- 締切済み
自分が情けないです・・
職場で、部署異動になりました。 異動は初めてではなく、異動前のA部署の同僚の方々からも背中を押してもらい、自分にとって良い機会と思い前向きに頑張ろうと思っていました。 ですが異動先のB部署の方々は、A部署とB部署を比べたがる傾向があり、もちろん比べるのは悪いことではないのですが、少し苦手だなあと思ってました。(例えばどちらが忙しいか、どちらが多くの業務を請け負っているかなど合同会議のたびに話題が脱線してました) A部署には信頼できる先輩方が多く、内心すごく悲しかったです。 B部署には、なぜかよく私をご飯に誘ってくれる先輩がいるのですが、以前「お前の態度にはムラがある、周りが気つかってるのわからないの?」と、みんなの前で言われたことがありました。たしかに一時期、仕事で大きなミスを連発してしまい、かなり落ち込んでいたときにたまたま声をかけられたことがあり、元気のない対応をしてしまったことがありました。 自分の弱さを反省し、いつも元気に振舞っているとなぜか今度は「最近、俺を避けているだろう」と言われるので、不快にさせてしまわないよう、できるだけ相談をきいてもらうようにしていました。 そんななか、その先輩のいるB部署への異動がきまり・・ 本当の気持ちを言うと異動は全くうれしくなかったのですが、決してそれが周りにばれないよう元気にやっています。みなさん悪気はないと思うのですが、「Aとこっちはどちらが忙しい?」「言っとくけど、Bはかなり大変なんだよ」など意味のない話ばかりです。と、心のなかで思っているもののB部署の方々を不快にさせてはいけないので、どう答えていいかもわかりません・・さらに追い打ちをかけるように、B部署の上司にはよく小言を言われています。 こんな日が2週間続き、昨日は職場に着くと涙がでてきてつらかったです。なんとか涙をこらえ働きましたが、いつもより元気がなかったかもしれません。あの先輩に言われた言葉を思い出します また周りに、気をつかわせてしまったかもしれません でも、どうしてもいつものように冗談を言って笑う気持ちになれません。 どうすれば、この気持ちを奮い立たせることができるのでしょうか・・
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- gesigesi
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職場とは、お金を稼ぎにいく所です。 人に好かれる所ではありません。
誰かに気をつかわせる? それは相手の勝ってでしょう。 何故、元気に振る舞う必要があるのでしょう。 それは見せかけだけ?では。 その様なものは他人にはお見通し・・ それともその様な偽りの姿・態度がまかり通ってしまう・・職場なのでしょうか? そうなら、何と程度の低い集団ですね。 何より、あなたは他人の言動に過剰に反応しています。 はっきり言えば、自分を見失っている、あるいは自分がない。 自分は自分らしくあれば良い。 それを無理するから・・行き詰まってしまうのでしょう。 >>B部署の上司にはよく小言を言われています。 その程度の事は、相手が変われば良くある話。 これまた、過剰反応でしょう。 何事も完璧になどできようはずが無い。 唯、小言か、注意か分かりませんが、それを再度繰り返すなら、それはあなたの責任。 物事をしっかり受け止めると言う事がない・・と言う事です。 また、あなたには、適当に・・と言う事が難しいのでしょうね。 A部署と、B部署のあれこれなど、何処の職場でもある話。 話題になったら適当に合わせておけば良い・・唯、言質を取られない様にはする必要があります。 批判の言葉などは口に出さない・・それさえ心がけておけば良い。 まあ、良く言えばまじめ、別ないい方をするなら融通が利かない。 融通と言う言葉が嫌なら、臨機応変が下手と言う事ですね。 一番必要な事は、煮詰まらないこと。 深呼吸でもしましょう。 いわゆる気分転換。 他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きましょう。 今のあなたは他人の人生を生きて居ますよ。 勿体ない。
お礼
ありがとうございます。 学生時代に、人間関係ですごく失敗してしまってからは、何事もまず自分の非を探して改善するよう心がけています。一瞬でも肩の力を抜いてしまったために、周りに気をつかわせていると言われてしまったので・・たしかに、過剰反応かもしれないです。 早く新しい部署の仕事を覚えられるようがんばります。 そうすれば、上司から部署間でのちょっとしたやり方の違いについて長々と責められることもなくなると思います。ありがとうございました。
お礼
そうですよね・・ 自分の性格を直せるように努力します! ありがとうございます。