• ベストアンサー

イヤミな言葉

少し懲らしめたい人に言う言葉を質問します。 乱文ですが宜しくお願いします。 近々、アルバイトを辞める予定です。 3年ほど続けたバイトですが、セクハラ&パワハラに懲りて辞める事に決めました。 そのセクハラ&パワハラをしている人物は、以前、私以外の人に社内通報され、 私がまた人事に通報したら、異動またはクビになる事確定です。 ひねくれた性格の人物なので、そんなことになったら逆恨みされかねません。 そこで周りに相談して辞める事に決まったのですが、辞める最後の日に全員に挨拶しなくてはなりません。 既に本人は周りから、私が辞める事も、理由も聞いています。 泣き寝入りのような形で辞めるのはやはり、悔しいので、 少し懲らしめるというか、後悔させる、もしくは反省させるような言葉を言ってスッキリしたいです。 何か良い言葉は無いでしょうか?

noname#137294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaine0415
回答No.3

辞める時には円満に辞めるべきです。 問題は辞めてから。 まずは会社に匿名で文章を送りつける。 ご家族をお持ちの方でしたら自宅に同じ文章を匿名で送りつけてやるのもありでしょう。 個人攻撃をしても仕方ないのでそう言う場合は社会(会社)的に死んで来いって感じで周りから攻めるのが効果的です。 嫌味なんて言ってやめたらそれこそ何を言われるか分かったもんではありません。 ついでにそんな性格のヤツが言われたから反省するとは全く思えません。 「本当にお世話になりました」と懇親の作り笑顔で円満退社した後に相手をクビにさせられるよう仕向けた方が良いと思いますよ!

質問者

お礼

「会社に匿名で文章を送りつける。」 その手がありましたね!思いつきませんでした。 いいですね。使わせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mxm56343
回答No.5

読ませていただきました。 私も、 同じ経験をしたことがあります。 そこで… まず、円満退社をしましょう。 でも、 いわゆる「お礼参り」はダメ。 その代わり、 仲間の個人的な連絡先を getしましょう。 そうすれば、 連絡のついでに、 その嫌な奴の消息など、 聞く事ができますから。 ちなみに、 私の嫌な奴の場合は、 私が辞めた後、 すぐに辞めてしまいました。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そうですね。顔も見たくないのでお礼参りはしない事にします。 仲間の連絡先は知っているので、今後消息は聞こうと思います。 どこにでもやっかいな人はいるもんですね… ありがとうございました。

• chizakura
回答No.4

世の中は意外に狭いです。 質問者様がいつ何処でアルバイト先の方々と関わる事になるかも分かりません。 悔しく辛い経験をされたこととは思いますが、 ココはできるだけ円満に辞めることを選択すべきだと思います。 ひねくれた性格の人物であるならばそれこそ逆恨みの対象になりかねないような気がします。

質問者

お礼

そうですね。なるべく円満に退社できるようにします。 他の社員やバイト仲間とはこの先も関わることはあるので。 やはり逆恨み怖いですね。気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだりストーカー気質だったりします。 他にもセクハラ、パワハラ、ドメスティックバイオレンス等の問題を引き起こす事があります。 そして、そのセクハラ&パワハラをする人物はサイコパスの可能性が大きく 退職する時に刺激的な言葉を並べ立てたとしても相手が反省するとは思えません。 それどころか、それをキッカケにしてストーカー行為が始まる可能性の方が大きいです。 しかし、あなたがスッキリしたいのであれば別の方法をお勧めします。 その相手か家族宛てに、匿名で手紙を書くのです。(筆跡を諭されないようにワープロ打ちをお勧めします。) 手紙の内容は、会社でその人が起こしたトラブル、そしてサイコパスについての説明と疑いがあるという事を書き綴ってください。 会社を辞める数日前にその手紙が届くようにし、その人がどんな顔をするか観察するとよいでしょう。 サイコパスの人は自分自身を正常だと思っているので、自身がサイコパスであることに気付く事に大きなショックを受けます。 効果は抜群です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は子どもと妻に逃げられ、家族や親戚とも音信不通らしいので手紙は書けないのです。 住所も知らないうえにそこまでする勇気がありません… しかし、サイコパスという言葉は初めて知りました。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

褒め殺しかな・・・? ○○さんが対象の人です。 「本日をもって退社する事になりました。3年間のバイト期間では大変多くの方々にお世話になりまして、本当にありがとうございました。 特に○○さんは広い意味で大変お世話になり、こんにちの私があるのも○○さんのお陰だと痛感しております。 ただ、気になりますのが○○さんの今後の処遇です。私にはそんな気は毛頭ありませんが、もう一度人事の方にクレームが行くと大問題になるとの事です。とても心配しています。 これからも○○さんが、ズッとこちらに居られます事を心よりお祈りしています。 それでは皆様、失礼致します。」

質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧かつスマートな言い回しですね。感心しました。 「○○さんは広い意味で大変お世話になり」 「○○さんが、ズッとこちらに居られます事を心よりお祈りしています。」使わせていただきます。