• ベストアンサー

自分を奮い起こす言葉を下さい 営業になりました

皆様の言葉を是非ください 私は現在28歳 女性です。 今回、部署異動で事務から営業になることになりました。 経緯は長くなるので省略させて頂きますが、 前任の営業の方の話を聞いて少しショックを覚えました。 一緒に働いている方の不満や仕事内容の不満など・・・ その方は私はもちろん性格も違うのだから、全く同じように 感じるとは思わないのですが、下手に先入観が入ってしまい、 少し自分の気持ちが凹んでしまいました。 新しく部署に異動するにあたって、何か自分を奮い起こす 言葉やお勧めの本があれば是非教えて下さい! 気持ちを一新して、新しい部署での仕事に取り組みたいと 思います。 ネガティブ思考ですみませんが、皆さんのお言葉を是非 頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

「自分を信じて」思うとおりにやる。 こうやればうまくいくかもしれない。・・・でも不安がある。成功するだろうか?。  と疑問に思ってもやってしまうことです。 そして上司には結果の遺憾にかかわらず必ず報告すること。  また毎日の行動を自分の仕様で業務日誌を作ること。  人間は売り上げの上がっている顧客に多く通う傾向があります。  これは大事な顧客ですから当然ですが不規則にお伺いするのではなく定期的に訪問することが必要です。  そして飛び込みセールスを積極的にやることです。断られて当然と思ってやってしまうことが間接的には自分の営業に跳ね返ってきます。  営業に外交的とか内向的とかは関係なりませんので心配御無用です。 (相手に出来るだけ話させること質問上手、聞き上手がよろしいです。)  

その他の回答 (4)

回答No.5

私も結婚前の職場で営業事務から営業へ職種転換致しました (中途採用の方と同じ試験を受け、1年目は不合格で2年目にやっと合格して) 見ている程楽な業務でないことは確かですが、やりがいはあると思います それに質問者様を見込んで営業への異動があったのではないかと思われます (今までの質問者様の仕事が評価されたからだと) 始める前から悩んでも仕方ありませんよ 前向きに進んで下さい 悩むのは始ってからでいいじゃないですか 頑張って下さい

ugannda
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 私の場合、部署異動の希望を出す=うちの上司が、社長に営業やりたい って言ってるという形で営業になってしまいました。 今の部署での成長がないと見切っての行動でしたが、 なぜか営業やりたいって形で異動することに、不安を覚えました。 会社に入った当初から、営業しないか?と言われてた流れがあったので 営業にすんなりなったんだと思います。 でも、そうですよね、チャレンジする前に、諦めてたら ダメですよね。 悩むのは始まってから・・・確かにその通りですね。 とても励みになりました。 回答ありがとうございます。

• robs55
回答No.4

人の悪口や不満ばっか言う人って、どっかおかしい人です。 友達まずいません。 皆、普通逃げますから。ウザくて。 しかも、これからやる気いっぱいで入ってきた人に、そんな事言うなんて。。。 相当人に対する気遣いや配慮に頭の回らない人って事でしょ? そんな人に、営業職でいい成績残せるはずがありません。 (営業職に、人の気持ちを読んで気遣う能力は必須) だから、疎ましがられて追い込まれて辞めさせられたのかもしれませんよ。 実際、どんなに言い訳したって、業績結果は嫌でも張り出され、晒されますから 使えない奴は、居心地悪くなってやめるか、切られるかしても仕方ない業種です。 それに、そういう人って、自分の失態や人間関係で浮いてる自分の事を棚にあげて ほんと事実すり替えて人に話しますから、あんまり気にする必要はありません。 実際、私、そういう人何人も見てきてますから。 ストレスのはけ口として利用されただけですよ。。 私なら、そう考えます。 「えー、そうなんですかぁ~。大変だったんですねー。これから頑張ってください。○○さん。私も応援してます。(では!)」と言ってさっさと離れましょう。

ugannda
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 そうですね、引継ぎの人にそのまま悪いとこばっかり 言うのも珍しい方かもしれませんねぇ。 実は私の性格も悪いことは最初からここは悪いよ~って 正直に言っちゃうタイプなんで、あんまりそこに気にならなかったの ですが・・・ 不満ばっかり言ってる自分にならないように、 今あることをひとつずつ、しっかりこなしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.2

営業ですか。 営業というのは事務職より大事な職です。 はっきり言って一番大事な部門でしょう。いくらいいものを作っても売れなきゃ会社はつぶれるんですから。わたしは零細企業をやっていますが、社長の仕事は営業です。事務なんてのはマイナーな職で、社長が事務をやるような会社はつぶれます。 ところが面白いもので、営業はそれほど大切な職なのに格差があるんです。腕のいい営業マンと売れない営業マンは評価がはっきり分かれるんです。事務職だとあまり差はありませんが、営業は違います。あなたは営業に変ったならこの際、ばっちり成績を上げて会社でなくてはならない存在になっちゃいましょう。そして今度事務に戻るときは事務長になってください。

ugannda
質問者

お礼

お礼、遅くなりましてすみません。 新卒で、入った会社が営業でした。そこで結局、営業成績が残せないと 意味がないものだとつくづく感じました。 どんなに営業時間中、さぼっても成績あげれば、それでよしという 風潮というか、雰囲気が嫌でした。 頑張っても満足にできない自分が嫌で諦めた私がいました。 そうですね、今の事務のままだとどんなに頑張っても どんぐりの背比べじゃないですけど、抜きん出るって事はできないですもんね。 自分を認めてもらえるように、頑張りたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• ogu321da
回答No.1

人の意見は人の意見で参考程度に聞いておけばいいんです。 重要なのは自分の気持ちです。 自分にとって好きな言葉は向上心です。人間、学ぶことを止めたらそれまででしょう。私自身、先月の15日から課内の人事異動で担当場所が代わり勉強の毎日です。なかなか責任が重い仕事ですが、認められたといい風に解釈して頑張っています。 お勧めの本は、岡本 吏朗の「成功はどこからやってくるのか?」ですかね。機会があれば読んでみては…。新しい頑張ってください。

ugannda
質問者

お礼

お礼遅くなりましてすみません。 そうですよね、自分の気持ちが大切ですよねぇ。 そう理解してても、ついつい後ろ向きになってしまってる自分が いて、この質問したときは、かなり凹んでました。 お勧めの本、ありがとうございます。 本屋で探してみます! 今の部署が嫌でたまらなくて、部署異動をだしたそもそもの理由は 成長できないと感じたからでした。 せっかく新しい部署でまた成長できるチャンスを与えてもらったのだから頑張って、自分を成長させたいと思います。 回答ありがとうございました。