます 小さい頃から緊張すると手に汗をかく方だったんですが、 高校入学以降ハンパないくらい汗をかくようになりました。 ハンカチを使ってもすぐにハンカチがびしょ濡れで、 ティッシュを敷いてテストを受けてます。 病院で診てもらおうにも、何科に受診したら良いかわかりません。 ドラッグストアでも買える物で良いものを知りませんか? 診療科と良い品、この2つを教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 手汗に効く漢方

    一年くらい前に、手汗がひどくて皮膚科に行って、ボウイオウギトウという漢方を処方してもらいましたが、1ヶ月続けても効果が出ず今も手汗に悩み続けています。 ボウイオウギトウ以外に手汗を改善できる漢方ってなにがありますか? わたしは普段から手汗は常に出ていて、緊張すると特にひどいです。

  • 手汗について

    高1女子です。 手汗で悩んでいます(´;ω;`) 冬なのに手汗が出ます。 夏はもっとやばいのですが、今は手の平に触れるとしめってる感じです。 別に暑いわけでもないし、緊張しているわけでもないです。 なのに私は一年中手汗をかいてます。 もし、私に彼氏ができても絶対手をつなげません。 どうしたらよいでしょうか!? なにか対策はないですか!? ホントにこまってます。 回答お願いします!!

  • 手のひらにかく汗は多汗症?

    僕は子供の頃から手のひらに汗をかきやすい体質 で、子供の頃、野球の試合の時やテストの時など、 緊張する場面でいつもかなり手のひらに汗をかいし いました。 大人になったいま、たいして緊張するような場面で なくても常に手のひら、足の裏に汗をかいています (1人でのんびりしている時でも気付けば汗をかいて いることがあります)。これはいわゆる多汗症なので しょうか?手のひら、足の裏以外にはそれほど汗をか くわけではありません。 またこのような症状は治るのでしょうか?病院にいく とすると何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに私はどちらかというと痩せ気味で、なぜか夏よ りも冬のほうが手のひらや足の裏に汗をかきやすいです。

  • 漢方と手汗

    以前も手汗のとこについて質問したことがあるのですが、わたしは小さい頃から常に手汗が出ています。 皮膚科に行って塩化アルミニウム液をもらったのですがだんだん効果が薄くなってあまり効かなくなってしまいました。 ネットでいろいろ調べたところ漢方で手汗が改善できると知りました。 漢方で手汗の量を減らしたり治したりすることはできますか?時間がかかってもかまいません。

  • 手汗が半端ない!!

    中3、女子です。 まじで手汗がはんぱないです。皆さん緊張すると手汗出ますよね?それの3倍は多く出ます。 さらに私は裸足でやる部活だったのですが、足に汗出てこないよな…と思った瞬間足からの汗がやばくなりました。転びそうなほどです。そのせいで部活にも負け引退しました>< もうすぎさったことはいいのですが最近暑いせいもあってさらに悪化しています。 テストなど緊張する場面での手汗は冬でも夏でも変わりませんが、リラックスしてるときでも出てくる夏です。 ただプリントを書いてるだけなのに汗でプリントがしわくちゃになったり、掃除でほうきを持っているだけでほうきがベトベトになったり…座ってるだけなのに手がヌルヌルしてたり… 元々汗っかきだったのですが、中学に入ってからは異常です。 病気か?ってほどのものです。 何かいい方法はありませんか…?本当に困ってます、宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 手のひらと足の裏が熱い

    手のひらと足の裏が熱い 手足多汗症のせいか、手のひらと足の裏が熱くて気持ち悪いです。 汗よりも、このほてりのほうがつらいです。 冬はさすがに冷たくなって温めますが、いったん温まるとほてった感じでまた冷やしたくなります。 冬でも、布団の外に足の裏を出すこともしばしばです。 手のひらと足の裏は熱いのに、腕や足は冷たくて、冬は冷えすぎて痛くなったりします。 なぜ服を着ているのに腕や足は冷たく、むきだしの手のひらや足の裏は熱いのだろうといやになります。 夏は足の裏の熱さが気になって、なかなか寝付けません。 どうしたら、手のひらや足の裏は常温で、腕や足は温かいといったような体質改善って出来ないものでしょうか?

  • 手汗について悩んでます。

    私は最近手汗で悩んでます。 新学期だし色々緊張して手汗がでる時期ですが 私は家に帰っても ずーっと湿っています(泣) 携帯やペンをにぎると5分もすれば 手がベトベトで手の平に光沢が出るくらいです。 皮膚科に行って相談したいですが なんか手汗ごときで行ってよいか心配です(泣) どのようにしたら 少しでも手汗が出なくなりますか? 今年は体育で男子とフォークダンスがあり、 高3の女子には手がベタベタでやりたくありません´Д`

専門家に質問してみよう