• ベストアンサー

女性先輩に不満爆発です

去年今の部署に異動してきました。悩みの種となっているAさんは40代で離婚暦あり、子育てしながら働いている強い?女性です。 彼女は今の会社に長いので、上司もなかなか注意は出来ない存在だと思いますが、 (1)仕事はやる気がなく、若い男性社員としゃべってばかり。話の内容も仕事とは一切関係が無く、しかもくだらないことばかりで、仕事に集中できません。 (2)人の噂話が好きで、悪口も多い。例えば、普段は新入社員の女性B子に「B子ちゃんはかわいいねー。美人だねー」と言ってるのに、本人が居ない時は、悪口を言ってるようなところがあります。 (3)分からないことがあり、Aさんに質問すると、「別にそんなこと知らなくてもいいんじゃないの!●●さんにやってもらえば!」と苛立つので、質問できなくなりました。 (4)若い男性と一部の新入社員(女性)には姉御肌的存在。でも私(30代)は避けられているのか、無視されます。知人に相談すると、私が歳が先輩に一番近いのと、その人よりも資格を持っているため、後輩ではなくライバルとして見られているからではないかとのご意見もありますが・・・ (5)この部署で一番古いため、うるさくても誰も注意できないような感じがします。Aさんのおしゃべりをうるさく感じる人もいますが、みな我慢しています。 私は、以上のようなことで、かなりのストレスを感じています。 皆様の職場にも、このような方はいらっしゃるのでしょうか? できるだけ「気にしない」ようにしていますが、やっぱり気になります。皆様の職場にも居れば、経験談を聞き、「私だけがストレスを感じてるのではない」と勇気づけられたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あ~分かります。 私の場合は自分が28才だった時に40才くらいの先輩と同じ部署になり、結構辛かったです。 同じ係には女性が2人だけなので先輩と仕事をせざるをえなく、ストレスがたまる一方でした。 私用電話は長いし、仕事は大してしないし、くだらないきまりを作るし、よくそんなでお給料もらってるなってかんじでした。 で、どうしたかっていうと、まず、なるべく係わり合いをもたないようにしました。 仕事のことで聞くことがあってもよほどのことじゃなす限り自分で調べたり、もっと上の上司に聞いたりしました。 くだらないきまりに関しては建設的な理由をつけてやめさせました。 誰も注意する人がいないのですが、そーゆー人はおのずとほだされていきます。 おしゃべりがうるさいのは無視して気にしないように努めましょう。 あんまりうるさかったら席を立ってちょっと気分転換してきたらどうでしょう。 そしてあなたはあなたの仕事をきちんと全うすれば良いと思います。 こんな先輩にならないようにという、いい反面教師だと思っていきましょう!

attractive
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます! 私のAさんに似たような人と一緒に仕事されてたのですね。 状況がよく分かります! 貴重な経験話とアドバイスをありがとうございます! 私も「うるさかったら席を立って気分転換」「反面教師と思う」ことで気晴らししようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

最初に読んだとき、私がいた会社の女性のことかと思ってしまいました。(笑) あまりに(1)~(5)がそっくりだったもので・・・ 質問者さんは無視してもらえるだけまだいいです。 私は困った人のターゲットになってしまって毎日細かく嫌がらせをされつづけて本当に大変でした。 気にしないようにしてても気になるって分かります。 私は自分では気の強いほうだと思ってますし、おかしい人は無視すればいいと思っていても気づかないうちにストレスって溜まってます。 私が最も重症だったときは私が仕事してる部屋に彼女が入ってくると頭で「彼女が来た」と認識する前に動悸がするようになってました。 無視してもらえてるうちが幸せです。 こういう人を変に刺激しちゃうとシャレにならないので、せめてターゲットにならないようにしてください。 アドバイスにも何もなってなくてごめんなさい。

attractive
質問者

お礼

すごい!Aさんにそっくりな人もいるのですね! このような話を聞くと、本当に「辛い思いをしてるのは私だけじゃない」と勇気が出てきます。 m1917さんは嫌がらせを受けてたんですね・・・気持ち本当によく分かります。私の場合は「無視」なんですが、確かに嫌がらせを受ける方が辛いかもしれません・・・そんな中でもよく頑張れたんですね!すごいです! 良いアドバイスをありがとうございました!

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.2

子育てしながら働かざるを得ない女性はたくさんいますが、すべてが強い女性であるとは何とも言えません。 だいいち、女性に限らず強い人は自分のことをコツコツ積み上げる生活をしているはずだから、他人の悪口などあちこちで言ったりしないし、そういうことに関心がないはずだと思うのですが。 それはともかく・・・ 友達などの対等の立場なら、健康的な人ならそういう人とは自然に距離を置くものです。職場の上司となると逃げられないのが辛いところですね。 あくまで私の推測ですが、そのかたはかなり排他的な女性なんだと思います。 もともと、自分の思い通りになる人だけを排他的に猫かわいがりする人というのは、自分もまた排他的に愛されたがっている人、つまり特別扱いされたがっている人だといえます。 そういう上司に気に入られた時には、心理的な成長はそこでストップしてしまう、くらいの気持ちでいたほうが安全だと思いますね。私も前に似たことは経験しています。 自分の気に入らない人の悪口を一緒に言うことを、暗黙のうちに要求されたりします。そこで「私はその人を尊敬しています」などと言おうものなら、その瞬間から敵に回されてしまうでしょう。 おそらく周囲の人は、それを悟っているから「税金」を払うつもりで適当に相手をしているのでは・・・。 噂話と悪口に照準を絞りましたが、そういうのが好きな人と心理的に近い距離にいるのは、最終的にはやはり、他人の陰口が好きな人ばかりでしょう。 そういう連中を相手に孤立するならしかたがない。ただし、「蚊帳の外」ではなく「檻の外」だと思えばストレスが少しは軽減されますね。 自分が「嫌だな」と思った人間をじっくり観察して、自分自身にも似たような内面がないかを反省します。 下のかたが仰る「反面教師」というか、「サンプル」というか(笑)。 これはあらゆる人間関係で応用できると思います。

attractive
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございます! なるほど!と思いながら読ませていただきました。 やはり「反面教師」という意識で見ることがよいみたいですね。 またFetweeさんの「強い人は自分のことをコツコツ積み上げる生活をしているはずだから・・・」というご意見は、勉強になりました。そうですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社の女性の先輩への不満・・・

    私は、4月に転職したOLです。 仕事の内容には、満足していますが、人間関係がストレスになりつつあります。 会社には、女性の先輩が3人います。(40代後半、50代前半、50代後半) 3人とも結婚しておりません。 1週間前に入社した同期の同い年の子がいます。 その子は、女性一人の部に配属され、 私は、女性の先輩2人と同じ部に配属されました。 私は、外見が今風で、同期の子は地味な感じです。 私は、男性上司、男性社員からかわいがられています。 同期の子も男性上司からかわいがられています。 最初女性みんなで昼食に行っていたものの、 先輩の一人に好き嫌いが激しい人(ボス)がいて毎日同じ店が続き 同期の子は、その店が嫌だからとさっさと弁当持参に切り替え 一人で昼食を食べています。 私は、女性の先輩2人に気をつかい 一緒に昼食をとっております。 行きたい店など言えません。。。 40代の先輩が他の店にいきたいと言うと ボス的な先輩に呼び捨てにされた上 ワガママなやつ的にあつかわれました。 先輩達は、普段、お互いをさん付けで呼んでいるものの たまに呼び捨てにしてお互いを攻撃しあっています。 私は、先輩達を立て、合わせて、気遣いを頑張っています。 仕事上、ボス先輩は上司にあたり、まるで嫁・姑みたいです。 そして、最近私も攻撃対象?心を開かれている?になり たまに呼び捨てに扱われます。 逆に、同期の子は、下の名前でちゃん付けで呼ばれています。 社内に同じ苗字の人が2人いるのであえてそう呼んでいるとも思いますが。。 こんなに気を使っている私が、呼び捨てで 逆に好き勝手している同期の子がちゃん付けでかわいがられ とてもむくわれない気持ちです。 同期の子とは、仲良くしているものの いろいろな面で協調性がない子だと感じています。 一緒に昼食に行くのを辞めたいのですが、 同じ部の先輩だと思うと カドが立つかな、、、と思って我慢しています。 残業があまりなく、仕事内容が好きなので、 ぜひとも長く働きたい職場です。 このまましばらく食事をつづけたほうがよいでしょうか? それとも、別にした方がよいでしょうか? その場合、上手な対処法はありますか? 長文を呼んで頂きありがとうございます。 よいアドバイスがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が全くできないパート女性がいます

    私は20代前半女です。 今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。 事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。 工場内に何個か部署があり、 比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。 私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。 部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、 その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。 先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。 その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。 ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、 注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。 もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。 先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。 (注意をしたことは結局なおりませんでした) そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。 この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。 面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。 多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。 そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、 まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。 私が専務に直接報告しても良いでしょうか。 皆さんならどう対応しますか?

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 会社の先輩社員から嫌がらせを受けています

    今の職場に正社員として採用されて約半年が経ちます。職場にとても意地の悪い先輩がいて仕事を辞めたくなっています。ですが今辞めたら歳も歳なのでもう正社員になれないかもしれない。そう思うと踏ん切りが付きません。仕事は最初やりがいがあって続けられそうだなと思ったんですが同僚に意地悪な40代の女性社員がいます。例えば仕事で私が間違ったりした時やスムーズに作業が出来なかった時などに普通に注意すれば良いのに一々突っかかった言い方をし、怒鳴ったりしてきます。自分の気に入ってる相手にはニコニコしながら話しているので私に対してだけこうです。それだけならまだ我慢出来たんですが最近では怒りながら背中や肩を殴って来ます。私が大人しい性格で何も言い返せないのを分かっているからかもしれません。殴る時に人目を気にしている素振りはなく最近は新入社員の前で殴られました。毎日ストレスが溜まって辛いです。こういう場合どう対処するべきでしょうか?他の同僚に聞いたところ皆から嫌われていて、この女性のせいで今まで10人くらいが1年以内に退職したそうです。

  • 女性に質問『職場の女性へのおもい?』

    私の会社では20代から60代まで幅広い年齢の女性がいます。 男女比は5:5くらいです。私の部署では20名いるのですが、うち9名が女性です。そこへ今週から新しい女の子が入ってきました。 その子(仮にAさん)は部署の中では一番年が若く、正直綺麗で、仕事もてきぱき出来そうな子です。一生懸命なので私としてはいい子が来てくれたな・・っと思うのですが。。。 ですが部署内の30歳までの子達はなぜかいい顔をしていません。別にぶりっこをする訳でもなく、性格もサッパリしていますが、対応すごくよいのです。でもちょっとギクシャクしているようで・・・ この前も「●さん(←私)Aさんの事どう思います?」っと聞かれました。聞き方が正直私にも「なんとなく心象よくないね」という言葉を要求されいるような感じでした。 それが、いつも明るく、率先して色々仕事をこなしてくれる子で悪口?なんていわなさそうな子だっただけにびっくりしました。 30代以上には、印象がいいのですが。。。。 長くなりましたが、女性の場合(私も女性ですが。。)そういった子が入ってきたら、あまりいい気はしないですか? もしいい気がしない場合、なぜなんでしょうか??これは入ったばかりでお互いわかりあえてないからですかね?何かそのAちゃんが取れる対策法(仲良くなれる方法など)があれば教えてください。 私は歳がいってますので。。あれですが、色々仲良くして頂かないとちょっとやりにくい仕事なので、質問させてもらいました。沢山意見を頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 社内の先輩に困っています。。。!

    長文ですが、宜しくお願いします! 職場の先輩のことで相談なんですが。。。 その先輩(30代半ば近くの女性)は、「仕事に対する責任感」というものが無いのか、 自ら「私が後でやる」と言った仕事も、数時間後に「出来ました?」と聞くと 「え?私、そんなこと知らない!」とすぐ忘れてしまい。。。 忘れる癖があるなら、自分のメモにでも書いておけばいいものを 書いても忘れる。もしくは、人に「書け」と言わないと書かない。 伝達事項等を書いておく「連絡ノート」があるのですが、 読んで理解出来たから、自分のサイン(または印鑑)をしているのにも 関わらず「私、わからない」「そんなこと知らない」 「いちいち覚えていられない!!」 「私は(血液型が)A型だから覚えていられない」などと言い 【自分がどんなに悪くても絶対に謝らない人】です。 そんな人なので、信頼性も無く。安心して任せられるものも無いので 決して忙しい人ではありません。 上司に注意されてから、最近は"一応"謝るようにはなったものの 「あ~、ごめん」と口先だけ。反省をしている様子は全く無く。。。 物忘れの酷さは変わりません。 それに対しさらに上司が「謝れば済むという問題では無い」と 注意したところ「じゃあどうすればいいの?!」という態度。 うちの上司は、以前は事細かく注意する人ですが その上司さえも「もういい。あの人には何も言いたくない」と諦め、 私もその先輩に対しては正直かなり呆れています。 でも私以外に、他に注意出来る人もなく、言わなきゃ言わないで 「私はこれでいいんだ!」と暴走しています。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 注意したところで素直に聞き入れる人でも無く、 彼女のいい加減さに部署内が雰囲気が悪くなってしまい、 私からその先輩に対し注意をしたところ、 「私はちゃんとやってるつもり!」の一点張りで (私は「自分がちゃんとやってないから」こういうミスが起こるのだと思うのですが。。。) 反省どころか、かなりふてくれた態度をとってきます。 (挨拶しても無視など)それどころか 「自分より後から入ってきたヤツに言われた!!」 「自分より年も下なヤツに言われた!!」という印象しか無かったようで・・・ 改善どころか、全然関係の無い隣の部署の人のところへ行き、 私に「聞こえるように」悪口を言われたり、 あからさまな嫌がらせをしてきました。。。 あえて口に出すことは無く、でも相手にわかりやすく 「あなたには呆れてます」「信用出来ません」とわからせるには どうしたらいいですか? また、皆さんの職場にこんな人がいたら、どのように接しますか?

  • 女性先輩の態度、どう思いますか?

    A先輩40代(シングルマザー)、私30代(既婚)、Bさん20代(未婚)3人が女性の職場です。 Aさんは「仕事にやる気は無い、男性社員と大きな声でしゃべってばかり、作業は適当、社内では勤続が非常に長いが不評の人」です。私は去年転職してきました。社内ではとある資格を持って専門分野を担当しているため、A先輩、Bさんとは仕事はかぶっていません。接点はあまりないのですが、席が隣です。A先輩は私が苦手という感じはしています。私から話せば答えてくれるのですが、Aさんからは一度も話し掛けてくれません。私は典型的なO型なので、どちらかといえば話しかけられやすく、人間関係は不自由していませんので、「話しかけにくい態度」は取っていないつもりなのですが・・・ Aさんはことあることに、Bさんを褒めています。Bさんはまだ若いというのもあり、仕事はどちらかといえば出来ない方で、よくミスや忘れ物をするため、社内でもあまり評価は高くありません。でも人の話が大好きなAさんは、いつもの大きな声で「Bさん(本人に向かって)、若くていいわね~。」「仕事に向いてるわねー」など、褒めています。私はAさんの性格を考えると、本心では無いと思っています。なぜなら、Bさんが居ないときに「あの子、無愛想だよね」など男性社員と話しているからです。 質問に入りますが、被害妄想かもしれませんが、私に対する嫌味のような気がしてなりません・・・同僚に相談すれば、私がAさんが持っていないものを持っているため、ひがんでいるように見えるとのことですが・・・実際私自身Aさんが好きではないので、知らないうちに態度に出てるのかもしれませんが・・・ みなさま、このような経験はありませんか?ある方、経験話を聞かせてもらえませんか?

  • 平気で人の悪口を言う女性って

    私は今派遣のバイトで、先月位からあるバイト先に行っていますが・・・ そこに同じく派遣のバイトで来ている女性(2人)がいて(Aさん(25)、Bさん(此方の方は年齢は分かりませんが、結婚はされている様で))。 休憩時間にその2人が仲良く話しているのは良いんですが(話している時は煩いですが休憩時間ですから、まぁ良いか・・・と)、ある時そこには居ない派遣の女性の悪口(凄い不細工だとか色々言っていて) 私は見た事がないのでどの様な方かは知りません。 休憩場所には派遣のバイトで来ている男性や新入社員の男性とかもいるんですが、私は『他の人も居るのにそこに居ないからってよく人の悪口を言えるよなぁ』と思いながら。 恥ずかしくないのかなぁって(私より3歳下だとは思えないなと)。 私はそういう人とは関わりたくないので黙ってますが。。。 その2人はそんなに自分が可愛いとかでも思っているんだろうか・・・って思います。 Aさんは以前、休憩時間に『19、20歳位の頃は50代~60代の人の愛人になりたいとか本気で考えてた。働かなくて済むし、毎月お手当とかくれるし』とか言っているのを聞いて。 私がもし男性で50代~60代だったらそんな子は愛人になって欲しくないわと思いつつ。 皆さんはどう思いますか? 平気で悪口を言える女性ってどうなんでしょうか。やはり何処でもそういう人はいるものなんでしょうか?

  • 先輩を初めて誘ってみる。

    私は今社内片思い中なのですが、その人をデートに誘おうかどうしようか迷っています。 ちょっと今の状況を説明します。 片思いの相手(以後Aさん)は同じ部署の3歳上の先輩で、彼女はいないみたいです。 私は入社4ヶ月目の新入社員なのですが、私のキャラもあって私のいる部署は毎日しょーもない話で笑ってます。 Aさんとは席が近いので喋らない日はないです。 でも元々そんなに喋るほうではないし、どちらかというと無気力な感じです。 これは私の大きな勘違いかもしれませんが、Aさんが女性に対して冗談を言うのは私くらいだと思います。 (たぶん私が数少ない後輩で、からかい易いからだと思います) 今まで全くの2人きりで話したのは一緒に出張した時の帰り道1時間と、給湯室での10分くらいなので、深い話はしたことがありません。 私は入社当時彼氏がいたことはみんな知っていて、今は別れているのですが、別れたことは誰も知りません。(なのでAさんは今も私に彼氏がいると思っています) 私は自身の言動からベテラン社員のように扱われていて、初々しい新入社員のような雰囲気は全然ありません。。。 と、まぁ今はこんな感じなのですが、たぶんAさんは明日は暇なので(休日はいつも寝てるそうで、毎月曜いつもそう言ってます)明日お昼ぐらいにいきなり電話をかけて遊びに誘ってみようと思います。 本当は会社で直接誘いたかったのですが、2人で話すチャンスがなく無理だったんです。 でも来週から2ヶ月弱仕事がむちゃくちゃ忙しくなるので、チャンスは今週末が最後だと思ってるんです。 ただ、携帯番号は部署内での連絡網で知っているのですが、本人に直接聞いたわけではないことが少しひっかかってまして・・・ 私が明日しようとしていることははやまっているでしょうか? 周りに社会人は少ないし、同じ社内の人に相談するわけにもいかないので一人でモンモン悩んでます^^; みなさん意見をお願いします(〃_ _〃)

  • 私ばかり責める先輩社員

    私は30代、Aは50歳位の男性社員(上司というより先輩)です。 彼はとにかく、怖い女の人には優しく、私のような平和主義でおとなしいタイプの人には付け上がる人です。わが課の派遣社員B子は見かけも派手なタイプで、機嫌が悪いと露骨に顔や態度に出し、機嫌がいいと甘い声で話すといった感じの人です。Aは普段から私にばかり口うるさく、彼女には何も言えません。それどころか何とか仲良くなりたがっている感じです。彼の私への口うるささは尋常ではなく、上司も裏で「言葉を慎め」と彼に注意してくれたそうです。本当にストレスが溜まりますが、幸い上司が陰ながらかばってくれるので頑張っています。 しかし今回またひどいことが起きました。B子が休んでいるとき彼女の至急の仕事を代行しました。私は乗りかけた船なのでその仕事はまっとうしようと思ったのですが、出社した彼女は「私がやります」と私から資料を取り上げてしまいました。私はわかりましたと引き下がりました。後日、Aが「あれ、どうなった」と聞くので「B子さんが自分でやるとのことで私はもうタッチしていないので、B子さんからAさんに報告するよう言いますね」と言い、B子さんに聞くと「もう終わったかと思って資料捨てちゃいました。もう一度調べます」との返事。しばらくしてAからまた私に「B子さんはその後追跡調査できなかったみたいなので君がもう一度調べて。タッチしないなんて無責任だ」と語気荒げます。B子をとがめる様子は全くありません。さすがの私も「B子さんが自分でやると断言したのです。私を責めるのは筋違いでは?」と反論すると、「じゃあいい、僕が調べる」とのこと。B子を責めることはとことん避けるのです。 あまりに理不尽ですよね?今後のためにもまた上司に報告(相談)すべきか、この位は気にせず放っておくレベルか。皆さんだったらどうしますか。ぜひご意見を。(ちなみに派遣も社員も責任は同じという部署です)

専門家に質問してみよう