• ベストアンサー

これって不正受給ですか?

この11月に会社都合で10年働いた会社を退職しました。 退職が決まる前に個人的に動いて、次の職の内定をもらっています。 新しい職の入社が来年の2月です。 会社都合ですので12月、1月の失業保険をもらおうと思い、 ハローワークに申請に行って、素直に内定をもらっている話をしたところ、 失業とはみなさないため、失業保険はもらえないとのことでした。 ここで質問ですが、内定の話をしなければ失業保険もらえてますよね? ハローワークの人に聞くと、内定の事実を話さず失業保険をもらうと不正受給になるそうですが、こういうのってバレますか? あと、このまま失業保険をもらわなければ、雇用保険の通算期間が継続になるので、そっちのほうがあなたのためですよみたいなことも言われましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

失業保険と言ってますが、退職したから貰えるのでは無くて、求職者に対しての支援と考えれば、その性質がわかると思います。 婚姻や病気治療など、求職活動しない失業者には給付されません。 次の職が決まっているのであれば、あなたは求職活動をしないのだから、有資格者にはなりません。 有資格者では無いのに、有資格者と騙すわけですから、当然不正受給になります。 次の会社で何があるかわかりません。2~3ヶ月で解雇でもされたら目も当てられませんよ。 たった2ヶ月の不正受給で継続期間をリセットするのは私も勿体無いと思います。 不正受給が発覚すれば、全額返還だけではありません。 受給した金額の2倍の金額も併せて支払わなければなりません。 つまり、3倍返しです。

その他の回答 (2)

• naocyan226
回答No.3

>これって不正受給ですか? こういうのを不正受給というのです。 >内定の話をしなければ失業保険もらえてますよね? 資格があるとだますのですから、当然ですね。 >こういうのってバレますか? 不正をする者はたいていバレないと思ってやりますが、例えば泥棒をしても、バレることもありそのままのこともありますから、何ともいえません。ただ、「天網恢恢疎にして漏らさず」といいます。悪事はいつかはバレます。特に昨今のハローワークは不正受給に目を光らせていますからね。 >…どうなんでしょうか? その通りです。質問者さんの受給資格は、リセットされましたから、0から再スタートです。

noname#245802
noname#245802
回答No.2

確かに、内定の事実を話さなければ受給できたと思います。 ただ、求職活動中ではなくなるので、正しくは受給資格はないでしょう。 それに、危険を冒して2ヶ月の失業保険をもらい通算期間を「0」にするのか、それとも雇用保険の通算期間を長くするのか、と考えた場合、雇用保険事務所の人の話の方がわかります。 そんなこと言ってくれるなんて親切だったと思いますよ。