バツイチ彼の寝言に悩む私

このQ&Aのポイント
  • 付き合っている彼はバツイチで、前妻の子供が2人います。
  • 最近、彼の寝言で女の子の方の子供の名前を言っており、寝ぼけて私を間違えることもあります。
  • 彼とは長い付き合いの間柄で、普段は良好な関係ですが、これが原因で一緒にいるのが苦痛になってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツイチ彼の寝言

付き合っている彼はバツイチです。 彼には前妻の子供が2人います。(男の子と女の子、両方小学生) 最近、彼の寝言に困ってます。 前から女の子の方の子供の名前を寝言で言ってました。 何回かは、 「仕方ない…、父親は女の子がかわいいんだろうな。」 と思っていたのですが、ここ最近では寝ぼけてその子と私を間違えるようになりました。 「○○(子供の名前)こっちおいで。」←寝てる私に寄ってくる。 「○○(子供の名前)寒いね~。」←近くに寄ってきて布団を掛けてくれる。 「○○(子供の名前)ここで寝なさい。」←腕枕してくれる。 私がイラッとして拒否すると、子供の名前を連呼します。 この人、大丈夫なのでしょうか? 彼は離婚してから約2年経ってます。 子供とは月に1回~2回会ってます。 彼とは結婚している時からの友人で付き合いは長いですし、普段はすごくいい関係だと思っています。 この事があってから、一緒にいるのが苦痛になりつつあります。 イラッとする私は、器の小さい人間なのでしょうか…。 彼に言うべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koisi-
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

私の彼もバツイチで、2人の女の子(小学生と、保育園)は元嫁さんが養育中です。 面会頻度も、離婚からの経過もere_tiさんの所と同じくらいです。 たまに、間違って、子供さんの名前で呼んできたりしますが、 元嫁さんの名前じゃないので、まっ、しょうがないかって思ってます。 私自身も、無意識で、元彼の呼び名で呼んでしまったり、お母さんってよんでしまったりするうっかりモノなのですが、未練とかじゃなくって、つい口から出てしまうだけなんです。 彼には、寝ぼけて、私の事、おチビちゃんの名前で呼んでたよって伝えてもいいと思いますよ。 お互いに良い関係でいれれば良いですね!

ere_ti
質問者

お礼

koisi-さんの回答を読んで心が和みました。 彼に伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • MrHello
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.5

子供がかわいくてしょうがないんでしょうね。笑 でも、貴方からしたらちょっといやですよね。。。。 自分の子供でもないわけだし。。。 でも、まぁ普段が大丈夫ならすこし目をつぶってあげてもいいかもしれないですね。

ere_ti
質問者

お礼

そうですね。 父親は娘がかわいいって言いますし。 その子の話はたまに聞きます。 顔がとても優しい顔になるので、私も聞いててほんわかとした気持ちになるぐらいです。 この寝言と寝ぼけに対しては、彼に伝えた上で(文句や不満ではなく)、今後は目をつぶりたいと思います!

  • 2qazzaq2
  • ベストアンサー率8% (8/93)
回答No.4

「○○(子供の名前)寒いね~。」←近くに寄ってきて布団を掛けてくれる。 「○○(子供の名前)ここで寝なさい。」←腕枕してくれる。 ↑寝ぼけてですか???病院に行かれたほうがよろしいかと思います

ere_ti
質問者

お礼

寝ぼけてです。 私も心の病気かと…。 夜中は「うるさい男だ!」とイラッとしますが、次の日思い返すとちょっと心配になります。

  • Chocorly
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.3

 彼がこれまでの人生で背負ってきた重みがあるから、今、その人は魅力的なわけですよね。娘さんや前妻がいるから、今の彼があるわけです。その過去を否定して都合のいい部分だけ彼から受け取ろうなどというのはムシの良すぎる高慢な話だと思いますよ。

ere_ti
質問者

補足

私の文章の書き方に問題があった様です…。 質問の寝言と寝ぼけが最近頻繁にあるので、起こされる私は一緒に寝る事がイラッとしてしまうんです。 しかも、それが子供と間違われるもので…。 本当はとても心配なんです。 今になって、子供の事が気になって精神的に参ってるのではないかと。 何も言わない人ですから、私も何もいいません。 もちろん過去の離婚歴の事、子供に会ってる事、多少は嫉妬しますけど嫌だと思った事はないです。否定は全くしていません。 頻繁に起こされてイラッとしてる事や子供と間違われても心に閉まっておいた方がいいのか、彼に出来事を話した方がいいのかという質問をしたかったんです。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

それ、全部寝言と寝ぼけですよね? 個人的な意見ですけど貴女の器が小さいと思いますよ。 好きでそのバツイチの彼と一緒にいるんですよね? どういう経緯で彼が離婚したのかは知りませんし いらだつ気持もはわからないわけじゃないですけどね・・ イラッとする前に彼の心の心配しないのかな? 普段は凄く良い関係なら普段は子供の事などあまり出さないように 貴女に気を使ってるんじゃないですかね? もし自分が彼の立場だったのならと自分に置き換えて 考えた事はありますか? 離婚したからといっても親は親ですよ 父親なら娘が可愛くて可愛くてしょうがないのが普通じゃないでしょうか 月に1~2回会ってるとはいえ子供と離れているのが寂しいのでしょうね。 貴女のその不満を彼に言って彼を精神的に追い詰める事にならなければ 良いですけどね。

ere_ti
質問者

お礼

はい。寝言と寝ぼけです。 あまりにも頻繁なためイラッとしてしまうんです。 ここ1ヶ月、尋常じゃない声の大きさで子供の名前を連呼してるので、夜中に起こされてしまうんです。 離婚しても、お子さんには罪がない事はわかっています。 彼が子供を好きな事も十分わかっています。 子供と会えないのが辛いのに、何も言えずに精神的に参ってるのではないかと心配しているのですが…、さすがに頻繁に間違えられるのはどうなのかと思い質問しました。 やはり、こんな事でイラッとするのは器が小さいんですね。

関連するQ&A

  • バツイチとの結婚

    バツイチの彼と結婚を考えています。 前妻のみで、子供はいません。 このまま彼と結婚した場合、前妻の名前が入ったままの 彼の戸籍に入らなければならないと思うのですが、 私たちに子供が生まれてからも、前妻の名前は残るのでしょうか。 子供たちが戸籍抄本を必要とした場合、 彼がバツイチという事実はわかってしまうのでしょうか。 もし対処法があれば教えてください。

  • バツイチ旦那の戸籍について

    最近バツイチの主人と結婚しました。 前妻の名前は本籍を移動させれば、ぱっと見は消えてなくなる事は知っていましたので転籍をしました。 ですが、前妻が引き取っている子供の名前が消えません。 どうやら親権者は前妻でも、 子供たちの籍は主人の戸籍に残したままで前妻側の籍に移していないようです。 できれば前妻に頼んで子供たちの籍を前妻側に移してもらいたいのですが、連絡が取れない状態です。 こちら側だけで、前妻との子供の籍を除籍する事は可能でしょうか? 可能でしたら方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バツイチ・子持ちの彼との結婚について

    彼には子供が二人いるのですが、前妻が引き取ってます。 私もバツイチなので、バツイチの彼だと気が楽なのでいいのですが、 子持ちというところが引っかかります。 私の両親も再婚です。 父親に子供が一人いましたが、病気で生まれてすぐ亡くなりました。 そして、最近父親の前妻が事故で亡くなりました。 その時に相続の関係で戸籍謄本の提出要請が父親のところに来たんです。 すでに子供も亡くなってるのに、その亡くなっていて相続できないという証明が必要とのことでした。 その時、母親はとても辛かったということで、私には「×1でも×2でもいいけど、子持ちだけはやめなさい」って言ってきます。 私にもそういう辛い思いをさせたくないという気持ちからだと思うのですが。 子持ちの方と再婚すると、相続の時、色々大変なのでしょうか? 経験ある方、このような状況に詳しい方、もしよろしかったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))

  • バツイチ子持ち男性と付き合っています。

    今付き合っている彼とのことで、教えてください。 彼とは2ヶ月前から付き合っています。 彼は27歳バツイチ子持ちです。 子供さんは今年で3歳、前妻とは2年前くらいに離婚しているらしく、子供さんとは年に3回の頻度で会っているらしいです。 私は19歳で、バツイチ子持ちの人と付き合うのは初めての経験です。 それ故、どういう気持ちでいたらいいのかよく分からないのです。 最初はこの問題を軽く見すぎていました。 日にちを重ねるごとに、付き合う前に覚悟が必要だったんだなと気付きました。 子供の父親は俺しかいないから。 と彼も言っているし分かっているつもりです。 だから、楽しんできな!と送り出します。 子供に会われるのが嫌とかそういう感情はないです。 ただ、複雑というか・・・。 そして何よりも、 子供さんと会うということは前妻さんとも会うということで、 別れているにしても一度家族になった人間です。 彼は何もないから心配しないで、と言ってきます。 でも私自身も私の周りにも結婚、離婚を経験している人がいないので、彼が前妻さんにどのような思いも持っているのか分からなくて不安になるのです。 今もまだ愛しているのではないかとか・・・。 子供さんに会うことよりも前妻さんに会うことの方が気がかりで不安で仕方ありません。 似たような境遇、経験者様どうか教えて下さい。

  • バツイチで5人の子持ち

    25才の女です。バツイチで6才と4才の子供がいます。婚活サイトで知り合った28才の好感の持てる男性に出逢いました。しかし、実はバツイチで子供が5人いて前妻の浮気で別れたそうなんですが前妻が子供を全員引き取り浮気相手と結婚してどこかで暮らしているみたいです。600万円を支払い縁を切ったそうです。子供を引き取る気持ちはあったけど無理だったと言ってました。他のサイトの相談を見ていたら遺産相続の話や前妻が育児できなくなったら父親が引き取らなければならないというのをみて不安になりました。何も分からないので教えて頂けないでしょうか?ちなみにまだ付き合ってもいません。ですが、私の事を気に入ってくれて再婚したいと言われました。真剣に相談に乗ってくださる方のみ回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 3歳児、寝言で泣きわめいています・・。

    前回 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4079275.html で相談したものです。 皆様から、ご回答いただき解決できたのですが また新たな問題が・・。 以前から、夜中に突然 『いやぁ~!いらない(怒)っ!!』と 寝言を言いながら、手足をバタバタさせる事が多々あったのですが 最近では『いやぁ~!』と寝言を言いながら ワンワンと泣いてしまい手がつけられません。 もちろん、本人は寝ていて寝言なんだと思いますが 1回や2回ではなく、ほぼ毎日なのです。 母親も、そのたびになだめたりしているのですが そうすると、生後6ヶ月の子も起きてしまい・・ かなり寝不足の毎日です。 保育園生活は、毎日嫌がらずに行っていますが 大人しい子なので輪に入れないこともあるようです。 (園の中に、リーダー格の女の子がいるらしく その子によく怒られたりするらしいんですが・・) 絵のほうでは、心配なかったのですがやはり何かあるのでしょうか? それとも、皆さん同じようなのでしょうか?

  • バツイチ子持ち(長文)

    つきあって3年半の彼氏がいます。彼はバツイチ子持ち(10歳と6歳)で、前妻が親権を持ち育てています。養育費も払ってなく、何年も会ってなかったみたいです。ところが先週、彼の実家に子供が遊びに来るいうことで、会いに帰りたいと、子供がいることと一緒に打ち明けられました。バツイチなのは知ってましたが、子供はいないと聞いていたので(私も子供がいたら付き合うのは難しいと言ってた)別れる覚悟で話してくれたみたいです。それから、彼からホントは今まで通り付き合っていきたいけど、子供とも、これからいっぱい遊んでやりたいしけど、前妻と顔をあわせることになる。それは、riaruに対して悪いし、正直どうしたらいいか分からないから、一回別れて、ゆっくり考えたいと言われました。でも、やっぱお互い好きだし、どうしたらいいか分からないよね。ということになり、別れたというか距離を置くことになったというか、なんか曖昧な関係です。連絡も1日1回メールするくらいです。話し合いをしたとき、彼は涙目でスゴイ私とのことを真剣に考えてくれているのが伝わってきました。今、彼の父親が闘病中で、そっちのほうも大変みたいで、彼は精神的にまいっているようです。私は、そんなときだからこそ、彼の支えになりたいと思ってるんですけど。彼は、一生恋愛をせずに子供に愛情を注いでいくか、過去をリセットして、生きていくかで、今までは子供と会わせてもらえなかったので、リセットして生きてきたけど、今回子供に会ったことによって、子供とも仲良くしたいし、私との関係も続けたいみたいで、迷っていあるみたいです。この1週間、私も辛くて、体調を崩してしまいました。もう、彼との関係が終わってしまうんじゃないかと思うと、結婚も考えていたので、不安で不安でたまりません。バツイチ子持ちの人と付き合ってる方がいらっしゃったら、話を聞かせてください。

  • 寝言は治せますか?

    こんにちは、実は今、同居中の彼の寝言で悩んでいます。 寝言を言う事は前からお互いに承知していて、そんなに気にも とめていなかったのですが、結婚を控えて一緒に住み始めてから ちょっと問題になってきました。私が寝不足になり体調を崩し始めて しまいました。 一睡もできないほどではないのですが、眠りが浅いらしい私は 翌日に疲れを残し、仕事もあり週末以外は朝寝坊できません。 そうこうしているうちに、もともと体が丈夫でない方なので目に見えて 風邪を引きやすくなって最近は気管支炎で医師には十分な 睡眠を念を押されてしまいました。 寝言は、一晩に(起されるほどのものは)2回くらい、かなりはっきりと、 叫び声や大きな声に近く、私の名前を呼ぶことも多いのでどうしても 起きてしまいます。もちろん本人は全然記憶になく、朝はいつもケロっと しています。寝相も悪く、回転しては、よく色んなところにぶつけて 「イタタタ!」と大騒ぎしているんですがこれも覚えていません。 なので、布団を並べて寝ると絶対に眠れないので苦心の末、 ハイベッドとローベッドをくの字に組み合わせて別々に寝ることにしました。 故意のことではないし、本人にもコントロールできないことなので、 あんまり気にし過ぎるとかえってストレスが溜まって良くないかも、とも 思います。やさしい人なので、気に病みすぎるとどうしようかとも 思いますし。心療内科とか専門家に見てもらった方がいいのでしょうか?ずばり、見て頂くとすれば、どこの科がいいのでしょうか?また、治るものなんでしょうか? 何か良いアドバイスやお耳にされたことだけでも、情報がありましたら、ぜひ お願いします。

  • バツイチの彼。嫉妬はなくなりますか?

    付き合って1年のバツイチの彼がいます。 子供が一人いて、面会は1・2ヶ月に1回しています。 最近やっと彼の子供の写真を見ても 彼が面会に行く日でも 穏やかな気持ちでいられるようになりました。 そんな私を見て頻繁にではありませんが、 彼から子供の話をされることも増えました。 今まで彼を見てきて、前妻との復縁はありえないということ 彼のほうには一切未練がないというのは確信しているんですが、 彼の子供を産んだ前妻、 また彼の一番大切な子供のことを共有しているのが前妻であるということに 恥ずかしながらものすごく嫉妬していました。 前妻から子供に関しての相談があると 私にも相談してくるようになったんですが、 ある意味彼の子供に関する悩みを共有できていることで 気持ちが落ち着いている部分もあります。 子供に会うことができればまた変わるのかも知れないとも思いますが 子供の気持ちを考えればそれは実現不可能なことなので諦めています。 以前は嫉妬心を隠せず 目に見えて不機嫌になったり落ち込んだりしたこともたくさんありました。 やっとそういった嫉妬が減ってきたし 時々嫉妬を感じることはまだありますが 自分の心の中にとどめておくことができるようになりました。 彼に子供に会うのを辞めてほしいとか そういった気持ちは一切ありません。 でも、この気持ちが完全になくなる日は来ない気がします。 気持ちを押さえ込んでいるのか、 前妻に対する嫉妬を持った自分が夢に出てきたりして 自分でも無理しているのかなぁと思うこともあります。 バツイチ・子持ちの男性と交際していらっしゃる方は多いと思います。 みなさんどうやってその気持ちを乗り越えて付き合っていらっしゃいますか? そういう気持ちを完全になくさなければ やはりずっと一緒にいるのは難しいでしょうか?

  • バツイチの方からのご意見お願いします

    バツイチの彼と付き合っています。彼は時々前妻の子供と会ったり彼の実家に子供が泊まりにきたりしています。子供にとって彼は父親なので仕方のないことだと受け入れています。彼は両親に私の存在を話してくれません。話せないのかもしれませんが。私は彼と結婚を考えています。子供もほしいです。彼に直接言うのがいいのでしょうが、重いと思われたり嫌われたりするのではないかと怖くて聞けません。 友達が彼の実家に彼女がいることを電話してあげようか?と言うのですが、どうなんだろうと思って相談させていただきました。宜しくお願いします。