• ベストアンサー

手汗を治したいです

手がいつも湿っぽいのですが、対処法はありませんか?基本的に物をつかんでいるときはもちろん、手をひざにおいているだけでも湿ってくることが多いです。多汗症というほどではなく、指先や手のひらの手相にうっすらと汗が見える程度ですが、治したいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

それは病気ではなくある種の体質ですから、治るとかそういうものではありません。「鼻が低いのですが、治す方法はないですか?」と聞くようなものなのです。 私も傾向としては手がべたつくタイプなので、まめに石鹸で手を洗いますね。石鹸がない手洗い場もあるので、ハンドソープを小さい容器に入れて持ち歩くときもあります。デパートなどの綺麗なトイレにはだいたい洗浄液がありますから街中を出歩くときは不要ですけどね。その体質のおかげか、漂白剤が入った水たまりに手を突っ込んでも荒れませんけどね。 質問者さんが緊張しいな性格だったなら、緊張すると手汗が出るタイプなのだと思います。

noyyon900
質問者

お礼

体質ですか・・・そうかもしれません。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

病院で漢方を出してくれるところもありますよ。

noyyon900
質問者

お礼

漢方ですか。調べてみます。ご回答ありがとうございました。

noname#211096
noname#211096
回答No.2

多汗症というほどではなく」←自分で判断出来るのなら 治し方も自分で考え治しましょう・・ 何処で多汗症か そうで無いかが判るの?(素人なのに・・) 俺も医療は素人だけどね(笑)

noyyon900
質問者

お礼

すみません。素人の判断では分からないですよね。今後気をつけます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

病院に行って相談してみたら。 自分ではひどくないって判断でも、病院でも手術した方が良いって判断かも。 是非、専門のDrに受診して下さい。

noyyon900
質問者

お礼

考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手汗

    私は野球をやっています。毎年夏になると大量の汗をかき、特に手のひらに多く汗をかきます。ひどいときは手汗で滑ってしまってボールが投げれなくなるほど汗をかきます。ポジションがピッチャーということもあって、ボールが投げられないということは致命的で、なんとか治したいと考えています。どなたか対処法や解決法をご存知の方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら回答お願いします。

  • 手汗・・・・・・・・・・・・・

    以前にも手汗のことで質問したんですが・・・・・・・・・・・・ 手掌多汗症かと自覚しております。手だけじゃなくて足もいっぱい汗が出るんですけどね・・・・・・・ ちなみに中学1年生後半くらいから手汗について意識し始めました。ただ、小学生の時は手汗なんて全くと言っていいほど出なかった気がするのです。というより出てませんでした(いまは高校生。ずっと引きずってここまでやってきた)。 どういう変化でこうなったのでしょうか・・・・・・・・・・・・・ 家でPCをするときはUSBファンで手のひらを乾かしながら文字を打っています。 手が冷えると汗が引くので、これは重宝していますが、私は学生でして、 プリントの授業やノートの筆記作業が辛いです。 どうにかなりませんでしょうか?手術や薬品はいろいろ都合があってできないと思います。 あと、気になったのですが、手汗に関してのスレッドを見ているときに猫背の人はなんたらと 書いてあったのですが、関連性はどれほどあるのでしょうか?? それも教えていただきたいです。ちなみに私は猫背です。治そうと頑張っているところです。 ストレッチ的なものでもいいので、猫背改善法もついでに教えて頂けたら幸いです。

  • 手汗の治し方

    高校生の女子なんですけど、手のひらに凄く汗をかいて、困ってるんです・・。誰か良い治療法、または汗が少しでもましになるような方法を知っている方、いてませんか?もし病院に行くとしたら、何科に行けばいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 手汗がやばいんです

    僕はかなりの汗っかきで、きっと病気です。時期としては高校3年位からです。カレーレベルの料理でも鼻の頭に汗をかきます。でももっとひどいのは手のです。緊張したときに「手に汗握る」などといったレベルじゃありません。すごいときは汗の玉がでてきます。名前は忘れましたが、ネットでも載ってました。プライベートでも仕事でもかなりこまっています。手術以外でなにか対処法があったら教えて下さい。

  • 多汗症と子育て

    手のひらに汗をかきます。 流れ落ちるほどではないですが、 湿っており、物を触ると物が曇る程度です。 そのうち子供が欲しいと思ってますが、 子育てする時、汗かいた手で大丈夫でしょうか? 色んな面で不安になる時があります。 (子供の肌を触る時、手をつなぐ時など...) でも、どうしても子供は欲しいです。 多汗症で子育てしてる人いますか???

  • 多汗症の対処法について教えてください

    私は手のひらと足の裏の多汗症です。 それに特にひどい方で、ちょっとした事でもすぐに汗が吹き出てしまうし、 一度汗を書いてしまうと、よっぽどのことがないと治りません。 ひどい時は冬でも汗が滴って、長時間それが続くと、今度は指先がむくんできたりしまいます。 治したいとは思うけど、私はまだ中学生なので、あまりお金のかかるものはできないし、どうするか悩んでいます。 しかも、今年は受験で、試験当日は絶対に汗をかいてしまうと思います。 テスト用紙は汗でびしょびしょになってしまうし、シャーペンを握る手が汗で滑りやすくなったりすると思います。 とっても大事な入試なので、多汗症のせいで後悔はしたくありません。 何か予防法や、もし汗をかいてしまったときにどうすればいいか、どんな些細なことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • SEX中の手汗

    20歳男です。 僕はもともと手の平に汗をかきやすく 常にちょっと濡れた状態です。 女性からすれば汗かいた手で全身の素肌を触られるのは気持ち悪いですか? もしキモければ、汗を止める治療があるので試してみようと思っています。 正直な意見を聞かせて頂ければ幸いです!

  • 赤ちゃんの手汗足汗 多汗症

    3ヶ月になる赤ちゃんの手汗足汗について教えてください。 2ヶ月の頃から手や足の汗が気になり始めました。赤ちゃんは元々手足に汗をかきやすいと言いますが、手足の多汗症ではないかと心配しています。 その理由は、寝ると汗が引いてサラサラになり、目が覚めた瞬間から湿りだすこと、暑くても体には汗をかかないこと、涼しくても手足に汗をかいていることです。 まだ汗腺が未発達なのかなとも思ったのですが、涼しくても手足に汗をかき、暑くても眠っていれば汗をかいていないことから、もしかしたら多汗症なのかなと感じています。 同じようなお子さんをお持ちの方やこの件に詳しい方、やはり多汗症なのでしょうか。成長とともに症状が治まっていくものなのでしょうか。

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • この季節の手汗対策

    私は3年位前から冬の手汗に悩むようになりました。夏は逆に手が乾燥するのですが、冬になると外がどんなに寒くても手に汗をかいてしまいます。 特に彼女と手をつなぐときなど非常に気を使ってしまいます・・・手袋などをつけるしかないのかなと思っていますが、対処法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう