• 締切済み

手汗、足汗について

こんにちは。 僕はとても手汗をかきます。 男がこんなことをいうのは変かもしれませんが、かなりコンプレックスに感じています。 今、中学生で携帯を交換してお互いのアプリで遊んだりするとき、携帯がべとべとです。 相手も僕が気にしてることを知っているので、なにも言いませんが 逆に言ってこないのも辛いです。 さらに、テストの答案用紙は手汗でフニャフニャになる(これが一番嫌です) 英会話のときなど握手もしにくいです。 同様に足汗も、異常にかきます。 靴が臭くなるのなんてあたりまえ。 グレーの靴下などはくとぬれているように黒くなる部分が出来ます。 それどころか、部屋のフローリングが塩気を帯びてきました。 毎日モップで擦ってるのに塩気がします。 おまけに寝てる布団からも足汗が原因と思われる悪臭がします。 知人から皮膚移植をしないと治らないと聞きました。 それは経済的にも無理ですし、個人的に嫌です。 この他に、改善する方法、よいアイテムなどはありませんでしょうか? もしあったら教えてください。

みんなの回答

  • nuiko
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

こんにちは こんなものがドラッグストアで売られていますよ! http://www.narisup.com/product/body_season.html 私もこれ使っています。 効果は個人差ありますけど… (ちなみに私は効く時と効かない時があります) 試してみてはいかがですか?

回答No.3

こんにちは。 私も以前そうでした。 悪臭の原因は汗の匂いからでしょう。 それには先にも記載して有ります様に"みようばん水"が思いの外 効き目があるので是非お試し下さい。 それからお洗濯をマメにやる事も大切です。 私は半年ほど前にETS(交感神経手術)をやりました。 ですから"以前"はそうだったのです。 確かに手術をすれば、手の汗はほぼ全滅します。 あと、殆どの方が脇や足の汗にも悩まされてるかと思いますが こちらは7割~3割位の方は完治していないようです。 それと言いますのも交感神経を切る、遮断する部位の違いによって 汗の出る神経が違ってきますので、これはある意味副作用とも いえるかと思います"代償性発汗"とも比例すると言われてるようです。 今まで出ていたはずの汗が違う部分よりの発汗と言うとお分かりでしょうか。 手術も一長一短が有りますのでゆっくりとお考えになられてから 選択されると良いでしょう。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

>とても手汗をかきます。 多汗症と言われるものですね。 多汗症ってどんな病気? http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000356.html 多汗症の病態について http://www.tenoase.com/1003tohahaikeitouitu.html 治療自体はどちらかと言えば近所の町医者よりも多汗症を専門にやっているところを探さないと時間とお金の無駄になります。 中学生なのですから親に上記のところを熟読して貰い多汗症について理解して貰わないと継続した治療は難しいと思います。 汗に起因する臭いの消臭に関しては安くて効果的なものがあります。 金額で言えば大体缶ジュース1本分の値段です。 「ミョウバン水」というのが非常に効果的です。 ミョウバン水の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 外出する時にはミョウバン水の20倍希釈液を小さなスプレー容器に入れて持ち歩き、気になった時にスプレーしてやれば汗がサラサラな感じに変化します。 ある程度の制汗作用もあります。 布団の悪臭も干す前に20倍希釈液を湿る程度にスプレーしてやることにより徐々にですが消臭されてきます。 お薦めはミョウバン風呂。 ミョウバン水原液を30から50CCお風呂にいれてミョウバン風呂にする。 ミョウバンが皮膚のバリアになって雑菌の繁殖を抑えてくれる。 靴や靴下にも有効です。 靴の消臭にミョウバンが良い! http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm 水洗いした方が即効果がでますが、靴の中敷きを外してミョウバン水10倍希釈液で中敷きと靴の中にスプレーするのでも段違いに消臭効果があります。 靴下を吐く前に足の指先にも吹きかけて乾いてから靴下を履く。 カーペットなどの悪臭を感じるならば希釈液をスプレーしてやる。 ミョウバン水の材料である焼きミョウバンはスーパーの漬物の素コーナーで50g100円ちょっとで買えるものだから試してみてください。

orunesu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 たくさんURLなどを貼っていただきありがとうございまいした。 とても参考になり、親にも見てもらいました。 ミョウバン水ですが、今度、母が焼きミョウバンを買ってきてくれます 文章を読ませていただいたところ、ぼくの汗の悩みにそれなり、もしくはかなりの効果があることがわかりました。 ありがとうございました。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.1

どのぐらいだかは分かりませんが,足汗はずいぶんと酷いみたいですね。 とりあえず,病院へ行ってアドバイスを受けるべきだと思います。 僕の友人も手汗が酷くて常に湿ってて,何もしなくても滴り落ちてくるほどみたいです。 そんな彼は普段からハンカチを持って,常にハンカチを握りながら何かをしている,という感じです。 授業中も紙を折り重ねたものを手の下にひいてノートをとってます。 試験時もハンカチの持ち込みを先生に言って許可を得てはどうでしょう。

orunesu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに汗の量としては、足のほうが多いかもしれませんが、 外出時は靴を履いていますし、においを感じる鼻から足は最も離れているので、一応、僕も含め周囲の人は気にしていないです。 でも、手汗はこれから暑くなって手袋をするわけにもいかないので、ハンカチのアドバイスは助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脇汗 手汗 足汗

    高3女子です。 2週間ほど前から咳が出てて、日が経つにつれてだんだんよくなってる気がするのですがなかなか治りません。 それとアレルギー性鼻炎で今の時期ブタクサの花粉で花粉症になってます。 今はとても酷い時だけ市販の薬を飲んでます。 それと咳の症状が出てから少しして手汗と足汗と脇汗がすごいです。 主に学校では足汗がすごいです。 家に帰ると足汗に手汗と脇汗が加わります。どちらも緊張するようなことはしてません。家ではただテレビを見てるだけの時もなり、タオルを握ってると湿った感じになります。 今まで緊張した時以外で足汗をかいたことはありませんでした。手汗はたまにありましたが、ここまでではなく気がついたら乾いてることがほとんどでした。 家に帰ってからはまだ半袖半ズボンで靴下をはいてます。お風呂はシャワーだけのことが多いです。 また、いろいろ調べて花粉症で咳が出ることもあることを知って咳は花粉症の影響かなと思うのですが、今まで花粉症で咳が出ることはありません。 そして、手汗等については全く心当たりがなく、手汗等は今日は平気だな~という日は今までに1日もありません。 体が冷えてるのが原因なのでしょうか? これは何かの病気なのでしょうか? 病院に行くとしたら何科なのかなど教えていただけると幸いですm(_ _)m どれもいきなりすぎて不安です。 少しでも分かることがあったら教えていただきたいです!! よろしくお願いしますm(_ _)m 長文すいません。

  • 多汗症?手と足の裏の汗

    私は季節問わず、手のひらと足の裏に常に汗をかいています。 足は汗を吸収させるために常に靴下をはいているのですが、それでもフローリングに湿ったような跡が残ります。あと、靴を履くとむれてにおいます。 親は足が乾燥してカサカサなので、私の足の状態が気持ち悪いみたいです。 手は汗をかくせいかすぐベトベトして、手を洗うのですがまたすぐもとに戻ってしまいます。紙に手を置くとくっついてきます。 「多汗症」で検索すると腋の下も汗が多い場合があるようですが、私の場合腋の下は人より少し多いのではないか?くらいです。 現在、鬱と不眠で心療内科にかかっていて、汗をかくということも説明したのですが、とくに何も処方されませんでした。 多汗症なのか、勝手に緊張しているのかわかりませんが、医者に通うのが苦痛で且つお金もかかりますので、できれば心療内科でなんとかしたいのですが、皮膚科や内科に行くべきなのでしょうか?

  • 冬なのに、足の裏が蒸れる・・。

    最近寒いですよね。普段の生活では冬なので 体は汗をかかないのですがここ数年、足の裏が蒸れて靴下がびしょびしょに なります。何が原因なのでしょうか? 困る事といえば座敷などの居酒屋で足がにおわないかを 気にしてます。 靴下を脱いだ状態の足でフローリング床にペタペタとします。

  • 足裏の汗の対策

    靴を脱いだとき、足の汗がすごく、それが悩みとなっています。 人の家にお邪魔したときとかも、フローリングのところに足跡が残ってしまうくらい足の汗が多く、靴を脱ぐ機会があると苦痛でなりません。 吸湿・吸汗性のある靴の中敷もしていますが、効果はありません。 靴下の中に入れたり、足に直接湿布のように貼るようなアイテムってないものでしょうか? 効果的なアイテムをご存知の方おりましたら、是非教えてください。

  • 手のひらに汗!?

    手のひらにいつも汗!?をかいていて湿っています。 暑い季節でもなくても身体は汗をかいていなくてもいつも手のひらは湿っています。 パソコンのマウスがベタベタしたり書類がふやけたりします。 手だけでなく足もです。この季節は午後にもなると靴下まで湿ってきて臭いです。 相手に不快感を与えるだろうから握手はできるだけしないようにしています。 勉めて冷たい水で手を洗って清潔に保つよう心がけていますがこれも限界があります。 物心ついた頃からずっとです。(38歳,男) 体質だからどうしようもないのでしょか? 何かの病気でしょうか?だとしたら治す方法は?

  • 多汗症で生活が不便;;

    私は手の汗と足の裏の汗がものすごいです; さっきも電話をしていて気づいたら 手汗が受話器をつたっていました>< 緊張しているわけではないのですが・・・。 ケイタイをやっているときも汗でぬれすぎて、ケイタイがおかしくなってしまわないかと心配です; 人と手をつなぐという事もできません; 靴下がぬれてしまうほど足汗をかきます。 普段から手と足がしめっている状態です。 多汗症を治すには手術しかないでしょうか?? 手術以外で多汗症を治す方法ってないでしょうか??

  • 手汗や振戦、動悸で困っています

    21歳女です。 現在以下の症状で悩んでいます。 *日常的に ・手汗足汗 ・手の振戦 ・突然の動悸 *人前で話すなど緊張したとき(いわゆるあがり症) ・声の振るえ ・一気に眼が疲れてしょぼしょぼする ・滑舌悪くなる ・赤面症 ↓ 年齢を重ねるにつれ、ひどくなっていき、自信もなくなってきています 特に手汗が一番のコンプレックスで、水滴がつくので人に物を手渡すのが恐怖で仕方ありません。手汗や振戦がバレて気持ち悪いと思われないかと気にしてごまかしたりだとか変に挙動不審な行動をとってしまいます。 これらの症状はやはり同じ原因で精神の弱さみたいなものからきているのでしょうか… これらの症状を克服するような訓練、なにかありましたらアドバイスお願いします。一応プレゼンの練習や発声練習などはしています。 それとも病院にいったほうが治るのでしょうか… ちなみに、普段の自分の性格はノリがよく場も仕切ってしまうような強気なタイプで、初対面の人ともすぐ仲良くなれます。また面接などに行くとガラッと変わり緊張して自信なくおとなしいタイプに見られていると思います。

  • 深刻な足の臭い。。。

    こんにちは。 過去にも足の臭いについての投稿は複数ありますが、 私のパターンについて、解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、 アドバイス等を聞かせてください。 私は、冷え性で手足の冷えが夏でも酷いです。 問題なのは足が冷たいのに、汗をかいて蒸れて酷い悪臭がすることです。タイツ+パンプスなどで通勤しても会社につく頃には汗で蒸れて臭くなります。 擦り洗いをしても、臭いは完全には取れません。 蒸れにくい靴下を穿いていても同様に臭くなります。 新陳代謝が良すぎて、足の汗をかきやすいという投稿を見ましたが、 私は全く逆で、冷たいのに汗をかきます。 どうしてでしょうか? また、運動不足のせいか、半日歩いていると足裏が歩くのが困難なほど痛くなります。 足の氷のような冷たさからも血行が悪い、老廃物が溜まっているという気はするのですが、これは運動をすれば解決するでしょうか。 ジムで有酸素運動をするとか、ヨガや岩盤浴に通おうかと思うのですが、他に改善できる方法ってありますでしょうか? ミョウバン水なども試してみようとは思いますが、冷え性が酷くなる以前は足の臭いもそれほど気にならなかったので、冷え性を治して臭いの原因をなくしたいと思っています。 アドバイス等よろしくお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 足のにおいが気になります^^;

    最近、自分の足のにおいが気になってきました。 また、足の裏あたりが非常に汗をかいており、 フローリングの部屋を歩くと、足跡が残ります。 嫁さんからは「ぬらりひょん」と言われるしまつ^^; 何かこの二つを抑える方法はないでしょうか? 昔、靴に10円だまを入れるとにおいを吸収する という話を聞いて実行しましたが、まったく効果ありませんでした・・・・ 靴下の中に履くようなシートとか他、有効なグッズ等知っているかたおりましたら、是非教えてください。

  • 汗っかきなだけでしょうか?

    私は昔から汗っかきでした。 それは脇に限らず、腹、首、額、足、手など全てです。 でも最近、何かを握っただけですぐに手汗がにじみ出てきたり ブーツを履いて蒸れたせいか、ほとんど体を動かしていないのにそのブーツを脱いだら、タイツ二枚、靴下一枚を履いた状態で靴下から足汗がにじみ出て来ていました。 これはただの汗っかきでしょうか?それとも生活習慣が悪かったりするせい…?服の着方の問題?病気? また、それを改善するにはどんなことをすればいいでしょうか。 上手く纏められずにすみませんが、困っています。 よろしくお願いします。