• 締切済み

私ばかり責める先輩社員

私は30代、Aは50歳位の男性社員(上司というより先輩)です。 彼はとにかく、怖い女の人には優しく、私のような平和主義でおとなしいタイプの人には付け上がる人です。わが課の派遣社員B子は見かけも派手なタイプで、機嫌が悪いと露骨に顔や態度に出し、機嫌がいいと甘い声で話すといった感じの人です。Aは普段から私にばかり口うるさく、彼女には何も言えません。それどころか何とか仲良くなりたがっている感じです。彼の私への口うるささは尋常ではなく、上司も裏で「言葉を慎め」と彼に注意してくれたそうです。本当にストレスが溜まりますが、幸い上司が陰ながらかばってくれるので頑張っています。 しかし今回またひどいことが起きました。B子が休んでいるとき彼女の至急の仕事を代行しました。私は乗りかけた船なのでその仕事はまっとうしようと思ったのですが、出社した彼女は「私がやります」と私から資料を取り上げてしまいました。私はわかりましたと引き下がりました。後日、Aが「あれ、どうなった」と聞くので「B子さんが自分でやるとのことで私はもうタッチしていないので、B子さんからAさんに報告するよう言いますね」と言い、B子さんに聞くと「もう終わったかと思って資料捨てちゃいました。もう一度調べます」との返事。しばらくしてAからまた私に「B子さんはその後追跡調査できなかったみたいなので君がもう一度調べて。タッチしないなんて無責任だ」と語気荒げます。B子をとがめる様子は全くありません。さすがの私も「B子さんが自分でやると断言したのです。私を責めるのは筋違いでは?」と反論すると、「じゃあいい、僕が調べる」とのこと。B子を責めることはとことん避けるのです。 あまりに理不尽ですよね?今後のためにもまた上司に報告(相談)すべきか、この位は気にせず放っておくレベルか。皆さんだったらどうしますか。ぜひご意見を。(ちなみに派遣も社員も責任は同じという部署です)

noname#25714

みんなの回答

• KGS
回答No.1

人は自分と同じタイプの人間には無意識のうちに苦手意識を抱くといいます。 気分屋の人を使うのは疲れます。 意識的に気分の悪いあなたと機嫌のよいあなたと使い分けてみて相手の出方を見たらどうでしょう。 この程度の人はどこにでもいます。 すぐ上司に言いつけるのでなく、まず自分で解決策を見つけましょう。 要はあなたがなめられているわけで、あなたが気を使われるタイプの人になればこのタイプの人には対抗できます。 ここはひとつ女優になりましょう。

質問者

お礼

そうですね。機嫌の悪い風を装ったことも何度かあるのですが、気分でむらが出る人なんて客観的に見れば(演技じゃないとすれば)会社員失格じゃないですか。自分の価値も下がる気がして、なかなか長続きしません。でも、そういう意見を聞き、もう一度チャレンジするのも手かなと言う気もしてきました。ストレスためるよりはましですよね。ありがとうございました!