• 締切済み

先輩社員が転勤になり、仕事のやり方が変わる辛さ

お読み頂き、ありがとうございます。 タイトルだけだと意味がわからないかもしれませんが、 私は派遣社員として2年ほど、デスクワークをしている男です。 中小企業なので、あまり正社員も転勤はないのですが、 私が派遣された当初から親切丁寧に指示いただいた正社員の方が今年から転勤しました。 当然、後任の正社員が来て、今はその方のサポートをしております。 その方自身も悪気はないのだと思いたいのですが、 かなりストレートに発言される方で、 業務の連絡をしても 「派遣がやる報告は適当にやっといて、その方がそっちも楽でしょ?」と あしらわれてしまいます。 とりあえず上司を含めた会議の最後に一言報告をそえておいて…など気づかいが尽きません。 派遣社員なので、普通は正社員(指導者)に報告して、問題なければ管理職に私からか正社員の方から連絡してもらいたいのですが、 大きくこれまでのやり方と代わってしまい、 ストレスフルになっています。 派遣社員という弱い身分でもあり、 勝手に物事を進めてはイケない気持ちがあるので、 ちゃんと後任の正社員へ漏らさず報告入れているのですが、 なかなか取り持ってもらえずにいます。 管理職も事なかれ主義気味なので、 わざわざ相談できる状況ではありません。 いまの派遣社員から正社員の道もなくは無いみたいですが、 正直なところ悩んでいます。 上司や先輩社員が変われば、仕事の進め方も変わるのは当たり前かもしれませんが、 ここまでガラリとストレスフルになるほどかわるものでしょうか? また、仕事の進め方ややり方が変わりストレスフルになられた方のアドバイスもお伺いしたいです。 お叱りごもっともですが、 アドバイスよろしくおねがいします。

noname#247567
noname#247567

みんなの回答

• 6demonai
回答No.2

悩むような事じゃない 仕事なんだから仕事をする それだけ 当然あなたと正社員は給料が違う その分責任が違う それでいいんじゃ 派遣なんだし その会社のやりかたなんだから 解決法は自己解決でしょ 諦めて派遣の範疇で真面目に仕事をやってください

• stss08n
回答No.1

●過ぎたるは、及ばざるが如しなのでしょう、今の後任社員様の指示・指導に慣れていかれる事で、それ以上でもそれ以下でも結局、派遣会社社員様は、何も、感想とか働かれる意義を見出される必要性等は、全然ない事なのでしょう。 ●中小企業として組織規模が”仮に、違えど”正規社員の方々の仕事に対する意識と、仕事成果と責任程度”職掌(仕事内容による、優先順位等)は、この事は、見事に人それぞれ全く、違うものでしょうし、そう”あらねば、社員様が誰しも同じ価値観:信念、行動ではナイと知るべきでしょう。・・・ ●例えば派遣社員様としての投稿者様は”企業従業員として、必ずしも、事業推進役には、どう足掻いても成り得ないし、又、派遣先で知り得た知識と技術的素因等々全てに渡り、キャリア(実務経験)が、増えてきた訳でもないでしょう程に、間違っても、先任社員様の時は、こうだった・あぁだったとか・・・ボヤキとか ●愚痴が出る事じたいが何故か”ストレスフル?で・・・社内での、応答態度も、そっけないし働く意欲が減退してきたからとか、こう云う事等は、全然、関係ナイものでしょう。 ●日常の勤務状況に何らかの、何かと批評とか”こう言う外部サイトへ、漏洩情報モレ?”ジャッジをされる事自身が、何とも烏滸がましい事になります、何故なら”何処の組織でも”正規社員様の”意識・認識のみが正義でしょうし、前任社員様は、前任の方意識・認識なのだから、人それぞれで致し方のない事でしょう。 ➡会社にあっては主役は正規社員様:派遣社員の投稿者様は、悪く言えば黒子・補助的業務のみだけで、多分、組織上では”十二分な事でしょう。・・・