• ベストアンサー

医療事務技能審査試験 改訂について

初めて質問させて頂きます。 今年5月26日に医療事務技能審査試験を受験し,今日結果が来たのですが不合格でした... 来月の7月28日にまた受験しようと思っています;_; 私がいま持っている教科書は,去年の8月~11月までニチイで講習を受けた際に使っていた教科書です。 そこで質問なのですが,7月の試験は24年4月1日施行の診療報酬に基づいて出題されるとお知らせに記載してありました。そうなると私が今持っている教科書は試験の際,参考にならないのでしょうか? 新しい教科書を買うべきでしょうか? 長文で分かりづらくて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • axial
回答No.1

古いものが参考になることはありますが、新しい教科書を買うべきです。 なぜなら、 医療事務として職につく際にどの道、新しい知識を知らないと不便 24.4.1施行の内容が問題に多く出題される可能性が高いため(どの資格もそうですが、新しい変更点は出題頻度が高いです) 受験料を何度も払う可能性が高いよりは、受かる可能性が少しでも高くなる教科書を購入するほうが率はいいのでは? ただ、受かった後の医療事務の求人競争率は結構つらそうですけど・・・。

atkatk
質問者

お礼

さっそくご丁寧なお答えをありがとうございます;∀;! やはり新しいのを買うべきですよね。そして,axial様がおっしゃる通り医療事務の競争率は高いですし,他の医療事務に関する質問を覗いてみると,私が今取ろうとしている資格は就職に意味がないという結論に行き着いているので正直どうしたもんかと悩んでいます。求人広告を見てみると未経験者OK・資格がなくてもOKと記載されているクリニックをよく見るので(雇用形態はもちろん正社員ではなくパートですが),資格取るより経験した方が早いのかななんて思う今日この頃です。話が脱線してまた長くなり申し訳ありません; 改めて親切なご解答本当にありがとうございました!!!