• ベストアンサー

イヤミな言葉

少し懲らしめたい人に言う言葉を質問します。 乱文ですが宜しくお願いします。 近々、アルバイトを辞める予定です。 3年ほど続けたバイトですが、セクハラ&パワハラに懲りて辞める事に決めました。 そのセクハラ&パワハラをしている人物は、以前、私以外の人に社内通報され、 私がまた人事に通報したら、異動またはクビになる事確定です。 ひねくれた性格の人物なので、そんなことになったら逆恨みされかねません。 そこで周りに相談して辞める事に決まったのですが、辞める最後の日に全員に挨拶しなくてはなりません。 既に本人は周りから、私が辞める事も、理由も聞いています。 泣き寝入りのような形で辞めるのはやはり、悔しいので、 少し懲らしめるというか、後悔させる、もしくは反省させるような言葉を言ってスッキリしたいです。 何か良い言葉は無いでしょうか?

noname#137294
noname#137294

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.3

辞める時には円満に辞めるべきです。 問題は辞めてから。 まずは会社に匿名で文章を送りつける。 ご家族をお持ちの方でしたら自宅に同じ文章を匿名で送りつけてやるのもありでしょう。 個人攻撃をしても仕方ないのでそう言う場合は社会(会社)的に死んで来いって感じで周りから攻めるのが効果的です。 嫌味なんて言ってやめたらそれこそ何を言われるか分かったもんではありません。 ついでにそんな性格のヤツが言われたから反省するとは全く思えません。 「本当にお世話になりました」と懇親の作り笑顔で円満退社した後に相手をクビにさせられるよう仕向けた方が良いと思いますよ!

noname#137294
質問者

お礼

「会社に匿名で文章を送りつける。」 その手がありましたね!思いつきませんでした。 いいですね。使わせていただきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mxm56343
  • ベストアンサー率27% (33/121)
回答No.5

読ませていただきました。 私も、 同じ経験をしたことがあります。 そこで… まず、円満退社をしましょう。 でも、 いわゆる「お礼参り」はダメ。 その代わり、 仲間の個人的な連絡先を getしましょう。 そうすれば、 連絡のついでに、 その嫌な奴の消息など、 聞く事ができますから。 ちなみに、 私の嫌な奴の場合は、 私が辞めた後、 すぐに辞めてしまいました。 参考になれば幸いです。

noname#137294
質問者

お礼

そうですね。顔も見たくないのでお礼参りはしない事にします。 仲間の連絡先は知っているので、今後消息は聞こうと思います。 どこにでもやっかいな人はいるもんですね… ありがとうございました。

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.4

世の中は意外に狭いです。 質問者様がいつ何処でアルバイト先の方々と関わる事になるかも分かりません。 悔しく辛い経験をされたこととは思いますが、 ココはできるだけ円満に辞めることを選択すべきだと思います。 ひねくれた性格の人物であるならばそれこそ逆恨みの対象になりかねないような気がします。

noname#137294
質問者

お礼

そうですね。なるべく円満に退社できるようにします。 他の社員やバイト仲間とはこの先も関わることはあるので。 やはり逆恨み怖いですね。気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

世の中には『人を不幸にして楽しんでいる人種』が存在しており 彼等は反社会性人格障害やサイコパスと呼ばれており、嘘をついて人を陥れて楽しんだりストーカー気質だったりします。 他にもセクハラ、パワハラ、ドメスティックバイオレンス等の問題を引き起こす事があります。 そして、そのセクハラ&パワハラをする人物はサイコパスの可能性が大きく 退職する時に刺激的な言葉を並べ立てたとしても相手が反省するとは思えません。 それどころか、それをキッカケにしてストーカー行為が始まる可能性の方が大きいです。 しかし、あなたがスッキリしたいのであれば別の方法をお勧めします。 その相手か家族宛てに、匿名で手紙を書くのです。(筆跡を諭されないようにワープロ打ちをお勧めします。) 手紙の内容は、会社でその人が起こしたトラブル、そしてサイコパスについての説明と疑いがあるという事を書き綴ってください。 会社を辞める数日前にその手紙が届くようにし、その人がどんな顔をするか観察するとよいでしょう。 サイコパスの人は自分自身を正常だと思っているので、自身がサイコパスであることに気付く事に大きなショックを受けます。 効果は抜群です。

noname#137294
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は子どもと妻に逃げられ、家族や親戚とも音信不通らしいので手紙は書けないのです。 住所も知らないうえにそこまでする勇気がありません… しかし、サイコパスという言葉は初めて知りました。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

褒め殺しかな・・・? ○○さんが対象の人です。 「本日をもって退社する事になりました。3年間のバイト期間では大変多くの方々にお世話になりまして、本当にありがとうございました。 特に○○さんは広い意味で大変お世話になり、こんにちの私があるのも○○さんのお陰だと痛感しております。 ただ、気になりますのが○○さんの今後の処遇です。私にはそんな気は毛頭ありませんが、もう一度人事の方にクレームが行くと大問題になるとの事です。とても心配しています。 これからも○○さんが、ズッとこちらに居られます事を心よりお祈りしています。 それでは皆様、失礼致します。」

noname#137294
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧かつスマートな言い回しですね。感心しました。 「○○さんは広い意味で大変お世話になり」 「○○さんが、ズッとこちらに居られます事を心よりお祈りしています。」使わせていただきます。

関連するQ&A

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 地方公務員のパワハラ、セクハラ窓口

    小規模市役所の職員です。 上司からのパワハラで1月から病休をとっているのですが、上司を訴えてやろうと思い労働基準監督署へ行きましたが、公務員の場合は県の人事委員会へ行くようにと言われました。 それで、県の人事委員会へ行ったのですが、県と市は対等の関係なので、市の人事委員会へ行くように言われました。 そこで、市の人事課に行ったところ、いじめの実態はなく、私の気のせいだと告げられました(診断書には「職場のストレスによるもの」と記載してある)。 また、組合にも相談しましたが、対応してもらえませんでした。 弁護士の先生、労働センターの相談窓口の方もどうしたらよいか、わからないようでした。 いじめの証拠は大量にあり、録音等していました。つまり、地方公務員のセクハラ、パワハラの対応部署はなく、いきなり訴えなければならないということを知りました。そんなお金もありませんし、泣き寝入りして辞めていく方も多く、自ら命を絶つ方もおられたようです。 私が中小企業に勤めていたときは、労働基準監督署がより所であり、パワハラ、セクハラ撲滅運動のビラが机の上に置かれていたり、ポスターも貼ってあったりしたものです。 何とか外部に相談窓口が欲しいですし、できたら労働基準監督署に対応してもらえるよう、法律を変えれませんでしょうか? 今考えているのは、地方公務員のパワハラ、セクハラをもみ消された事例、泣き寝入りした事例を書き込む、または郵送を受け付けるサイトを立ち上げて、まとめてマスコミと厚生労働省等へ送ろうかと思っているのですが、いかがでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、アドバイスの程お願いいたします。

  • パワハラだと思うのですが

    先日同僚が離婚をし、人事部長に、仕事がしづらくなるので、離婚した事実が極力漏れないようにして欲しいとお願いしたところ、以下のような事を言われたそうです。 (1)一社員の為に人事側での特別対応はできないし、仕事がしやすくもなるので、周りの人には打ち明けるべき。もし、周りが打ち明ける程信頼ができない人達なのであれば、退職した方がいい。 (2)もし打ち明けて、変な噂がたったら、その噂をした人を処分するから大丈夫。(部長は、明確に、噂した人を「潰す」という言葉を使ったそうです) (3)(他の社員の実名を利用して)旧姓で仕事をしている人も社員には居る。 他の部にも、離婚して旧姓に戻った人が沢山いる。 退職を勧められた上に、人事部としてはあるまじき発言をされ、彼女は怒りが止まらないそうです。 これは、れっきとしたパワハラだと思うので、泣き寝入りをせず、しかるべき措置を会社にとってもらおうと思っているそうです。 このような件は労働基準局に報告すればいいのでしょうか?

  • パワハラ・セクハラで訴えたいのですが。

    会社の上司にパワハラ・セクハラを受けました。 事の発端は2年ほど前になりますが、もともとは現在の現場にて仕事をしていたのですが、他現場に異動、半年後他現場より現在の現場に再度異動してきたのですが、その際「半年間の成果が見られなかったら首をきる」「いつ結婚するの」「いつやめるの」「人事からとりあえず預かっといてといわれたから預かる」などといわれました。 その後、ミスするたびに数十分ないし数日に及ぶお説教が始まります。 他従業員にはそれほど説教はありません。 先日ついに、「ばかでしょ」「こんなんことも出来ないのであれば仕事やめろ、この仕事向いてないのでは。そんな自分が教えるから使えないパートになる。なぜ僕が君の尻拭いするの。僕がパート怒らないのは社員である自分がミス多いからだよ。」などといわれてしまいました。このような場合、セクハラ・パワハラ双方で訴えることが出来るでしょうか。

  • パワハラ上司のいじめに悩んでいます

    この春の人事異動で、直属の上司が替わりました。 新しい上司というのが、パワハラというか ものを話すとき、表現方法が悪いというか、 ハッキリ言って、言葉がとても汚くて、 聞いているだけで、息苦しくなってくるのです。 どのように、対応すべきか悩んでいます。

  • 人事異動

    直属上司(課長)のパワハラがありうつ状態となり2カ月の休業を取得することになりました。パワハラについては会社の相談窓口に報告し調査を依頼している状況です。 体調もよくなったので、復帰後の業務について上司の部長から話がありました。 現在部下をもたない管理職ですが、直属上司のパワハラがありましたので異動をお願いしておりましたが、上司の部長から異動するなら一般職の職務しかないと言われました。従業員1万人以上の会社で管理職のポストが空いてないことは絶対にありません。これって報復人事になるのでしょうか。会社のハラスメント規定で内部通報した人に対する報復人事は禁止となっています。

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • うらめしや(泣き寝入り)

    うらめしや(泣き寝入り) 泣き寝入りした事有りますか? それはどんな事(状況)? おやさまの言葉にうらめしい と言う言葉が無いのは何故だと 思いますか? 貴方の思った事を 教えて下さい お願いします

  • 40代からの人生

    今、人生に迷っています。 女性、40代前半、独身、会社員(正規職員)です。 きっかけは、会社で、セクハラとパワハラに合い、いろいろ考えて悩んだ結果、どうしても相手を 許すことができず、会社の人事部に訴えました。 その結果、調査が入り、ヒアリングもされましたが、結局は、会社は上司の味方。録音テープ のような証拠がないし、お互いの主張が真っ向から食い違うので、判断がつかない、という回答 で終わりです。異動もなければ、何もなし。給料も理由をつけて減らされ、人事考課もひどい書き 方をされ、さんざんな目にあいました。 ある程度は、予想もできたはずですが、私は、泣き寝入りができませんでした。だから、正規ルート で正面から戦いました。そして、負けました。そのことについて、後悔はありません。 問題はここからです。 周囲は、私を避けるようになり、何かあれば全て私のせいにされ、あの人さえいなければ、みんな うまくいくのに・・・、という陰口を言われるようになりました。今まで何の関係もなかった人達までで す。かろうじて、ほんの数人だけは、私をわかってくれて、会社でも話してくれますが、なんだか、毎日会社に行くたびに、無視される集団の中へ、自ら苦しむために出かけていくような気になってしま いました。実際に、小さな嫌がらせから、大きな地雷まであり、息がつまるような毎日です。 精神的には、毎日ぐったりしています。 会社に行き、ほとんど誰とも話さず、一日を過ごすのって、つらいですね。 生活があるから、稼がないといけません。だから、辛くても、会社に行ってます。 自分が情けないやら、最後の味方の人たちにまで嫌われたらどうしようとか、この先どうなるんだ ろうとか、とにかく、先が見えず、もがいて苦しんでる状態です。自分をなぜか責めてしまうんです。 どうすべきか、どうしたらよいか、どうか励ましの言葉を頂戴できれば、と思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう