• 締切済み

手汗が治りません。

私が小さいころからの悩みなのですが、夏でも冬でも、手汗が治りません。 とても寒くて凍えるような寒さの時はさすがに出ないのですが、通常の冬の寒さでも常に手が汗でべちょべちょしています。 そのせいで学校で配られたプリントを書いているときに汗でプリントされた字がにじみ、読めなくなってしまったり穴が開いたりしてしまいます。 その他の事でも、多々辛い事があります。 酷い時には、手から汗がしたたり落ちることもあります。 ネットで調べたところ、手術すれば治ると書いてあったのですが、それ以外に少しでもマシになるような解決策があれば、教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

水分のとり過ぎということはありませんか。

trumpet-0808
質問者

お礼

適度に水分を取るというくらいで、水分の取りすぎというのは多分ないと思うのですが…。 これから少し意識するようにしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 手汗がひどく悩んでいます。

    手汗がひどく悩んでいます。 小さい頃から手汗がひどく、異性と手をつなぐ事もできません。車の運転もハンドルが汗で滑ったり、文章を書くときも、紙が汗で湿ったり、ひどい時は、書いた字がにじんだりします。 手術で治ると聞いたこともありますが、副作用があるという事も聞きました。 手術をせずに、何とか直せる方法はないのでしょうか?

  • 手汗が半端ない!!

    中3、女子です。 まじで手汗がはんぱないです。皆さん緊張すると手汗出ますよね?それの3倍は多く出ます。 さらに私は裸足でやる部活だったのですが、足に汗出てこないよな…と思った瞬間足からの汗がやばくなりました。転びそうなほどです。そのせいで部活にも負け引退しました>< もうすぎさったことはいいのですが最近暑いせいもあってさらに悪化しています。 テストなど緊張する場面での手汗は冬でも夏でも変わりませんが、リラックスしてるときでも出てくる夏です。 ただプリントを書いてるだけなのに汗でプリントがしわくちゃになったり、掃除でほうきを持っているだけでほうきがベトベトになったり…座ってるだけなのに手がヌルヌルしてたり… 元々汗っかきだったのですが、中学に入ってからは異常です。 病気か?ってほどのものです。 何かいい方法はありませんか…?本当に困ってます、宜しくお願いします┏○ペコッ

  • 手汗•足汗が…

    私は小さい時頃から常に手の平と足の裏に汗をかいています。 皮膚科に行って、漢方薬をもらって、薬がなくなるまで飲み続けていましたが、なんの変わりもありませんでした。 最近、お風呂で手のひらのツボを刺激するようにしています。 暑い夏、緊張しているときはもちろん、冬や、特に何もしていないときでも手汗•足汗が出ています。 そこで質問なのですが、 (1)できるだけお金をかけずに手汗•足汗がなくなる、少なくなる方法はありませんか? (2)手汗改善マニュアルとはどのような内容なのですか? また、それを使えば本当に手汗が改善されるのですか? ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 手汗・・・・・・・・・・・・・

    以前にも手汗のことで質問したんですが・・・・・・・・・・・・ 手掌多汗症かと自覚しております。手だけじゃなくて足もいっぱい汗が出るんですけどね・・・・・・・ ちなみに中学1年生後半くらいから手汗について意識し始めました。ただ、小学生の時は手汗なんて全くと言っていいほど出なかった気がするのです。というより出てませんでした(いまは高校生。ずっと引きずってここまでやってきた)。 どういう変化でこうなったのでしょうか・・・・・・・・・・・・・ 家でPCをするときはUSBファンで手のひらを乾かしながら文字を打っています。 手が冷えると汗が引くので、これは重宝していますが、私は学生でして、 プリントの授業やノートの筆記作業が辛いです。 どうにかなりませんでしょうか?手術や薬品はいろいろ都合があってできないと思います。 あと、気になったのですが、手汗に関してのスレッドを見ているときに猫背の人はなんたらと 書いてあったのですが、関連性はどれほどあるのでしょうか?? それも教えていただきたいです。ちなみに私は猫背です。治そうと頑張っているところです。 ストレッチ的なものでもいいので、猫背改善法もついでに教えて頂けたら幸いです。

  • 手汗で困ってます…。

    高校生女子です。 私は汗っかきで、特に手汗がひどいです。 ご病気の方やもっと重傷で悩んでる方と比べたら全然ましな方ではあると思いますが…。 具体的には、ノートやプリントの上に手を置いていると、少ししたら紙にしわがよっている…というような感じです。 家族には「手、べたべたしてるー」とか言われて、結構ショックを受けています…。 友だちは何も言いませんが、やはりそのように思われているのではないかと、気が引けています。 また、夏は暑いし手汗もひどいだろうと思い、異性と手をつなぐのは避けました。寒い時期になったら、つないでみようかなと思っていました。 しかし、冬でも上記のように言われることが判明し、どうしたものか…と思っています。 やっぱりカップルだったら、手は繋いでみたい…逆に、つながないのも不自然?しかしひかれるのでは…? と悶々としています。 アドバイスをいただけたら、嬉しいです。

  • この季節の手汗対策

    私は3年位前から冬の手汗に悩むようになりました。夏は逆に手が乾燥するのですが、冬になると外がどんなに寒くても手に汗をかいてしまいます。 特に彼女と手をつなぐときなど非常に気を使ってしまいます・・・手袋などをつけるしかないのかなと思っていますが、対処法があったら教えてください。

  • 手汗

    常に、手汗がやばいんです 手はすごいねちゃねちゃしてるし 足も足汗やばいです 後、右の手だけつっぱったような感覚なんですが なんでかわかりますか?

  • 手汗について

    高1女子です。 手汗で悩んでいます(´;ω;`) 冬なのに手汗が出ます。 夏はもっとやばいのですが、今は手の平に触れるとしめってる感じです。 別に暑いわけでもないし、緊張しているわけでもないです。 なのに私は一年中手汗をかいてます。 もし、私に彼氏ができても絶対手をつなげません。 どうしたらよいでしょうか!? なにか対策はないですか!? ホントにこまってます。 回答お願いします!!

  • 手汗がひどいんです

    いつもお世話になっております。何か良い手立てはないものかと思い質問させて頂きたいのですが、じつは手に汗をかいてしまい困っています。 コールセンターでインバウンドの仕事なのですが、まだ解らないことがたくさんある上に直ぐに対応しなければいけないという常に緊張した状態でいるためか手の汗がひっこむ暇がありません仕事をしている間ずっと手汗まみれで本当に困っています。リラックス出来るような精神状態ではないのです。 無理かもしれませんが、手に汗をかかなくなる方法はないのでしょうか。ちなみにパソコン使用しますので手袋等は不自然なので出来れば素手でいたいのです。ハンカチを握り締めるのもなんだか・・・

  • 手汗を止める方法

    こんにちは。 瞬間的でもいいので、とにかく手汗を止めたいです。 症状としては、常に出ているわけでなく、夏などの気温の高い時、緊張したり、面白い本を読んでるときや映画を観てるとき、コンサートなどで感情が高まってるときなどです。 冷水などで急激に一時的に冷やすと治ります。また、寝る前、疲れてるときは汗が出にくいです。 多汗症の一種だとは思うのですが、サイトで見たよりも症状が軽く、頻度もそこまで高いわけではないので、病院に行くのでなく、 紙になにか書く前、人と握手する前などに簡単にできる手汗防止方法があれば知りたいです。 回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。