• 締切済み

脱原発、脱原発というが。

kaoru_jinの回答

• kaoru_jin
回答No.4

デモに関しては,同感。デモをやっている時間があれば,省エネルギーについて考え,実行していくべきだ。  現在の日本では,化石燃料をめいっぱい燃やしてCO2を増やし,異常気象等の原因を作りつつ脱原発を目指している。これでいいのか。  化石燃料はいずれなくなる。太陽光や風力などの再生可能エネルギーでは,微量の電力しか発電できない。やっぱり危険を覚悟しての原子力発電か?  私はどちらもいやだ!  最近,電気料金の値上げについてのニュースをよく見る。ただでさえかなり高額な電力会社の社員の給料になると思うと腹が立つ。 電気料金を値上げするのではなく,電気の税を上げて,その税収を新エネルギーの開発補助金にしてはどうだろうか?うまくいけばその方向で世界をリードすることができる。その方向での雇用促進にもなる。電気代が高ければ真剣に省エネルギーを実行する。  いいことだらけのように思うのだけどな。