• ベストアンサー

寝言の内容や大きさについて

1.自分の寝言が大きくて目が覚める事がよくある 2.ムニャムニャ言ってる時もあれば、はっきりと聞き取れるくらいに喋っている事もある 3.彼が好きなのに、全く知らない男性の名前を呼ぶ ↑↑↑呼んでいる男性の名前はいつも同じだそうです。 これは何か睡眠に関わる病気なのでしょうか? 知らない男性の名前を呼ぶのは、彼が私にカマをかけているだけなのでしょうか?全く知らない人の名前で、自分で困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

1、2は私も何度か経験あります。 しっかりと言葉になっているものもあれば ただのうめき声?のような時もあります。 名前に関しては夢の中の人物じゃないですか? 彼氏とお昼寝していて、寝ぼけて起きたとき 実在しない映画のタイトルを伝えて二度寝したことがあります。 (あとから聞いたけど夢の内容も覚えていませんでした。) 夢の中で○○さんだと思い込んだ名前を呼んでいるのかも。

riris1216
質問者

お礼

AloveBさんも、あるのですね!(^^)安心しました。 しかし、寝言とは不思議なものですね。

関連するQ&A

  • 寝言について

    人から指摘されて初めてショックな事実を知りました。 最近のことなのですが睡眠中に寝言を 言っているそうです。 それも一言、ふたことではなく長時間(数時間)にわたり喋り続け、 まるで話し相手がいるような会話だそうです。 確かに最近ストレスがMAXの状態で生活をしていますが、あまりに寝言の状況が異様だそうです。  睡眠をとっても疲れが取れていませんし、病気でしょうか? どなたか、寝言に詳しい方がいらっしゃたら是非お教えください。宜しくお願い致します。

  • 寝言の内容は深層心理を表すものなのでしょうか?

    (カテゴリを変更して再度質問いたします) 最近、私の寝言について、パートナーから大変ショックな内容を聞かされました。 彼の話によると、ただうなされているようでもあるけれど、 聞きようによってはセックスの時のあえぎ声のようにも思えるとのこと・・・(恥) というのも、しっかり彼の名前を呼んでいる時もあるそうです。 でも、問題なのは、彼以外の名前もいくつか出てきたというのです。 よく、浮気相手の名前を寝言で言ってしまい、彼女にバレたというような話を聞きますよね? まさにその状態なんですが、もちろん私には浮気の事実はありません。 それに、そのような内容の夢を見た記憶もないのです。 彼は、自分とのセックスに不満があるからそういう夢を見てしまうのだろうか、 もしや本当に浮気をしているのではないだろうか、という不安もぬぐえないようです。 確かに、自分が逆の立場なら心配になると思います。 私自身も気になって仕方がありません。 彼とのセックスに何の不満もありませんし、ほかの人に気持ちがあるということもありません。 どうしてそんな寝言を言ってしまうのか、私が聞きたいくらいです。 彼から衝撃の事実を聞かされたその夜も、叫んだそうです。 その日は幸い(?)彼の名前だったそうです。 どんな叫び具合なのか、寝言に登場する名前は実在の人物のものなのか、 一度レコーダーに録音して自分で確認しようと思っています。 第三者からみれば笑える内容だと思いますが、私も彼も、違う意味で本気で悩んでいます。 深層心理に詳しい方、何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 寝言と寝相がひどい。(長文です)

    わたしは子供の頃から、寝言と寝相がはげしいらしいのです。 2階で寝ていると、1階で寝ている両親にまで寝言が聞こえるそうです。 だいたいは夢で妹とケンカして大声で叫んでいるらしいのです。 妹は隣で寝ていると蹴られるからイヤだと言います。 結婚してからは、主人に 『こんな寝相の悪い人はじめて・・・』と言われ、となりで寝ていません。 いっしょに寝ると、ひじうち、蹴りをしているらしいのです。 そして大声で叫ぶから起こされる、と。 だいたいは明け方に騒いでいるみたいです。 (自分ではまったくわかりませんが、たまにぶつけたアザがあるので  そうかな~?と思います。) レム睡眠行動障害という言葉をききましたが、そうなのでしょうか? とくに首をしめたりとかはしていないようです。 (キックとパンチと叫ぶのみで) ただ無意識の意識なのか、添い寝している1歳の息子は無事です。 私は32歳女ですが、新聞でレム睡眠行動障害という言葉を目にしました。 ストレスが原因というのもネットでみましたが、子供のころからずっとです。あてはまるのでしょうか? (たしかに子供のころから家庭の中ではいつも緊張していました。) 自分ではあまりわかりませんが、家族は私の寝相と寝言がひどいので 笑っています。そういうものだと思っていました。 でもその病気を知って病院に行くべきかどうか悩んでいます。

  • 寝言で悩んでいます

    初めまして。 今日は自分ではどうすることも出来ず、ここのみなさんに質問したいと思います。 私は今結婚2年目の主婦です。 旦那とは2年半付き合って結婚しました。 私はその前3年弱付き合った人がいました。だけど振られたような形で終わってしまいました。 元彼とはいろいろなことがあり、忘れたくても忘れられないこともあります。 そのことは旦那も知っています。 旦那と知り合ってもうすぐ5年になります。 結婚する前からだったのですが、私が寝言で元彼の名前を言うらしいのです。 自分ではどんな夢を見ていたかなどまったく覚えてなくて、目がさめたら朝って感じなので、起きて事情を聞いてビックリするのがいつものパターンです。 旦那もはじめは無意識だから仕方がないといってくれていたのですが、やっぱり つらいみたいで、旦那ももうどうしたらいいかわからなくなってるみたいなのです。 聞きたくないことを聞いて、許したくても私を許せないって感じなのです。 もうこのことがあってから2週間たちますが、私たち夫婦は必要以外口をきかなくなってしまいました。 寝る部屋も別々になりました。 私はこんな寝言を自分が言っているなんて考えられなくて、ただ誤るしか出来ません。 これって病気なのでしょうか? 友達に心療内科に行ってみてはと言われました。 そこに行って本当にこんな寝言はなくなるのでしょうか。 教えてください。もう今の生活もいっぱいいっぱいなのです。 旦那と元に戻りたいのでよろしくお願いします。

  • 寝言がひどくて困っています。

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 わたしは幼い時から寝言・いびき・寝相が悪いと言われてきました。 しかし特に心配することもなく今まできましたが、周りに迷惑をかけてしまうので直したいと思い始めました。 友達や家族の話によると、意味不明なおもしろい寝言を言うこともあるらしいのですが、悲鳴やうなされていることも多いようです。 例えば (1)小学生の時「消しゴムかえして!」「助けて!」と毎晩の様に言っていた為、親から「イジメられてるの?」と心配された。 (2)突然、「(友達曰く)殺される瞬間の様な絶叫」をする。 (3)「ごめんなさい!ごめんなさい!」と謝り続けている。など・・・ ちなみに当時いじめられていなかったし、(2)と(3)も全く思い当たることがありません。 他にも、突然起き上がりホテルのドアをガチャガチャやっているので友人が「何やってるの?」と聞いたところ、わたしが「トイレ」と答えたので「そっちじゃないよ!こっちだよ」と言うと、スタスタと行き電気も点けずにトイレに入り、ベッドに戻ってくると、そのまま熟睡したなどがあります。 ※友達に「何やってるの?」と聞かれたことは薄っすら覚えているのですが、どうやって用を足したのかは覚えていません。 友達は「かなりおもしろかった」と言っていましたが・・・(^_^;) また朝起きると号泣していたり、「笑っていた」と言われることもあります。 こういう時は大体、夢でみていた事が関係しているのですが、夢とは全く関係ない言葉を発することもあり、何でなんだろう?ととても不思議です。 今のところ友人達は爆笑してくれていますが、やはり迷惑をかけてしまうし、これから彼氏が出来た時や将来結婚した時のことを考えるととても不安です。 幸い、過去にお付き合いしていた人に絶叫している所を聞かれたり、動いている所を目撃されたことはありませんが、友達からは「ビデオに撮って観たらショック受けると思う」と言われました。 こうした寝言や夢遊病(?)・寝ぼけは、いつでるのか全く予想がつかず、同じように旅行へ行き、飲酒してから寝ても、いびきや寝言が出ない時もあれば、出る時もあります。 そこで質問ですなのですが、 (1)これは頑張れば直せるものなのでしょうか? (2)これはただの寝ぼけなのでしょうか?それとも病気の可能性はありますか? 「睡眠障害」や「レム睡眠行動障害」という病気があることを知り怖くなってきました。 (3)もし、診察する場合は何科に行けば良いのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、どれかわかる事があれば、よろしくお願いします<m(__)m>

  • 寝言は治せますか?

    こんにちは、実は今、同居中の彼の寝言で悩んでいます。 寝言を言う事は前からお互いに承知していて、そんなに気にも とめていなかったのですが、結婚を控えて一緒に住み始めてから ちょっと問題になってきました。私が寝不足になり体調を崩し始めて しまいました。 一睡もできないほどではないのですが、眠りが浅いらしい私は 翌日に疲れを残し、仕事もあり週末以外は朝寝坊できません。 そうこうしているうちに、もともと体が丈夫でない方なので目に見えて 風邪を引きやすくなって最近は気管支炎で医師には十分な 睡眠を念を押されてしまいました。 寝言は、一晩に(起されるほどのものは)2回くらい、かなりはっきりと、 叫び声や大きな声に近く、私の名前を呼ぶことも多いのでどうしても 起きてしまいます。もちろん本人は全然記憶になく、朝はいつもケロっと しています。寝相も悪く、回転しては、よく色んなところにぶつけて 「イタタタ!」と大騒ぎしているんですがこれも覚えていません。 なので、布団を並べて寝ると絶対に眠れないので苦心の末、 ハイベッドとローベッドをくの字に組み合わせて別々に寝ることにしました。 故意のことではないし、本人にもコントロールできないことなので、 あんまり気にし過ぎるとかえってストレスが溜まって良くないかも、とも 思います。やさしい人なので、気に病みすぎるとどうしようかとも 思いますし。心療内科とか専門家に見てもらった方がいいのでしょうか?ずばり、見て頂くとすれば、どこの科がいいのでしょうか?また、治るものなんでしょうか? 何か良いアドバイスやお耳にされたことだけでも、情報がありましたら、ぜひ お願いします。

  • ストレスと寝言の関係??

    私はよく激しい寝言を言います。起きているときは、よく言い間違えたりするのに、寝言ではむっちゃハッキリ言うそうです。いつも、怒っているみたいです。どこかで激しい寝言を言うのはストレスが溜まっているためだと聞いたことがありますが、本当ですか?寝言ってなんで言うのかずっと不思議だったんですけど…。自分は人と比べてさほどストレスが溜まっている人間だとは思っていなかったので、「本当にー?」って感じです。何か知っている方、教えてくださーい。

  • 寝言

    私は40歳の主婦です。10年ほど前からよく寝言を言うと指摘されます。たいていは、家族や身近な人に文句を言っていたり、子供をしかっているようです。特に生活に不満があるのでもないです。寝言で自分自身が目を覚ましたことも何度もあります。寝言をやめるには何か方法ありますか。

  • 夢遊病、寝言が凄い。

    私の彼女が夢遊病と寝言が凄いのです。人様には話せない内容でも話(寝言)をしてしまうので専門家への相談も躊躇しています。とにかく寝言というよりも、寝ているのに会話が成立します。完全な会話なのです。基本的には幼稚園児になってしまい、暗示の要に「あなたは中学生です。」のように耳元でささやくと、中学生時代に彼女になります。当の本人も忘れているような内容もしっかりと話してくれます。これはこれで問題なのですが、それよりも目の前に指を出し彼女の焦点がぼやけると意識を失ってしまう事と、自分の体を叩いたりする暴力行為が有る事です。自分の体を叩くのは、それほど激しくは無いのですがエスカレートした場合心配です。普通に起きている状態で目の前に指を出し焦点がずれると意識を失い、「あなたは何歳です」「今からトイレに行きます。」なんどと言うと本当にそうなってしまいます。あと、鏡の自分の目や相手の目の中の自分に見入ってしまいます。幼い時に作り出してしまった自分のイメージの中の遊び相手が見えるそうです。幼い時に親から虐待を受けていた等が原因なのは分かっています。どのような対応をしたら良いのか何がアドバイスがありましたお願いします。車の運転中にでも意識を失ったらと思うと心配でなりません。参考になる書籍等でもあるのでしたら教えて頂きたいのです。m(_ _)m

  • 寝言は本音に近いでしょうか?

    私の彼は素直じゃなくて、面と向かって好きなど なかなか言ってくれません。 (本人は照れるから言えないって言ってきました) でも一緒に寝てて、彼が寝ぼけてる時に いきなり 好きだよ。って言って抱きしめてきたり 私の名前を寝言で言ったりしてきます。 本人は全く覚えてないようですが。 私の事を好きでいてくれてるのでしょうか? 寝言は信じてもよいでしょうか?

専門家に質問してみよう