• 締切済み

先輩を初めて誘ってみる。

私は今社内片思い中なのですが、その人をデートに誘おうかどうしようか迷っています。 ちょっと今の状況を説明します。 片思いの相手(以後Aさん)は同じ部署の3歳上の先輩で、彼女はいないみたいです。 私は入社4ヶ月目の新入社員なのですが、私のキャラもあって私のいる部署は毎日しょーもない話で笑ってます。 Aさんとは席が近いので喋らない日はないです。 でも元々そんなに喋るほうではないし、どちらかというと無気力な感じです。 これは私の大きな勘違いかもしれませんが、Aさんが女性に対して冗談を言うのは私くらいだと思います。 (たぶん私が数少ない後輩で、からかい易いからだと思います) 今まで全くの2人きりで話したのは一緒に出張した時の帰り道1時間と、給湯室での10分くらいなので、深い話はしたことがありません。 私は入社当時彼氏がいたことはみんな知っていて、今は別れているのですが、別れたことは誰も知りません。(なのでAさんは今も私に彼氏がいると思っています) 私は自身の言動からベテラン社員のように扱われていて、初々しい新入社員のような雰囲気は全然ありません。。。 と、まぁ今はこんな感じなのですが、たぶんAさんは明日は暇なので(休日はいつも寝てるそうで、毎月曜いつもそう言ってます)明日お昼ぐらいにいきなり電話をかけて遊びに誘ってみようと思います。 本当は会社で直接誘いたかったのですが、2人で話すチャンスがなく無理だったんです。 でも来週から2ヶ月弱仕事がむちゃくちゃ忙しくなるので、チャンスは今週末が最後だと思ってるんです。 ただ、携帯番号は部署内での連絡網で知っているのですが、本人に直接聞いたわけではないことが少しひっかかってまして・・・ 私が明日しようとしていることははやまっているでしょうか? 周りに社会人は少ないし、同じ社内の人に相談するわけにもいかないので一人でモンモン悩んでます^^; みなさん意見をお願いします(〃_ _〃)

みんなの回答

noname#31145
noname#31145
回答No.4

はやまっていると思います。 自宅でゆっくりしている休日に、「会社の人」から遊ぼうって電話がかかってきたらびっくりするでしょうね。 まずは携帯番号やメルアドを交換し合って、平日に同じ部署の数人で→その後二人で食事して、仕事以外の話題をメールでやり取りできるぐらいになってからのほうがいいのでは?

mill-llmi
質問者

お礼

やっぱりはやまってますかぁ。。。 私も携帯番号やアド交換したいんですけど、キッカケがなくて困ってるんです>< みんながいるトコロで聞くわけにもいかないですし、かなり進めにくいんです。+゜(ノД`)゜+。

• mi-dog
回答No.3

思い切って連絡してみては!! 頑張って!

mill-llmi
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも他の方々の意見を聞き冷静に考えたら、私の行動は無謀すぎることに気がつきました(´・ω・`) もうちょっと慎重にいきたいと思います。

• kaiira
回答No.2

20代後半男です。 社会人だし電話番号は直接本人に聞くか 『電話してもいいですか??』って聞いた方が無難だと思いますよ。 ここからは、僕の経験談ですが… 自分の職場は女性ばかりで 職場の数人の女性から好意 (周囲の話や、あからさまな態度での推測ですけど…)で 食事や遊びに誘われました。 まだ深い仲でない方や、あまり話した事の無い方は 二人で職場外で会う事に躊躇して 断ったり、誘いをずっとかわしてました。 自分は 外で二人で会うとなると、一緒にいて楽しいだろうと 確信できる人としか遊ぼうとは思えません。 女性も、同じでしょうけどね。 もしかしたら、タイミングが早いかもしれません 僕のように、引く男もいます。 もう少し、お互いの好意や距離を縮めて 『よし、いける!!』と、思ってからの 一押しで誘うのが、いいアピールになると思います。 ほのかに好意をかもし出して 彼氏もいない事をさり気にアピールして 窓口を広げて待ちましょう。 男性は追われるより、追うほうが好きですし。 僕が思うに 男に誘わせる様に、空気を作っていくのがベターです。

mill-llmi
質問者

お礼

私本来は受け身なので、本当は誘われたいんですけど、 携帯交換とか何も進まないので業を煮やした、って感じなんです^^; でも一人先走っても相手は引いてしまいますよね。。。 ではもっと自然な感じにもっていけるまでジックリ進めたいと思います><

• haseji
回答No.1

ちょっとはやまっているかと思いますよ。 もしあなたが連絡先を直接教えていない異性の同僚から遊びのお誘いが来たら困惑しませんか。 いくら暇でも考えると思いますし、彼にとってはゆっくりとしたい休日なわけですからいい気はしないと思います。 まだ知り合って4ヶ月なわけですからもう少しお互いのことを知ってからデートに誘ったほうがいいと思います。 あなたがフリーであることを知ってもらう事も大事ですよね。 焦りすぎは禁物です。。

mill-llmi
質問者

お礼

hasejiさんに言われて冷静に考えたら・・・確かに困惑しますね。 合コンで知り合って直接携帯教えてない人から誘いが来た時のウザさを思い出しました^^; 危ない危ない。。。 デートに誘う前より先に、何とか彼氏がいないことを伝えたいと思います。 ありがとうございました。