• 締切済み

限定容認でも全額相続の借金返済が必要か

父親の相続について借金(銀行からの借り入れ2600万円)が多額なため限定承認を考えています。プラスの財産は借地権と借地権上の建物(評価額は合計で800万円程度)くらいしかありません。その建物に住み続けたいので限定承認を考えているのですが、建物には銀行の極度額1300万円の根抵当権が設定されています。 銀行側へ限定承認する旨伝えたところ、限定承認しても借金は全額返してもらう必要があるかもしれないと言われました。そのようなことはあるのでしょうか?我々相続人は銀行の借り入れに対して保証人等にはなっていません。

みんなの回答

• sato7223
回答No.2

追伸ですが。。(別口に考えてですが。。) 2600万+1300万=3900万・・・この資金がないと、被相続人の債務が消滅しません。 よって、1300万円分の抵当権をはずしても2600万の銀行債務は残ります。そして、抵当権をはずすために支払ったことにより、相続をしたとみなされ、請求がきます。 また、2600万に1300万の抵当権が含まれる場合も同じ考えです。

• sato7223
回答No.1

限定承認は、簡単にいうと、不明瞭な財産を明確にし、プラスがあれば相続できるが、マイナス(借金)がある場合は、そのマイナスを返済し、残を相続するというものです。残がマイナスなら放棄となりますが・・ 内訳がわからないのですが・・(2600万の銀行債務と1300万の抵当権を別口と考えています) 1300万の抵当権があって、建物の価値が800万としたら、まず、そこの抵当権をはずさないとどうしようもないです。(つまり1300万を返済する) 抵当権を外せて、初めて800万という価格が生きてきます。 そして、2600万の債務に対しても返済の義務が発生してくると思います。(これは、被相続人(=お父様)の財産を相続したとみなされるので) つまり、限定承認をしたからと言って、債務がなくなるわけではありません。 銀行の言ってる事はもっともだと思いまけど。(質問者さんは、相続人なので。) 負の財産を相続したくなければ、放棄しかないように見えます。 負の財産に対し、正の財産が少なすぎです。