漢方で手汗の量を減らす方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 手汗が悩みの方に、漢方で手汗の量を減らす方法をご紹介します。
  • 皮膚科の治療だけで効果が出なかった方には、漢方が有効な場合もあります。
  • 漢方の効果には個人差がありますが、時間をかけて取り組むことで手汗の改善が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方と手汗

以前も手汗のとこについて質問したことがあるのですが、わたしは小さい頃から常に手汗が出ています。 皮膚科に行って塩化アルミニウム液をもらったのですがだんだん効果が薄くなってあまり効かなくなってしまいました。 ネットでいろいろ調べたところ漢方で手汗が改善できると知りました。 漢方で手汗の量を減らしたり治したりすることはできますか?時間がかかってもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CitRJDS
回答No.1

漢方では主に、(1)体が熱をもっているために汗をかきやすい、(2)体が虚弱であるために汗をかきやすい、(3)体が緊張状態にあるために汗をかきやすい、という3タイプが考えられているようです。 (1)はさらに実熱タイプと虚熱タイプに分けられ、前者では熱をおさめるものとして黄連解毒湯、三黄瀉心湯、桃核承気湯、越婢加朮湯などが、後者では腎陰虚があるとして六味地黄丸やそれに知母、黄柏を加えた知柏地黄丸などが使われることが多いようです。 (2)では、強壮作用と止汗作用のある黄耆を主薬としたものとして玉塀風散、桂枝加黄耆湯、黄耆建中湯、防已黄耆湯などが使われることが多いようです。 (3)では、柴胡桂枝乾姜湯、四逆散、加味逍遥散などが使われることが多いようです。 実際にどの薬にするかは本人の証を詳細に見定めて決定すべきで、専門の先生に診てもらって処方していただくのがよいと思いますが、適切な漢方薬を選べば汗かきが改善する可能性があるということを知っていただくために以上のことを書いてみました。

bochpy
質問者

お礼

ありがとうございます! 手汗が出るのにもそういう原因があったのは知りませんでした。 わたしはたぶん緊張状態で手汗が出るのだと思います。 最近暑くなってきて手汗がすごく出て手のひらが痒くなってボチボチができてしまうので皮膚科に行って診てもらおうと思います!