• ベストアンサー

これって不正受給ですか?

この11月に会社都合で10年働いた会社を退職しました。 退職が決まる前に個人的に動いて、次の職の内定をもらっています。 新しい職の入社が来年の2月です。 会社都合ですので12月、1月の失業保険をもらおうと思い、 ハローワークに申請に行って、素直に内定をもらっている話をしたところ、 失業とはみなさないため、失業保険はもらえないとのことでした。 ここで質問ですが、内定の話をしなければ失業保険もらえてますよね? ハローワークの人に聞くと、内定の事実を話さず失業保険をもらうと不正受給になるそうですが、こういうのってバレますか? あと、このまま失業保険をもらわなければ、雇用保険の通算期間が継続になるので、そっちのほうがあなたのためですよみたいなことも言われましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失業保険と言ってますが、退職したから貰えるのでは無くて、求職者に対しての支援と考えれば、その性質がわかると思います。 婚姻や病気治療など、求職活動しない失業者には給付されません。 次の職が決まっているのであれば、あなたは求職活動をしないのだから、有資格者にはなりません。 有資格者では無いのに、有資格者と騙すわけですから、当然不正受給になります。 次の会社で何があるかわかりません。2~3ヶ月で解雇でもされたら目も当てられませんよ。 たった2ヶ月の不正受給で継続期間をリセットするのは私も勿体無いと思います。 不正受給が発覚すれば、全額返還だけではありません。 受給した金額の2倍の金額も併せて支払わなければなりません。 つまり、3倍返しです。

その他の回答 (2)

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.3

>これって不正受給ですか? こういうのを不正受給というのです。 >内定の話をしなければ失業保険もらえてますよね? 資格があるとだますのですから、当然ですね。 >こういうのってバレますか? 不正をする者はたいていバレないと思ってやりますが、例えば泥棒をしても、バレることもありそのままのこともありますから、何ともいえません。ただ、「天網恢恢疎にして漏らさず」といいます。悪事はいつかはバレます。特に昨今のハローワークは不正受給に目を光らせていますからね。 >…どうなんでしょうか? その通りです。質問者さんの受給資格は、リセットされましたから、0から再スタートです。

noname#245802
noname#245802
回答No.2

確かに、内定の事実を話さなければ受給できたと思います。 ただ、求職活動中ではなくなるので、正しくは受給資格はないでしょう。 それに、危険を冒して2ヶ月の失業保険をもらい通算期間を「0」にするのか、それとも雇用保険の通算期間を長くするのか、と考えた場合、雇用保険事務所の人の話の方がわかります。 そんなこと言ってくれるなんて親切だったと思いますよ。

関連するQ&A

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険について質問があります。 会社を自己都合で退職し 失業保険を申請しました。 自己都合のため給付制限がかけられている状態です。 給付制限中は アルバイトや内職をしてはいけないということですが テレフォンレディーやチャットレディーで受け取った報酬は 不正受給の対象になるのでしょうか? また、もし不正受給である場合 ハローワークでの認定日に申告をすれば 失業保険は支給してもらえるんでしょうか? ちなみに ・登録している会社は、個人事業主扱い ・証明書などを提出しており、名前等も本名で登録 切実に教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします(>_<)

  • 失業保険の受給開始日と内定証明書の提出義務

    (1)今年の9月末で退職する予定です。その場合に失業保険はいつから受給できるのでしょうか? 退職理由は自己都合で、かつ職業訓練などをする予定はありません。単純に就職活動 をする予定です。 (2)また、4月から新しい会社に仮に内定した場合は、失業保険の受給が終了していれば内定証明書等はハローワークに提出する義務はないのでしょうか?(就職先をハローワークに報告しなくてよいのかどうか) (3)新しい会社には失業保険を受給していた事実はわからないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険の不正受給

    知り合いが失業保険を受給中(~8月まで)にも関わらず5月に就職をしました。 その会社は失業保険をもらっていることを知っていましたが どうしてもその人を雇う必要があり(専門職) ”8月まで働いた分は9月にまとめて支給する”ということで雇用しました。 (1)働いていても給与が発生していなければ不正受給にはならないのでしょうか。 (2)会社はハローワークに通報されても「ボランティアであって給与は出ていない」と言う、という話になっているそうです。 私には関係ないことですが、やはりおかしいと思うのです。 きちんと処罰されるべきだと。 これが不正受給の場合、どうしたら良いのでしょうか。

  • これも不正受給になりますでしょうか?

    先日、会社都合で5年勤めた会社を退職しました。 現在は求職活動中で、これから失業保険受給の手続きをしようと思うのですが、一つ気にかかることがあります。 実は退職が決まる少し前に知人に頼まれて、あるネットワークビジネスに登録したのです。 そこでは仕事としての活動は全くしておらず、商品を愛用しているだけなのですが、毎月、自己割引のような形で千円程度のお金が入ってくるそうです。この場合も失業保険を受け取ってしまうと不正受給になってしまうのでしょうか?

  • 失業保険の不正受給についての質問です。

    失業保険の不正受給についての質問です。 会社を自己退職した後3か月の待機期間を経て 7月から失業保険を受給しております。 前会社から外注という形で仕事を請け負っているのですが (数点、データを作って締め切りまでに納品という形) 独立開業しているわけではなく、他に仕事はしておりません。 ハローワークには月3~4日8h程度の仕事を前会社でしている。 と申告して(実際の仕事日数も月3~4日)その日数分差し引いて受給しています。 開業届も出していないし、前会社の仕事のみなので別に大丈夫かな? と思っていたのですが、ふと、ハロワから前職場に 仕事日数などについて確認などの調査が入ったりした場合 独立開業しているとみなされて、不正受給になるのでは。。。 と不安になりました。 こういった場合でも申告しているにもかかわらず不正受給にあたるのでしょうか? 知識のある方よろしくおねがいします。

  • 雇用保険受給期間延長の間に就職したら不正ですか?

    私は、2011年8月末で会社を退職しました。 2011年3月~2011年8月末(退職日)まで、うつ病のため休職しており会社の運営する健康保険より傷病手当金を受給していました。 退職してハローワークに行くと、退職後1ヶ月(9月の間)は、雇用保険受給期間延長はできず経過観察期間と言われましたので、その間に求職活動をしておりました。 とはいえ、まだ通院しているので退職した会社の健康保険を任意継続して、9月分の傷病手当金を受給しようと考えています。 この際に、雇用保険受給期間延長申請書のコピーが必要になるので、申請を行なってこようと思います。 (まだ延長申請はしていません。) そして、現在ハロワに通いながら良い求人があったので応募したところ、最終面接まで通りました。 しかし内定というわけではないので、生活に窮するところもあり9月分の傷病手当金を健康保険組合に申請しようと考えています。 ここからが質問なのですが、 雇用保険受給期間延長をしたあとに、ハローワークの求人で内定した場合、何か不正にあたるところはあるのでしょうか。 また、雇用保険受給期間延長していたということで内定取り消しとかあるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたしします。

  • 失業手当の不正受給

    今月会社を会社都合退社しました。 本来なら手続きをしすぐに失業手当を受給できるのですが、 私は来年の4月から専門学校に通うことになっています。 この場合に失業手当を受給するのはやはり不正受給になるのでしょうか? 来年の2・3月まで働く予定だったので今、収入が無くなるのはとても困ります。 なので、4月まで短期のアルバイトをしたいのですが、この不況では短期のアルバイトなど全くありません。 そうすると4月まで収入がない状態になってしまうのでなんとかしたいのですが、 こういう場合は諦めるしかないのでしょうか。 短期で働く気はあるのですが、専門に行くことになっていたらやはり求職する気があるとは見なされないのでしょうか? ハローワークに相談してもどうにもならない気がして・・ どうしたら良いのか分かりません。 皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

  • 不正受給にあたりますか?

    失業保険受給中に退職金の入金がありました。 申告の必要がありますか? 申告しなかった場合は、不正受給にあたりますか? 申告した場合は受給金額に影響はありますか? 現在職業訓練に通っています。 退職したのが、8月末。10月から職業訓練に通っています。

  • 失業保険受給中のパート勤務

    会社都合で、3月31日付けでパート勤務を退職致しました。 受給説明会のため、昨日ハローワークに行きました。 実は、4月12日から近くでパートの求人をしていましたので、試しに少し働いてみました。 3日間で、15時間です。これは申告しなければなりませんね? また、今後継続して今の職場で週20時間(20時間以上はない)、週に3~4日程度の勤務をすることにした場合、失業保険は受給できるのでしょうか?今の会社は、パートには雇用保険をかけないようです。 また、パートとはいえ、また、どのくらい続けるか分からない段階ですが、このことを申告しないと不正受給になりますか? 減額でもよいので、受給しながら、わずかでも収入を得たいのですが…。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 失業保険の不正受給について

    失業保険の不正受給について 失業保険の不正受給について教えて下さい。 (1)・自己都合で会社を辞めても、親の介護等が理由のケースは待機期間無しで失業保険が受給できると聞きました。本当でしょうか? (2)・(1)を踏まえた上で下記のケースは不正受給でしょうか?教えて下さい。 ・自己都合(人間関係の不和)で会社を辞めたため、待機期間後の失業保険受給となるはずだが、とりあえず親の介護が理由で会社を辞めたとハローワークに申請した所、待機期間無しでの受給となった。 実際、親は施設に預けており、保証人・緊急連絡先にも本人はなっていない。 更に、退職後4ヶ月は就職する意志は無しと本人から聞く。 身近に(2)のような人が居るので、気になって質問いたしました。 回答をよろしくお願いします。