• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この女性の言葉に意味はあるのでしょうか?)

後輩女性への想いと混乱する感情

このQ&Aのポイント
  • 20代男会社員が後輩女性に惹かれるが、彼女は恋人がいるという。
  • 後輩女性が彼氏と別れた後、男性は彼女の言葉について混乱する。
  • 飲みに誘われたが予定が重なり、断った男性の気持ちも複雑だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

悪女っていうのは、質問者様にあえて思わせぶりな態度をとったか、質問者さまをダシに断る方向に仕向けたかったかという解釈なんだと思いますが、まあそれもなきにしもあらずかも。 だけどおそらく、ちょうど彼氏と別れ、待つと言ってくれていた質問者さまが目の前にいて気を許した瞬間だったのだと思います。 押してほしいと本人が意識してたかどうかは別として、押すべきタイミングだったんじゃないかなあ? 多くの女性が身に覚えがあると思いますが、異性がらみの相談をする相手ってそのとき好きとまでは思っていなくても、絶対に気を許している相手ですよ。 恋愛関係に発展する可能性のある相手です。 2人きりで出かけることには抵抗のある人もない人もいると思うのでなんともわかりません。 ずいぶん時が経ってしまいましたので、他に関心のある人ができていないといいのですが・・・ 別れるまで待つと言っておいて、別れたことを知っているのですから、とりあえず誘っておかないとウソになっちゃいますよ~。頑張ってください。

child74
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 なんとも嬉しくもあり、自分のふがいなさに哀しくもあり、といった感じで、 彼女がどう思っているかはもちろん彼女しか分からないことですが、 ひとつのことにとらわれ過ぎていたようです。 この前話をしたとき、「当分彼氏はいらない、自分を磨こうと思う」ということを言っていたので、 他の人に関心が出ているかは別として、恋人はいないようです。 望みは薄いかもしれませんが、少しでも関心を持ってもらえるように頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20109/39860)
回答No.1

言葉自体には意味は無いと思う。 ただ、 貴方自身が隠し事をしないスタンスで彼女に接していたでしょ? 雑談の中であれ、 別れるまで待っているとか、 平気で内政に干渉してしまうような言葉が「言える」貴方。 そこ「だけ」切り取ったら不安定な貴方だけど。 貴方自身が隠し事をあまりしない人で、 逆に嘘が少ない印象だという部分のプラスの伝わり方ってあるんだよね? だからこそ、 彼女が相談してきたシチュエーションに対しても。 貴方なら必要な選択を「ハッキリ」言ってくれると思ったんじゃない? なあなあにはしない。 貴方ならハッキリとしたサジェスチョンがある筈だ、と。 そういう部分で頼られたのは事実なんだと思う。 ただ、 特別貴方にカマを掛けるとか、 恋愛的な駆け引きがあっての発言では無いんだと思う。 その発言「だけ」が気になっているという事は、 それ「以降」に特別は変化や深化も無い、という事でもある。 もう7月に入ったよ? 余り過去の「点」の部分に拘り過ぎない。 貴方にサポートしてもらった事には感謝がある彼女。 ただ、 それがそのまま恋愛的なスライドを生んでいくのか?と言えば。 貴方には自然でも、 彼女にとってはそこまでの流れって求めていなかった。 今も同じ部署時代の「延長」の感覚って無いんだと思う。 その時はその時。 今は今。 彼女の今は分からないけど。 彼女は今、 長い恋愛経験を丁寧に整理する中で。 身軽になった自分として、 直ぐに意味や形に囚われない、 ある意味彼女自身の本分に近い、 誰とでも分け隔てなく、無理なく楽しく~と。 そういう自分を心地良くプロデュースしていく中で、 丁寧に且つ身軽に動いていきたいのかもね? だったら貴方も身軽になって日々を過ごしていかないと。 気持ちを固定化してしまうと、 いつの間にか個人的な煮詰まりが生まれたり、 不必要な掘り下げが生まれてしまうから。 深呼吸を忘れずにね☆

child74
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございます。 確かに2~3か月も前のことを気にしすぎていたと思います。 >それ「以降」に特別は変化や深化も無い、という事でもある。 確かに、そうかもしれません。 仕事の忙しさを言い訳に変化を起こそうという気持ちも少なかったと思います。 7月には部下として異動してくるため、あまり考えすぎず自然体で接していこうと思います。 深呼吸は忘れないようにします。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 突然の人事異動。同僚女性からの不快な発言、どう思われますか?

    30代女性会社員です。 3月に突然の辞令を受け、この4月から別の部署へ異動することとなりました。 私自身、今の仕事に満足しており、全く異動は希望していませんでした。 かつ、異動先の部署での仕事や人間関係にも不安があり、正直ショックが大きかったです。 が、会社という組織にいる以上、人事異動は宿命でもあるのは頭で承知しているので、何とか前向きに考えていこうと思っていた矢先、同じ職場の同僚女性から言われた言葉に衝撃を受けました。 その女性は、彼女なりに私を気遣って、「どう?その後?」と声をかけてくれたのですが、いろいろな話をしてるうちに、 「うちの部署は社内でも花形だけど、そうじゃないあの部署に異動になってあなたは損だよね。」 「うちの部署に入ってくる人は得だけど、出て行くあなたは損。」 と言われました。 私には、異動する本人に面と向かってこういう事をわざわざ言う彼女の神経が信じられませんでした。 私は人事異動はデリケートな問題だと思ってます。 よほど本人が希望通りの異動でない限り、第3者が本人にあれこれ言うのは配慮の無い、思いやりの無い事だと思ってます。 もちろん、励ましや前向きに捉えられる言葉なら別ですが、上記のように、「損」と本人に告げるなど、私には考えられません。 たとえ彼女が内心そう思っていても、本人に告げる必要性が何であるのか理解に苦しみます。 結果、その発言がずっとしこりのように頭に残ってしまい、憂鬱な気持ちが続きました。 そしてその後、別の機会に彼女に正直な気持ちを伝えました。 言われてショックだった事、異動する本人は気持ちが不安定であり、他人の言葉に敏感になる事、もし自分がその立場で他人からそう言われたらどう思うか?などを、感情的にではなく、もう少しわかってほしいという思いで伝えたのですが、彼女は自分の言葉の何がそんなに不快に受け取られるのかが全くわからないらしく、逆に不満そうな態度をされました。 あげく、「悪いって言うんならごめんなさいやけど?」とふてくされたような態度でその場を離れていきました。 皆さんはどう思われますか? 本当は私が彼女の言葉を無視していればよかったのかもしれません。 彼女にとってみれば、わざわざ以前の発言を蒸し返したような私の態度が気に障ったのかもしれないです。 結局考え方は人それぞれであり、わかりあえないのはしょうがないかもしれませんが、社会人として、彼女のような発言はどう思われますか? 私が神経質に受けとめすぎなのでしょうか? ご意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 頑張り過ぎる同僚にかける言葉

    信頼している先輩社員(男性)が心配です。 下記のような状況です。(長文です。) 何とか声をかけたいのですが、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか? 3月に人事異動があり彼の職場環境が変わりました。 彼は係長でその部署の経験が長く、仕事も出来るので、その部署の切り盛りを1人でしているようです。 以前は、課長と彼と2人で切り盛りしていたのですが、 異動で課長が変わり新任の、まったく別の畠から来たやる気のない人になりました。(口は上手い方です。) 部下も指示待ち型の人間が多く、1人で頑張っているのが他部署でもわかります。 今のところ、仕事はこなしていて、ミスもありません。 しかし、非常に穏やかな方だったのに、仕事中に喜怒哀楽が出やすくなっています。 この先輩は、趣味が野球観戦で、会社内にサークルも作っています。 明日から、プロ野球が開幕で、彼は開幕戦も何時間も並んでチケットを取ったそうです。 ところが、昨日、私にそのチケットを譲ってくれると言ってきました。 何があっても、野球観戦だけは欠かさない先輩なので、驚きました。 仕事のことを聞いても、「どいつもこいつも・・・はぁぁ」「相談できる人がいなくて・・・」と言うばかりです。 夜も眠れないらしく、何時に寝ても毎朝5時半に目がさめるそうです。 そんな先輩にかける言葉を捜しています。 長くなりまして、すみません。 以前私が精神不安定になったとき、助けてくれた先輩なので、何とか力になりたいと思っています。 ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • 自分を奮い起こす言葉を下さい 営業になりました

    皆様の言葉を是非ください 私は現在28歳 女性です。 今回、部署異動で事務から営業になることになりました。 経緯は長くなるので省略させて頂きますが、 前任の営業の方の話を聞いて少しショックを覚えました。 一緒に働いている方の不満や仕事内容の不満など・・・ その方は私はもちろん性格も違うのだから、全く同じように 感じるとは思わないのですが、下手に先入観が入ってしまい、 少し自分の気持ちが凹んでしまいました。 新しく部署に異動するにあたって、何か自分を奮い起こす 言葉やお勧めの本があれば是非教えて下さい! 気持ちを一新して、新しい部署での仕事に取り組みたいと 思います。 ネガティブ思考ですみませんが、皆さんのお言葉を是非 頂ければと思います。

  • 派遣社員の部署異動について

    12月より初めて派遣社員として働いています。 同じ派遣元から来ているかたが数人おり、 その中のひとりに聞いたのですが、 派遣でもみなさん部署異動させられているそうなんです。 中には一ヶ月も経たないうちに異動したというかたもいらっしゃるとのことです。 派遣社員の部署異動は、別に珍しいことではないのでしょうか?(すみません初めてなもので・・・) 現在の部署は自らの希望でしたので、 正直、異動はしたくありません。 必ずしもそうなるとは限りませんが、もし異動のお話が来た場合は契約期間中でも辞めることができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 女性社員(20歳)の人事

    掲題女性社員は2月から異動してもらったのですが、新しい部署の業務や環境についていけないので再異動させてほしいと懇願してきました。 本来なら「異動を承服できないなら退職してもらうしかない」と言えるのですが、新たな人的補償も簡単ではないので、どうにか慰留させられないか、他の部署と人材を入れ替えることができるのか等、頭を抱えています。 他の部署といっても、強いてどうにかしようとすれば、昨年7月に中途採用した人材が集まる部署から選抜するしかないような状況なのですが、この半年でどうにか人並みの仕事ができるようになった人材を異動させることに抵抗を感じます。 皆さんの職場で同様のことが起きたとすれば、どのような対処を講じられるのか、参考にお伺いしたいです。

  • 頑張ってに代わる言葉

    頑張ってに代わる言葉 10月になって社内異動、転勤などで挨拶に来られる方 が多くなってきています。 その人たちに「頑張ってください」というのが あまり好きでなく出来ればいいたくないのですが 代わりの言葉が浮かびません 「頑張ってください」言いたくない理由 別に相手を嫌っているわけでなく充分頑張っているのを 知っているのでそれをまた頑張れというのが気が引けるのです また、自分はあまり頑張っていないのでそんな人間が 頑張っている人に対して頑張れとはいいずらい とそんな感じです 代わりの言葉で何かいい言葉ないでしょうか? 

  • 「相談乗るよ」 言葉の意味

    「相談乗るよ」 言葉の意味 私の友達によく何かあったら何でも相談してね! と行ってくれる子がいます。 ですが いざ 相談して見ると、、、、 内容にもよってなのですが 意中の異性の話をすると またその話?みたいな態度を取り つまらなそうにして話の話題をかえたり 学校の相談をしたら すぐ自分の学校ネタを話し出したり この友人に限らず 人がよく口にする「何かあったら相談してね」と言う言葉にはどの様な意味があるのでしょうか。

  • こんな会社辞めるべき??(長文です・・・)

    23歳女性、今の会社に新卒で入社し3年が経っています。 今日、事前に何の話も無く異動辞令が出された事を人から聞いて知りました。先週には辞令が出ていたようなのですが、その回覧が私の部署には回っておらず、同僚が他部署からコピーを貰ってきたので、そこで事実を知り、本人に何の話もしない会社に不信感を抱きました。 私にとっては今回が2度目の異動です。 前回は職場の人間関係に悩み、仕事を辞めたいと言った所を引き止められ今の職場に異動しました。今の職場は新規の部署でしたので最初は忙しく働いていましたが、最近はすっかり落ち着いて一日中暇でやりがいが無く、資格を取ったら転職をしようと考えていたところでした。そこに、新入社員が入ることが決まり、私は入れ替わりで異動となりました。 うちの会社は後先考えず、新入社員を取り配属もギリギリ迄決めていないという所です。人手があるところに無理に新人をいれてるような感じもあり、離職率も高いです。 次の異動先はしっかり仕事があれば良いのですが、現場の人が事務を兼任しており、新しく事務の人は居ても居なくても良いような感じです。なので体の良い左遷のような感じなのでしょうか?事実、他部署にもそのような状況におかれている先輩がいます・・・(誰かが辞めた時のストックみたいです)ころころと職場を異動させられ辞めてしまった先輩も居ます。この先輩も私も特に、会社の損失になったような事はしていません。それなのに、この待遇は酷いのでは?と思います。 このまま不満を抱えたまま異動先に行ってズルズル居るのも良くないし、転職するには良いきっかけなのかなとも思います。 両親に相談したところ、「そんな会社はすぐに辞表を出せ、会社に3年も居て新入社員やバイトと変わらない位の給料を貰えない所なんか居なくて良い」と言われ、私もそんな気がしてきてしまいました。職場の人にも相談してみましたが、ただ「大丈夫だよ」と言うだけで良い意見は貰えませんでした。。。 心は辞めるほうに傾いていますが、客観的に会社に残ったほうが良いか見限ったほうが良いか意見を頂きたく思います。宜しくお願いいたします。ちなみに移動日は4月21日です。。。

  • 男性の言葉の意味を教えてください!

    私の好きな男性は、既婚女性(同僚)のことが好きなんです。 アプローチは、男性からしたようです。 そして、アプローチされた女性も嬉しそうにしていたとのこと…。 (これらの情報は、共通の友人から聞きました。) 私は、二人が結ばれちゃったら仕方ない…と思っていたんです。 でも、先日の部署異動をきっかけに、既婚女性は男性に遠慮してなのか「もう連絡しないように気をつけます」と言ったとのこと。 すると、男性は「部署が離れてしまったから、僕からは連絡することができなくなってしまったんです。それをすると関係を越えてしまうから」と伝えたとのことなんですが…。 この男性の言葉は何を意味していると思いますか? 「立場上、僕からは連絡できなくなってしまったから、あなたから連絡してきて欲しい」と思っているのか、それとも「関係を越えることになるから、連絡のやり取りは控えた方が良いんじゃないでしょうか」と思っているのか、もしくは「関係を越えることになるから、連絡してこないで欲しい」と思っているのか…。 男性は、既婚女性に何を伝えたかったと思いますか?

  • この言葉はどういう意味?

     こんにちは。23歳で、現在派遣社員2年目の者です。 隣の席にいる、一年先輩で彼女持ちの男性に片想いをしています。 何となく気になることを言われたのですが、どんどん妄想に走ってしまいそうなので(片想いって困ったものです)みなさんのコメントをいただけると嬉しいです。  先日、部署の飲み会の帰り道に二人で歩いた時のことです。 彼:「来週から海外出張に出ちゃうけど・・・俺がいなくて大丈夫?」 私:「ちょっと自信ないけど、大丈夫だと思います。」 彼:「色々頼みたいこととか、話したいこととかあって・・・メールも、電話もするから。本当に。時差あるけど、何かあったらすぐ言って。」 気がついたら、最初はただ横に並んでいると言う風だったのが、肩がしょっちゅうぶつかるぐらいの近さになっていました。会社のすぐ近所だったし、いつ誰が見ているかも分からないのに。前の列には上司の一団もいました。酔っ払っていたとも思えないし。 その日は結局それ以上の話はできず、週明けに彼は出発し、1週間滞在して既に戻ってきています。真意が気になるのですが、わざわざ聞くのも変ですよね。つい期待しそうになるのですが、彼女とは長いと聞いているし・・・悶々としています。 上に挙げたようなことは、先輩から後輩への言葉としてごく普通のものなのでしょうか?私にはまだ後輩がいないし、年の近い先輩は彼だけなので、よく分かりません。彼は明るく優しい性格で、性別や年齢を問わず評判が良く、会社案内に載るほどの人物です。遊び人ではないと思います(失礼な言い方ですがいわゆる「いい人だけど・・・」というタイプです。そこまで器用ではないです)別の後輩が同じ状況になっても、同じことを言うのでしょうか。  何もしないでいるのも悔しいので、少しずつアプローチを始めようとしています。参考にしたいので、もしよかったら、皆様のご意見をきかせてください。長い文章失礼致しました。

このQ&Aのポイント
  • 175π円柱の下面にある幅6mm程のシール面の加工方法を知りたい
  • 旋盤では掴めない形状のため、縦型マシニングで加工できるのか
  • チップを90度に研摩して加工する方法はあるのか
回答を見る