• 締切済み

医療事務講習後の試験、勉強方法について

私は3年程前にニチイで講習を終えました。すぐに試験を受けるつもりでしたが、大学生だった事もあり学業を優先し試験は受けませんでした。 今後の事も考え、試験を受けようと思います。 点数改定もあったので…ニチイでまた問題集を買う予定です。それに伴い、テキストやスタディブックなども買い直すべきですか? また、良い勉強方法があったら教えてもらいたいです。

みんなの回答

noname#89860
noname#89860
回答No.1

こんにちは。 三年前に講習を受けていらしたとのことで、今は変わっていることも多いです。 なので私は診療報酬の点数表を買うことをオススメします。 少し値段は高いですが、資格を取った後、この仕事をなさるなら絶対必要だと思います。 点数表はいろいろなところから出ていますが、私は医学通信社から出ているものが1番わかりやすく使いやすいと思います。 試験勉強としては、私は問題集の問題を繰り返し解き、間違えたところはしつこいくらいに復習していました。 レセプトを書く練習も、時間をはかって入院、外来両方とも何回もしました。 特に入院のレセプトを書くのに力を入れていました。 私はニチイではなく、医療事務センターだったのですが、一回で合格することができましたよ。 参考になれば幸いです。 試験勉強がんばってくださいね!

maron-1110
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます 早速、点数表を買ってきたいと思います! レセプトの作成も忘れちゃってるので…テキストを読み返して問題集を解いていこうと思います! とても参考になりました。ありがとうございました!