• 締切済み

先輩を初めて誘ってみる。

私は今社内片思い中なのですが、その人をデートに誘おうかどうしようか迷っています。 ちょっと今の状況を説明します。 片思いの相手(以後Aさん)は同じ部署の3歳上の先輩で、彼女はいないみたいです。 私は入社4ヶ月目の新入社員なのですが、私のキャラもあって私のいる部署は毎日しょーもない話で笑ってます。 Aさんとは席が近いので喋らない日はないです。 でも元々そんなに喋るほうではないし、どちらかというと無気力な感じです。 これは私の大きな勘違いかもしれませんが、Aさんが女性に対して冗談を言うのは私くらいだと思います。 (たぶん私が数少ない後輩で、からかい易いからだと思います) 今まで全くの2人きりで話したのは一緒に出張した時の帰り道1時間と、給湯室での10分くらいなので、深い話はしたことがありません。 私は入社当時彼氏がいたことはみんな知っていて、今は別れているのですが、別れたことは誰も知りません。(なのでAさんは今も私に彼氏がいると思っています) 私は自身の言動からベテラン社員のように扱われていて、初々しい新入社員のような雰囲気は全然ありません。。。 と、まぁ今はこんな感じなのですが、たぶんAさんは明日は暇なので(休日はいつも寝てるそうで、毎月曜いつもそう言ってます)明日お昼ぐらいにいきなり電話をかけて遊びに誘ってみようと思います。 本当は会社で直接誘いたかったのですが、2人で話すチャンスがなく無理だったんです。 でも来週から2ヶ月弱仕事がむちゃくちゃ忙しくなるので、チャンスは今週末が最後だと思ってるんです。 ただ、携帯番号は部署内での連絡網で知っているのですが、本人に直接聞いたわけではないことが少しひっかかってまして・・・ 私が明日しようとしていることははやまっているでしょうか? 周りに社会人は少ないし、同じ社内の人に相談するわけにもいかないので一人でモンモン悩んでます^^; みなさん意見をお願いします(〃_ _〃)

みんなの回答

noname#31145
noname#31145
回答No.4

はやまっていると思います。 自宅でゆっくりしている休日に、「会社の人」から遊ぼうって電話がかかってきたらびっくりするでしょうね。 まずは携帯番号やメルアドを交換し合って、平日に同じ部署の数人で→その後二人で食事して、仕事以外の話題をメールでやり取りできるぐらいになってからのほうがいいのでは?

mill-llmi
質問者

お礼

やっぱりはやまってますかぁ。。。 私も携帯番号やアド交換したいんですけど、キッカケがなくて困ってるんです>< みんながいるトコロで聞くわけにもいかないですし、かなり進めにくいんです。+゜(ノД`)゜+。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

思い切って連絡してみては!! 頑張って!

mill-llmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも他の方々の意見を聞き冷静に考えたら、私の行動は無謀すぎることに気がつきました(´・ω・`) もうちょっと慎重にいきたいと思います。

  • kaiira
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

20代後半男です。 社会人だし電話番号は直接本人に聞くか 『電話してもいいですか??』って聞いた方が無難だと思いますよ。 ここからは、僕の経験談ですが… 自分の職場は女性ばかりで 職場の数人の女性から好意 (周囲の話や、あからさまな態度での推測ですけど…)で 食事や遊びに誘われました。 まだ深い仲でない方や、あまり話した事の無い方は 二人で職場外で会う事に躊躇して 断ったり、誘いをずっとかわしてました。 自分は 外で二人で会うとなると、一緒にいて楽しいだろうと 確信できる人としか遊ぼうとは思えません。 女性も、同じでしょうけどね。 もしかしたら、タイミングが早いかもしれません 僕のように、引く男もいます。 もう少し、お互いの好意や距離を縮めて 『よし、いける!!』と、思ってからの 一押しで誘うのが、いいアピールになると思います。 ほのかに好意をかもし出して 彼氏もいない事をさり気にアピールして 窓口を広げて待ちましょう。 男性は追われるより、追うほうが好きですし。 僕が思うに 男に誘わせる様に、空気を作っていくのがベターです。

mill-llmi
質問者

お礼

私本来は受け身なので、本当は誘われたいんですけど、 携帯交換とか何も進まないので業を煮やした、って感じなんです^^; でも一人先走っても相手は引いてしまいますよね。。。 ではもっと自然な感じにもっていけるまでジックリ進めたいと思います><

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.1

ちょっとはやまっているかと思いますよ。 もしあなたが連絡先を直接教えていない異性の同僚から遊びのお誘いが来たら困惑しませんか。 いくら暇でも考えると思いますし、彼にとってはゆっくりとしたい休日なわけですからいい気はしないと思います。 まだ知り合って4ヶ月なわけですからもう少しお互いのことを知ってからデートに誘ったほうがいいと思います。 あなたがフリーであることを知ってもらう事も大事ですよね。 焦りすぎは禁物です。。

mill-llmi
質問者

お礼

hasejiさんに言われて冷静に考えたら・・・確かに困惑しますね。 合コンで知り合って直接携帯教えてない人から誘いが来た時のウザさを思い出しました^^; 危ない危ない。。。 デートに誘う前より先に、何とか彼氏がいないことを伝えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう場合の名称は…

    いつもお世話になっています。 今、社内向けの掲示板に、明日の辞令交付のお知らせを載せようと思っているのですが、こういう辞令交付を行う式(?)は何と言えばいいのでしょうか? 例年ですと、新入社員がいたので「入社式」と言っていたのですが、今年は新入社員がいないので、どう表してよいやら困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 職場での片想いを先輩に話してしまいました。

    大学院卒、この春入社したばかりの女です。 仕事で初めての大失敗、半泣きで残業してたとき、 優しく声をかけてくれた隣の部署の先輩に一目惚れ。 以来3ヶ月ほど片想い中。 とはいえ職場だし、本人にはもちろん他の同僚にも絶対に気付かれないよう、 視線すら合わせないくらいに気をつけてきた…のですが。 先日、飲み会でやらかしてしまいました。 わたしと同じ部署の先輩2人に「A先輩が好きです」と 包み隠さずストレートに打ち明けたうえ、恋愛相談してしまいました。 ほんと…バカです。今でも思い出しては泣きたくなります。 泥酔してたせいもあるけど、あまりに情けないです。 次の日出勤すると、例のA先輩は少し動揺?というかオドオドした感じでした。 で、同部署の先輩から「Aくんとの飲み会、セッティングしたげたからね」 の一言。これは、わたしとんでもなく迷惑なことをしてしまったのでは… 以来数週間、A先輩を意識的に避けてしまい、今は挨拶くらいしかしてません。 先輩の方も私を見ると書類を落っことしたり、ちょっと不自然な態度になるので なんだか本当に申し訳なくて、そして辛くて泣きそうになります。 相談した先輩2人の口が固かったのか、今のところ社内で噂になったりはしてませんし 他社員が勘付いてる様子もないですが、もしへんな噂になったら、と思うと恐ろしい。 もう正直、恋愛成就とかはどうでもいいから、何事もなく済んでほしいと、ただただそればかり思っています。 なんだか支離滅裂ですいません。 片想いされた側の男性からすると、この状況は迷惑でしかないですよね。 どう振舞うのが、社会人として正しいでしょうか…?

  • 職場での先輩後輩について

    下の2人の立場について、教えてください。 1人目 ・26歳 女性 高卒 ・2年前に派遣社員として入社し、3ヵ月に正社員になった 2人目 ・28歳 男性 有名大学卒 ・10ヵ月前に正社員として入社 二人ともキャリアを積んで転職してきたわけじゃなくて、特に能力が高いわけでもありません。平社員です。 一般的には、この二人はどちらが先輩になりますか? どちらが電話に出るべきですか? 「自分の会社ではこう」「自分ならこうする」でもいいので、教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩から告白されました

    今年の新入社員で女性です。 別の部署の先輩に気になる方がいます。 34才で同期の中で出世頭で仕事ができる方です。 社内の懇親会の時に飲みに行きたいと話したところ 社内メールで本当に誘われまして先日二人で飲みに行ってきました。 電車に乗るので別れる時に先輩から付き合ってくださいと告白されました。 驚いたので営業でしょう?と言いましたが、真剣だとのことでした。 私はまた今度飲みに行きましょう、と答えてその場は別れたのですが そのあと音沙汰がありません。 先輩はどうのように考えているのでしょうか? 教えてください。

  • 職場の先輩に嫌われてしまい、悩んでいます

    関係が良くなるアドバイスや対処法など、よろしくお願いいたします。 春から社会人となりました。 同じ部署の女性の先輩は元々性格がきつい方なのですが、好き嫌いが激しく、嫌いな人にはそれ以上に当たりが強いです。 かといって好きな人に物凄い贔屓をする訳でもない方です。 私を含め4人新入社員がおり、その内の1人とは仲が良く、私とあと1人のAさんは嫌われているような感じです。 Aさんはこの先輩との人間関係が原因で体調を崩してしまい、部署を異動してしまいました。 仕事をしていても好かれているのと嫌われているのでは扱いの違いがあり、それを感じてしまうと少しだけですが辛くなります。 物の言い方がきついので質問するのも一瞬躊躇してしまったりして、それでは駄目だとは分かっているのですが怖気づいてしまいます。 入社して1ヶ月経ちますが、既に人間関係でつまずいてしまっている状態です。 これは私の気持ちの問題ですが、仕事に影響してしまわないか心配になります。 先輩に対しての悪口のようになってしまいましたが、 社会人の方は人間関係の悩みにはどう対応していますか?精神的に辛い状況になっています… どんなことでも良いのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 先輩社員がこわいです・・・。

    今年の4月に入社した新入社員(女)です。 配属先は本社管理部で、先輩社員として2歳上の男性社員が付きました。感じのいい人で、最初は嬉しかったのですが、だんだんその人のことが怖くなってきました。というのも・・・ ・気に入らないことがあると机やドアをける ・課長など年上社員に対しても、平気で「うるさいんですけど!」と文句をいう ・社内内線では、年下社員に対してため口 ・態度が3年目とは思えないくらいデカイ・・・ 等々で、いつも椅子にふんぞり返って足を組んで団扇を扇いでいます。 先日なんかは、年上の女性社員を呼び出して、笑い声がうるさいとか何とか言って文句言ってました。また、派遣社員の一人がお気に入り(?)らしくて、仕事中、二人でフラっと消えたりします。定時後も「今から私用で抜けるんで」と言って1時間くらい席を外した後、堂々と仕事を始めたりします。 確かに仕事は早い人なんですが、会社ってこれが普通なんでしょうか・・・。そして、管理職の人はそれを見て、特になにもしていないのですが、これも普通なのでしょうか。 憧れの会社に入ったのに、やや鬱状態です。。。

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 先輩上司への結婚祝いについて

    この4月に入社した新入社員です。 入社約一ヶ月後に指導担当の先輩が婚約されました。 部署の皆からということで一つ大きなお祝い品は他の先輩が渡しています。ですが個人としても何かお祝いを渡すべきなのでしょうか? お金を包むのか何か品物をプレゼントすべきなのか... ちなみにまだ入って2ヶ月の新人ですし結婚式などは招待されてません。 結婚式は秋ごろだそうです。もし何かあげるにしても今の時期は中途半端な気がしています。 婚約や結婚祝いのマナーやルールについてよく知らないので、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新入社員が社内恋愛をすることに対して…

    新入社員が社内恋愛をすることに対して… わたしは今年末で、入社一年目になる22歳社員です。 最近まで彼氏と付き合っていましたが、気持ちが社内の好きな人に向き[30代後半]抑え切れず別れてしまいました。 いま社内の好きな人とはお互い[元気を分け合える仲]としてご飯に行ったり、遊びに行ったりしています。 ただこの前、私一方ではなくお互い段々異性として意識してきて 恋人ぽっいこともしてしまいました。嬉しい反面、新入社員という立場もあって[もし噂が流れたらどうしよう]とか[二人でいる所を見られて相手が上司から新入社員に手を出しているとか言われたら]など先を考えてしまいます… それでも好きなんですが、会社がある程度大きいため ほかにもやはりいろんなことが気にはなります。 好きな反面、忘れなくてはならないとか、嫌いな所を探そうとしている自分もいます。 でも辛いんです 乱文ですみません 社内恋愛を経験されたことのあるかた アドバイスなどなんでもいいのでお願いします

  • 同僚先輩が気になる・・・

    私は20代後半の付き合って半年ほどの彼女がいます。 しかし最近同僚先輩が気になります。その方は30代半ばくらいですが、キレイとかわいいを兼ね備えたような人です。仕事もできる人で、性格はサバサバしてるけどかわいい面もあります。たまに天然だったりするギャップなどもあります。 部署が違うので今までは社内の飲み会でしか一緒になったことはなかったのですが、ひょんなことから二人でごはんに行く機会があり、会話もはずみとても楽しかったです。それをきっかけに何回か二人でごはんに行くようになり、休日にJリーグを見にも行きました。 二人で飲みに行き始めたころに『今彼女いるの?』と聞かれ、いると私は答えました。先輩は社内の飲み会の時に、別な男性社員が彼氏いるのか尋ねてもはぐらかしていました。 でもだいぶ前の飲み会の時に遠距離してる彼氏がいるようなこと言ってたのをなんとなく覚えてます。しかし今は二人でごはんに行っても、お互いの彼女彼氏の話には触れないような感じです。先輩は酔った時にふざけて手をつないできたりして私は内心ドキドキしてしまいました。 何をみなさんに聞きたいかというと、答えは先輩しか知らないことなのですが 客観的に見て先輩は私に気があると思いますか? 私自身、6~7個も上(おそらく)の女性に魅かれるなんて・・・ましてや同世代の彼女がいるのにと自分でもわけがわかりません。先輩はただ私のことをからかってるだけなんでしょうか?