• ベストアンサー

財産と借金の関係

借入金が400万円ほどあります。逆に自分名義の建物などの 評価額が700万円ほどです。 個人民事再生法などは、財産の方が多いとできないと聞いたことが あるのですが、 例えば私名義の財産を兄弟や親に移してしまうことで、財産を 名目なくすような手段は違法性があるのでしょうか? 他に解決策があればご指導いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>個人民事再生法などは、財産の方が多いとできないと聞いたことが >あるのですが、 財産があるのなら、潔く支払ってください。 借金を帳消しにするのは、破産制度です。 民事再生は、減額やリスケジュールです。 >例えば私名義の財産を兄弟や親に移してしまうことで、財産を >名目なくすような手段は違法性があるのでしょうか? 立派な犯罪行為で、罰則付きです。

その他の回答 (1)

回答No.2

詐害行為となり違法というか、訴えられて、その行為が無効、最悪、差押、競売になるでしょう。 不動産があるなら、その不動産で債権者に抵当権設定する、担保提供することで金利の低いものに借り換えればよろしいのでないでしょうか。 色々手は尽くすにしてもきっちり返すことが解決策だと思いますよ。