• ベストアンサー

知的財産について

yaanyaanの回答

• yaanyaan
回答No.2

例えば企業の買収などのとき、企業の価値がどれぐらいが適当なのか計算しますが、会計帳簿に載っている資産以外の様々なもの(例えば、開発力、社員の能力、販売網とか)についても計算に入れる必要があります。 パテントなどの知的財産もそのような簿外資産の一つで、企業買収時にはどれ位の価値なのか考慮します。 方法としては、市場で売ったとして幾ら位で売れるだろうかということを仮定して計算します。具体的にはそのパテントが将来生み出すキャッシュフローを推計して、それを適切な資本コストを設定して割り引くことによって現在価値を計算するのです。

mei727
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういった側面もあるのですね。