• 締切済み

知恵をお貸しください。

平成23年の8月から職を失っておりまして7月で10ヶ月が過ぎました。 蓄えていたお金も今年の8月末には底をつく予定です。 ハローワークで職を探してはいるのですがなかなか内定がいただけず このままでいくと8月を超えると生きていくことができません。 7月中に職が見つかればいいのですが。6月の様子では無理な気がします。 6月は9社受けたのですがすべてだめという結果でした。 去年の世帯年収は156万です。今年は0円です。 もし7月中に職が見つからなかった場合のために先に手を打っておきたいのですが 何か良い案はないでしょうか?よろしくご教授ください。

みんなの回答

• kenzo333
回答No.5

扶養家族がいるのですか。できる仕事、アルバイトでもなんでもやって収入をえることです。貧困が苦しいようですから、貧困支援機関をよく見たらいいです。「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。

• nkdt0001
回答No.4

質問のタイトルが『知恵をお貸しください。』だと、文章を見るまで、質問の内容がわかりません。タイトルにせめて失業中の言葉をいれて『失業中、知恵をお貸しください。』のようにしたほうが、いいアドバイスがもらえると思います。就職活動も自分でいろいろ考え、工夫してやっていったらいいかと思います。応援しています。他の回答者の方からもいいアドバイスがもらえているようですし。 私も一度会社をやめて、8か月失業していたことがあります。いろいろ工夫して今の会社にめぐりあいました。かなり工夫、努力しました。

回答No.3

優雅に構えすぎ。  10社程度で全滅というのは今時当たり前。  とにかくカネがいるのならアルバイトだろうが何だろうが金になるところを探せばいいだけ。  ハロワだけが職業案内ではないし、社員待遇なんぞありえないことを前提にすべき。

回答No.2

失業手当も受給済みなんですよね? 職探しながら、アルバイトして生活する人多いと思うけど。

takahatam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失業保険は3月で終わりました。 アルバイトだと家のローンとかがおそらく払えないので これまではしてこなかったのですが やはりアルバイトを視野に入れたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

職業訓練の講座に申し込む!! 失業手当の延命は出来ます。ってたぶん案内されていると思いますけど。

takahatam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職業訓練の講座に申し込んでスキルを磨いたほうが就職できやすいかもしれないんですが お金があんまりなくて職業訓練に時間を割くくらいなら就職活動をして さっさと就職したいなと考えています。 失業保険の延命って言うのは何でしょうか?初耳なのでよろしければ教えていただいてもよろしいですか?