• 締切済み

2歳児は敬意を払いますか?

rosa-lindaの回答

回答No.11

そもそも敬意って「払え!」って自ら求めるものなんですかね~? 犬飼ってる人にもいますよね。 男性に多いですけど、「うちの犬は餌を前に○分「待て」ができる」とか言って悦に入ってる人。 要は自分の中の支配欲とか自尊心を満たしたいだけなんですよね。 子供のときに叱られて育ったり愛情不足だったりするとそのような「自己肯定感」を持てない大人になっちゃうそうですよ。 ご主人も何かコンプレクスとかトラウマとかを抱えているのなら、ぜひ子育てに参加してもらってください。 子供ほど自分に足りないところを教えてくれて満たしてくれる存在ってないと思うんです。 いっぱい褒めてスキンシップして子供の自己肯定感を育んであげるうちにご主人も自分の間違いに気付いてくれると思いますよ。 「泣くのは恥だと思ってた」なんて申し訳ないけど間違ってますよ。 子供ってかんしゃく起こしたりして大変だけど、感情表現の練習をしているとも言えるんですから。

noname#181880
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに子供に何か言って従わないと怒ったりするので、支配欲にも似た自尊心を満たしたいんだろうなと思います。 私からみたら全く怒るような事ではないのに…それを言うと私に怒りの矛先が向きますが。 子供が今何でも自分でやりたい時期で、だけどもちろん上手くできないこともいっぱいあります。 主人はそんな子供を待ってあげる事ができないみたいです。 自己肯定感…ないのかな… 私も子供にかかりっきりで、主人への気配りがかけているのでしょうね。