• ベストアンサー

寝言は本音に近いでしょうか?

私の彼は素直じゃなくて、面と向かって好きなど なかなか言ってくれません。 (本人は照れるから言えないって言ってきました) でも一緒に寝てて、彼が寝ぼけてる時に いきなり 好きだよ。って言って抱きしめてきたり 私の名前を寝言で言ったりしてきます。 本人は全く覚えてないようですが。 私の事を好きでいてくれてるのでしょうか? 寝言は信じてもよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

人に聞かなければ信じられないの? 彼が「発している」言葉だよ。 それを貴方がどう感じるのか? 彼の状態がどうであれ、貴方がどう感じるのか? ただね、 中々面と向かって言ってくれません、と。 貴方は普段から、 内心やや不満げな「姿勢」で彼に向き合っている。 彼からすると、 自分「から」貴方に伝えたくても。 貴方が既に「待ち」の姿勢なんだよね? 貴方がもっと肩の力を抜いてくれているなら。 良い意味で彼に隙間を創ってくれているなら。 彼だって恥ずかしい「なり」に自分から動けるんだよ。 でも、 貴方は彼へのアンテナを強く立て続けている。 出来ればどんどん言って欲しい、伝えて欲しい。 そういう貴方って、 彼から見ても感じても隙間が「無い」んだよね? いつでも言ってください、こっちは手ぐすね引いて待ってますよ、と。 そういう姿勢や雰囲気がある彼女に対して、 自分「から」動いていく事の窮屈さ。 おそらくは、 喉元までは自然に出てきている部分もあるんだと思う。 ただ、 一緒にいても、 r貴方が中々ふんわりとした隙間を与えてくれない。 廻っている大縄跳びの中に入っていくタイミングを見計らうように、 相手に対して気持ちを伝えていく作業の難しさ。 彼はそういうストレスを感じているかもよ? だからこそ、 睡眠中の無防備な彼は、 素直な自分の気持ちで動いているとも言えるんじゃない? そういう彼を信じられるか?という問題よりも。 彼が肩の力を入れなくてもいいような、 彼が「自然」と気持ちの流れの中で動いていけるような、 もう少し柔らかい雰囲気を提供していく事が大事なんじゃない? だからすぐにハッキリ言える訳じゃ無いけれど。 恥ずかしくても「言いたい」時もあるんだよ。 そういう彼が素直に動いていける位、 貴方は全体的に柔らかい自分をテーマにしてみたら? 中々言ってくれない~という感覚がある事で。 どうしても彼との間を気持ちのアンテナで埋めてしまうんだよね? そうなると彼「から」は動けなくなってしまう。 元々恥ずかしい。 そこに待たれている、期待されている事が加わると。 一歩が物凄く大きな「冒険」になってしまうから。 その寝言は、 彼がまだ微妙に貴方に対して肩の力を入れて付き合っている、という証拠。 言葉もそのまま受け止めていいよ。 寝言を聞いたからこそ、 貴方は安心して今まで「より」も柔らかい貴方として、 彼を急かさずに、丁寧に接してあげる事なんだと思う☆

noname#160866
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼が目覚めてる時も私に 気持ちを伝えられるように ちょっとした隙をつくって 待つことにします。 それに私も彼にどれだけ 好きかきちんと伝えるようにします。 ありがとうございます。 彼のすべてを信じることにします。

その他の回答 (1)

• nuko910
回答No.2

って言うか、多分それ寝言じゃないような気がします。 寝ぼけたふりして言っているのでは? 面と向かっては恥ずかしくて言えないから。 寝言って普通、何の道筋もない訳のわからない事言いません? 夢の中の会話だったりとか、笑ってみたりだとか。 何だかそんな気がしました。

noname#160866
質問者

お礼

そう考えるとすごく愛おしく想えます。 回答ありがとうございました!!! 私は面と向かって彼に好きって気持ちを伝えてみます。