医療事務 技能審査試験 点数改定? いつから?

このQ&Aのポイント
  • 医療事務の技能審査試験の点数改定はいつから行われるのか気になるところです。
  • 技能審査試験を再受験する方は、24年4月から点数が変わるという情報があります。
  • 所持しているテキストが23年4月版であることや、点数表が含まれるレセプト作成マニュアル集が2010年4月版ということで、点数改定がある場合は新しいテキストを購入する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務 技能審査試験 点数改定? いつから?

技能審査試験を 再受験することになったのですが、 点数が変わるというのは 24年4月から?でしょうか・・・? 確か2年に一度変わると 聞いたのですが、 いつ頃変わるのでしょうか・・・? 医療事務の勉強は 去年6月から始めて もっているテキストは ・診療点数早見表(2011年4月現在の診療報酬点数表) ・レセプト作成テキストブック(23年4月版) ・レセプト作成マニュアル集(早見表)(2010年4月版、2011年4月増補版) 試験は4月28日に 受けようかと思っているのですが、 4月点数改定の場合、 点数が変わってしまっているのでしょうか・・・? 持っているテキストのうち 23年4月版と書かれているのは 大丈夫でしょうか・・・? レセプト作成マニュアル集(早見表)は 薄い冊子で 点数表になっているので よく使うのですが・・・ (2010年4月版、2011年4月増補版) と書かれているので 少し気になります・・・汗 もし、4月28日の試験までに 点数が変わってしまって 新しいテキスト?を買わなければ ならない場合は 3月の試験を受けようかとも 考えてしまいます・・・。 なるべくテキスト買わないで 試験受けられれば ありがたいです・・・。 よろしくお願いします・・・。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内科クリニックで働いています。点数は今年の4月1日から改定です。診療報酬とか薬科が変わります。 ガラッと変更にはならないかもしれませんが点数の変動はあるはずですので(あと新しくできるもの、廃止になるものなども)、4月以降の試験では資料を書き換える必要があるでしょうね。 ただ、新点数の本などはすぐに販売されないため、手に入れられないと思います。 実際に仕事をしていると3月中に説明会があって、そこに参加すると変更点が書かれている資料をもらえるのですが(ちなみにこれは各医療機関から1~2名ぐらいが代表で行きます)。そしてちゃんとしたものが販売されるまでは、その資料を元に勉強したりなどします。 講座に通ったりしている場合は、その資料から作った追補の冊子などをもらえる可能性がありますが、まったくの独学だと入手は難しいかも……。 もし私だったら、ダメ元でも3月中に試験を受けてしまうかなぁ。 時期的に悩まれると思いますが、頑張ってくださいね。

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、今年の4月からなんですね・・・汗 実際に仕事をされていると その様な事があるのですね! 私は去年、基金訓練で 医療事務を学んで、 修了してしまったので 今は冊子をもらえる状態にないので レセプト点検や 学科が非常に不安ですが (接遇もですけど・・・) 3月中に試験を 受けるしかないですよね・・・ ありがとうございます。。。 助かりました。。。!