• ベストアンサー

寝言

寝言で叫んだり罵声を浴びせてしまいます。 他にも、寝ながらしくしく泣いたり、逆にクスクス笑いながら目が覚めることもあります。 主には怒りとともにブチ切れてその罵声で目を覚ますことが多く、日頃のうっぷんが溜まっているみたいです。 でも、何に対して怒りを感じるのか自分でもよく解りません。 いつもというわけではないので、ただ疲れているだけでしょうか? あと、いびきが酷くて目を覚ますこともあります。 どうすれば治まりますか? 助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 寝言をいうってことは、夢を見ているわけです。 夢って覚えてる覚えていないにかかわらず、REM睡眠時に見ているようですね。 REMって「ラピッドアイムーブメント」要するに眼球が微妙に動いてる睡眠なんですが、およそ2時間おきに起こるみたいです。夢を見ている時、男なら陰茎が多少勃起しますね。女性なら陰核が硬くなるのでしょう。    ってことで・・・こういうサイトがありました。 http://www.negotonayami.net/  

suekei1m
質問者

お礼

分かり易い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝言がひどい

    父の寝言がひどくて心配です。 いつ頃からはじまったのかは覚えていませんが、2、3日に1度は必ずと言っていいほど寝言で叫びます。 今日なんて「ザー、ザー、ザー、ウワー!」と叫んでいました。 多分、外で雨が降ってるからそのような叫び方だと思うのですが・・・。 他には「ギャー!」と叫んでいたり、誰かとこっそり喋ったり、叱っていたりというようなものです。 去年は2分くらい寝言で叫んで、リビングで起きていた私は恐くて背筋に寒気が走りました。 私の父は冗談を言うことはあっても温和でまったくといっていいほど家族に怒鳴ることはなく(家族に本気で怒鳴ったことがあるのはたったの2回だけ)、父に叱られた記憶は幼稚園や小学生の頃しかありません。 逆に私が思春期の頃から今まで、妹と一緒になって父にきついことを遠慮なくバンバン言ってきました。 仕事も日曜日の休みの日以外は毎日遅くまで働いていて、来年60歳とあってか身体が相当疲れているようです。 もしかして家族に対する常日頃のうっぷんや、仕事でのストレスが蓄積されて叫ぶ寝言になっているのかなと思うのですが、そういうことって寝言にでるものなのですか?

  • いびき 寝言 歯軋り

    彼氏と寝てる時、自分ではまったくわからないのですが、いびき、歯軋り、寝言がすごいみたいなのです。 しかも寝言で他の人の名前を言ってるようで誤解されて困ってます。 直す方法を教えてください。

  • 寝言

    このところ、仕事が忙しく疲れもひどいのですが 夜中に何度も自分の寝言で目が覚め、べットから起き上がってしまう ほどになってしまいました。 幼少の頃から寝言は多い方でしたが、このところは寝ても覚めても 仕事のことで頭がいっぱいということも原因かと思います。 何度も目が覚めてしまうこともあり、疲れがとれません。 週末に病院へいくつもりですが、どういった薬の処方を されるか気になっております。 こういったことが原因での薬の使用に抵抗もあります。 気分転換に有給をとり小旅行を考えてもいるのですが、 仕事は溜まる一方なので帰ってからまた元の状態に戻るのではと いう恐れもあります。 他に何か対処法がないものか、特に寝言に関して何か良い アドバイスが頂けると幸いです。

  • 寝言で悩んでいます

    初めまして。 今日は自分ではどうすることも出来ず、ここのみなさんに質問したいと思います。 私は今結婚2年目の主婦です。 旦那とは2年半付き合って結婚しました。 私はその前3年弱付き合った人がいました。だけど振られたような形で終わってしまいました。 元彼とはいろいろなことがあり、忘れたくても忘れられないこともあります。 そのことは旦那も知っています。 旦那と知り合ってもうすぐ5年になります。 結婚する前からだったのですが、私が寝言で元彼の名前を言うらしいのです。 自分ではどんな夢を見ていたかなどまったく覚えてなくて、目がさめたら朝って感じなので、起きて事情を聞いてビックリするのがいつものパターンです。 旦那もはじめは無意識だから仕方がないといってくれていたのですが、やっぱり つらいみたいで、旦那ももうどうしたらいいかわからなくなってるみたいなのです。 聞きたくないことを聞いて、許したくても私を許せないって感じなのです。 もうこのことがあってから2週間たちますが、私たち夫婦は必要以外口をきかなくなってしまいました。 寝る部屋も別々になりました。 私はこんな寝言を自分が言っているなんて考えられなくて、ただ誤るしか出来ません。 これって病気なのでしょうか? 友達に心療内科に行ってみてはと言われました。 そこに行って本当にこんな寝言はなくなるのでしょうか。 教えてください。もう今の生活もいっぱいいっぱいなのです。 旦那と元に戻りたいのでよろしくお願いします。

  • 寝言の内容や大きさについて

    1.自分の寝言が大きくて目が覚める事がよくある 2.ムニャムニャ言ってる時もあれば、はっきりと聞き取れるくらいに喋っている事もある 3.彼が好きなのに、全く知らない男性の名前を呼ぶ ↑↑↑呼んでいる男性の名前はいつも同じだそうです。 これは何か睡眠に関わる病気なのでしょうか? 知らない男性の名前を呼ぶのは、彼が私にカマをかけているだけなのでしょうか?全く知らない人の名前で、自分で困惑しています。

  • 寝言で祖母を罵倒してしまいます

    21の女です。 祖母は姑気質な為、昔から仲が悪くよくケンカをしてきました。 そのストレスのせいか分りませんが、小学生ぐらいから夢によく祖母が現れ、 祖母に対して寝言で罵倒するようになりました。(言い合いをしている夢です) 寝言を言ったときは、自分でもびっくりして目が覚めるので、 内容を覚えています。 昔は、「ばかやろー!!」とか「うるさい!!」とか、 「死ね!」など酷い寝言を言ってしまう時もありましたが、 誰に対して言っているのか傍から聞かれて特定されるような言い方はしていませんでした。 しかし最近は、きっちり祖母の名前を付け加えて言ってしまう傾向にあり、 「ばばあ!○○○!!(祖母の名前)」と寝言を叫んでしまい、 それを祖母が聞いて、ショックを受けてしまいました。 「ばばあなんて誰からも言われたことないのに! いくら寝言だっていったって、日頃から私に対して悪意を持っているからそういうことになるんでしょ!私は今元気だからいいけど、この先動けなくなったとき、あんたは一体私に対してどういう態度を取るのか、怖くて仕方ない」といわれてしまいました。 確かに祖母に対しては、苦手意識がありますが、祖母の体が不自由になった時、どうかしてやろうなどという悪意は一切持っていません。 寝言を言わないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。 いくらストレスが溜まっているとはいえ、これ以上祖母を傷つけたくありません。 病院へ行ったほうがいいのでしょうか?とても悩んでいます。 長文失礼致しました。

  • 寝言で浮気を告白

    現在結婚を考えている彼と同棲中です。 私は今ホステスをしています。 普段彼と一緒に寝ているのですが、眠ってからしばらくして彼が話し声で目が覚めたと言います。 私が目をつぶりながら彼に何か話しかけていたらしく、 私「私お母さんみたいにはなりたくない。私は最低な女なの。産まれてこなければ良かった。」等々言っていたみたいで 彼が「どうしたの、何か嫌なことあったか?」 私「ううん」 彼「何か最低なことしたの?」と聞くと 私「うん」 彼「何したの?」 私「12月頃男の人と寝たの」 彼「誰と?」 私「○○さん(中の良いお客さん)。ごめんね。だからもう一緒には居られない。」等々。 しゃべり方は普通に話しているようではあったけど(きちんと聞き取れるという点では)、何かに取り憑かれてるような喋り方で怖かったと言っていました。 その後彼が怖くなり、私を抱きしめるとそのまま喋らなくなったそうです。 ただ、私は浮気はしていません。 ただの寝言なんでしょうか? 起きてから全く彼と話した記憶も無く、自分自身話しを聞いてビックリしています。 また、彼は話し声を聞いて目が覚めたと言っていたので、彼が目覚める前から私はずっと話しかけていたことになります。 睡眠治療や精神科へ行くべきでしょうか? また、自分がしていないのにした。と言う寝言を言ったなどという体験された方はいますか? 自分自身、なぜこんな話しを寝ながら彼に話したのかさっぱり分かりません。 夢と心に密接な関係があるなら、私は何故このようなことを言ったのでしょう??? 補足なのですが、ここ1ヶ月の間にレタス一玉が無くなったり、トイレットペーパーカバーが無くなるということがありました。 勿論2人とも触った記憶はありません。 この寝言の話しを聞いてから、もしかしたら私が寝てる間に??? とも思ってしまいます。 (そう決まった訳ではありませんが) 何か思い当たることがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寝言に返事してもイイ?

    2才半の娘です。産後間もなくから授乳が頻回になっていたためか昼寝が30分程度と短く、一歳過ぎても夜中に2時間おきの授乳でした。卒乳の気配はなく、そんななか二人目の妊娠があり、急な断乳で寝つきの悪さ・夜泣きが悪化。妊娠中・産後を通して、相変わらず「寝る」ことにはてこずっています。二人目の出産後の赤ちゃんがえりもあり、授乳の再開、トイレトレもうまく行かない状況です。 そんな娘も、二人目の出産から半年過ぎる頃から落ちつき、昼寝はしなくても夜キチンと寝るようになりました。ですが、気になるのは寝言です。(←本題です) 「いやぁ~」「だめぇ~」「〇〇しないのぉ~」と突然叫ぶのです。その時、目を閉じたままのこともあれば、実際に起き上がって泣く事もあります。その時、私が話し掛けても良いものでしょうか?寝言に返事すると寿命がちぢまるという迷信を信じている訳ではありませんが・・・。 夢を見てそういった反応をしているような感じです。そんな時、なんとか安心させたくて、体に触れながら「わかったよ」「うん」「大丈夫」などと言いますが、そうして良いものでしょうか?時に私が触れることすら拒否することもあり、見ているだけの時もありますが、左右に身をよじってもだえるような感じなんです。 日頃、どんなに我慢しているのかと思うと切なくなります。寝言は気にしなくて良いものでしょうか、単なる寝ぼけ?夜中にそうやって起きた時、どうするのがいいのでしょう?日中の関わり方に問題があるのでしょうか?この先娘が、私に対して不信感のようなものが根付いてしまわないか、なんだか不安です。 経験やアドバイス、なにか思い当ることがありましたらお聞かせ下さい。

  • 寝言と寝ぼけについて(長文)。

    寝言と寝ぼけについて(長文)。 何処で質問しようか迷ったのですがこちらで。よろしくお願いします。 お付き合いしている彼の寝ぼけが酷くて心配です・・・。 寝言もハッキリしてるし、さっきまで普通に会話が成立していたのに急に寝ぼけだすし なかなか「ああ、寝ぼけてるな」と気づいた時には遅いことが多いです。 それでも次第に支離滅裂な方向へ行くので気づき、寝言に応えてはいけないというので無視したいところなんですが返事をしないと彼は怒ります・・・。 更に寝ぼけた彼は考えてることと私に伝えてることは噛み合ってないようで、例えばAはBに似ていると彼が言い同意する、なのに彼の記憶ではAはCと全く同一だということに私が同意した。みたいにすりかえられていることもあるので迂闊に返事は出来ません。 このことを彼に話しましたが彼に寝ぼけの自覚はなく、自分が何を話したかまったく覚えてないか、自分はキチンと会話が出来てたと記憶が改ざんされてて。なのに「私が無視した」とか「私こそ寝ぼけて意味不明なことで喧嘩をふっかけた」ような記憶の仕方です。どうすれば・・・。 あともう1つ、寝言が多い日の翌朝ほど彼は起きません。出掛ける約束してたのに何時までたっても起きない。大人しく寝ててくれるなら同じ部屋に入れるだけでも私は嬉しいんですが、数時間置きに寝ぼけて私を責めたり、急に起きて甘えてきた、と思ったら訳のわからないことを口走りつつドタバタし始めたり(出掛ける支度のような?でも洗面台に行った、と思ったら何もせずリビングに行き、寝室に戻り、また洗面台に行き・・・と忙しそうな様子ではあるけど結局右往左往するだけ)と落ち着かない・・・。 「眠いなら寝てて良いよ」というと少し落ち着き、また寝るのですが。 (というか一度眠い、と言い出すと半分の確率ですでに寝ぼけていて。寝ぼけている時は何が何でも寝てしまうので・・・。) 急にハッキリ目が覚めた様子で唐突に「お腹すいたよね!ラーメン作ってあげるから!」なんて言い出し、呆気に取られてると本当にラーメンを作ってくれた、なんてこともありました。でも食べ終わったあとに寝てしまい、目が覚めた時には「あれラーメン食べたの?俺にも作ってくれれば良かったのにー」です。彼、大丈夫なんでしょうか・・・。 別に彼がそういう性格だっていうのなら諦めるんですけども。 記憶が無いというのが心配。嘘をついてる感じはまったく無いんですが・・・。 彼本人は寝ぼけも寝言も「寝ぼけなんて誰でもあるし、寝言も言う人は言うだろう」くらいにしか思ってなくてまったく危機感はなく、また病院嫌いなので診察を勧めるのは難しい状態です。 私はどのように対処したらいいんでしょうか・・・、アドバイスお願いします。

  • 無意識

    授業中うとうとしちゃったときに いつも思うことがあります いびきかいてないかな 寝言言ってないかな 寝っ屁してないかな... 気になって仕方ありません (気にするくらいなら 寝ないようにすればいいだけのことなのですが) 特に寝っ屁のこと考えると 心配になります 少なくとも自分は他人がしてるの 聞いたことないですが、 もしやっちゃったら自分で気づくものなんでしょうか? 人と目が合うと 何かやらかしてしまったんじゃないかと 不安になります

専門家に質問してみよう