犬猫との同居問題(代行質問)

このQ&Aのポイント
  • 質問者の友人は犬猫の毛にアレルギーがあり、両親の実家で暮らしています。友人は両親に犬猫を譲渡するか室外飼育に変更するよう頼みましたが、両親は反対しています。
  • 友人が検討している方法は以下の4つです。 1. 1千万円かけて離れをつくる 2. 両親を説得して犬猫の引き渡し先を探す 3. 室外に犬猫用のプレハブを建てて両親に世話させる 4. 友人がアレルギー治療に専念して克服する
  • 最も負担が少なく、家族みんなが納得できる方法は意見が分かれると思われます。友人がアレルギーを克服するのが最も理想的ですが、他の方法も検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬猫との同居問題(代行質問)

友人は手に若干の障害があるためパソコン操作が苦手で 話を聞いて代行で私osuwarihaが質問させていただきました。 友人は私と同じ現在無職の40代の中途障碍者です。 彼とは運命の赤い糸で結ばれてるのかと思うくらいの腐れ縁です。 小中同じ学校で同学年でした。 高校入学時に父親の転勤でこれまた偶然にも 同じ時期に東京に引っ越しました。 お互い1年浪人して学部は違いますが同じ大学に入り、 入社した会社が大学の卒業式の日に 同じように倒産するという奇縁で しかもお互い30代前半で通勤災害による中途障害を得ました。 私はまた無理をして単身生活に戻りましたが、 彼は私より障害がひどいので、 単身生活が出来ず実家で暮らしています。 彼がまだ健常者だった単身生活中に 両親が犬と猫を飼っていました。 彼は今飼われている犬猫の毛にアレルギーが出てしまうため よほどのことがない限り、 実家に長期滞在することはありませんでした。 ところが今は実家で暮らしています。 犬猫にしてみれば新参者の彼は低い順位にみられていて、 いうことはきかないし、毛のアレルギーで苦しんでいます。 両親は今迄彼が障碍者になるまで何年も飼っていた犬猫を 自分の子供が戻ってきてアレルギーがあるから 処分しようという考えは全くないようです。 そりゃまあ当然ですよね。子供も可愛いけど ペットも可愛い、両方手放せないですわ。 彼もその辺の事情は分かっているため 両親を説得して犬猫を譲渡するか、 室外飼育に変更するかしてほしいと両親に頼みました。 ちなみにご両親のペット好きは昔から確かにすごかったです。 今は犬猫1匹ずつの計2匹しかいませんが、 一時期は鳥数羽、リス、ウサギ、ハムスター、イタチ? ヘビ、カメ、熱帯魚、めだか、カブトムシ、クワガタ、鈴虫を 飼っていました。 ここはペットショップか? というくらい、小中時代に彼の家に遊びに行った時には 凄まじい数のペットがいました。 虫を繁殖させていたこともあって、 成虫を毎年もらっていました。 閑話休題 犬猫は全部去勢されているため室外飼育にしたところで 子供が増えることはありませんが、 実は犬猫も10歳前後と案外いい年なために、 急に今迄と違う飼育環境にして、負担を与え それが原因で死んでしまうのではないかと危惧して 室外飼育に反対しています。 困った友人は両親の家屋敷にプレハブの離れを 自費で建てようか検討しています。 プレハブを障碍者向けにスロープをつけたり、 プレハブの扉を自動扉にしたり、 プレハブ内に障害者用トイレとバスを設置するなど 最早、それ家じゃんというくらいのオプションをつけて 工事をしてもらおうと考えているようです。 プレハブが普通幾らするのか私も知らないのですが あれこれオプションつけまくっていたら、 1千万円くらいかかると見積もりの時に言われたそうです。 ここで、質問です。 友人は1~4の方法を検討しています。 どれが一番負担も少なく、家族みんなが納得いく 方法だと思いますか? 1.1千万円かけて離れをつくるのがいいか (事故の示談金に一部を割いて工面できる金額だそうです) 2.両親を説得して犬猫の引き渡し先を   時間をかけて見つけるか 3.室外に犬猫用のプレハブを逆に建てて、   ここで両親に世話させるか 4.薬やその他の療法で友人が   アレルギー治療に専念して何とか克服するか その他、何かアドバイスがあればご教授願います。 なお、当該質問は 今月末(2012年6月末日)まで掲示します。 その間に回答があれば友人に伝え、 無ければ友人に判断してもらうしかありません。 急ぎの案件ですが、何か方向性を 与えていただけると幸いです。 (7月初旬から友人が1か月以上入院してしまうため)

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

五番目の選択肢。 話にならない親元を離れ、お金を持って、障害者専用住宅に移る。 公的な自立支援制度を活用し、独りで生活する。 いずれ両親は先に逝くでしょう。その時よりまだ若い今の内に取り組む。 人であり親であっても、犬猫が子や孫より大事という本末転倒なひとは変わりません。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 家から本人も両親も離れたくないという気持ちがあったので この選択はありませんでした。 早速当たってみます。

osuwariha
質問者

補足

なるほど、障害者専用住宅ですか。それは考えていませんでした。 都内であれば私が自力で調べることが出来るのでちょっと探ってみます。 彼も彼の両親も東京都内に住んでいるので、都内であればお互いに安心できるでしょうから。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

回答者1さんに一票 5番が良いと思います,次が3番.犬猫用の離れを作る 1番.国政が危ういです,障害年金など目減りしてるのでプールしておいた方が吉 2番.犬猫の引渡し先を探す  凄く躾の入った犬猫ならともかく老犬老猫の引取り先あるかどうか? 4番.アレルギー治療で完治は無いと思います,副作用もあります 小さい頃からペットいっぱいな家で生活しててアレルギー反応がまったくなかったのは 体力があったからはっきりと出現してなかっただけでは? 実家から出た後に許容範囲を超えてレッドゾーンに入り出現したのかも? 中途障害で基礎体力&免疫が弱ってる時に ある種のアレルギー治療薬飲むと腎/肝臓傷める事もあります ↑内容がリウマチ等の薬剤と被ると薄い抗がん剤治療してるモノなのです

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだご意見いただけるかもしれませんが お二人の意見が合致しているので No.1の方のご意見を参考に 友人に話をしてみます。 障害年金の目減り。 確かに怖いです。 自分が自殺する予定があれば別ですが 明日しぬかもしれないし 逆に心臓だけ丈夫で 100過ぎてまで寝たきりでも生きてるかも しれません。 そんなときに金がなければ・・・・ 恐ろしいですよね。 自分の血の薄い親戚に金銭負担かけるのは 確かに嫌ですからね。

osuwariha
質問者

補足

ありがとうございます。 おふたりの意見が合致しているので ここでいったん質問を〆ます。 申し訳ないですが ベストアンサーは最初の方に 貴殿にはかわりにといっては 申し訳ないのですが 回答を評価するの方で1票いれさせて 頂きました。

関連するQ&A

  • 犬猫を引き取る‥

    実家アパートに犬猫がいます どうやら大家からペットを飼うなと手紙?が来たようです。 私は結婚して両親とは別々に住んで居ますが 私に引き取れと言われました。 ただ 旦那や姑が嫌みたいで‥ どうしたらいいでしょうか 元々は私が実家にいる時に飼いだした犬猫なのですが‥ 非常に困った状況です‥ 皆さんならどうしますか? 私が引き取るしかないですよね…

  • アパートの規約「犬猫不可」について。

    私のアパートでは規約の中で「犬猫不可」と書かれています。 しかしながらペット不可とは書かれておらず、小動物ならいいのか?と疑問に思います。 ちなみにペットを飼う気はありません。アレルギーもないのですが、こういうあいまいな規約に関してツッコミを入れて普段からたまっている大家さんへのうっ憤を晴らしたいだけです。 一度、犬猫以外で飼育は可能なのかと大家の方に電話で問い合わせたところ、大家さん宅のおばあさんが電話に出て対応してくれました。 その時の話によると、「家をいためるから犬猫はいけない。」という前提があり、部屋を傷めないなら良いというようなニュアンスでお話してくれました。 「飼わない=部屋を傷めるリスクがない」という意味で、「飼わないのが身のためよ」というような話しぶりでした。 このアパートではどこまでの動物が飼育可能ということなのでしょうか。 犬猫以外ならリス、ハムスター、デグー、ウサギ、フェレットなどの小動物から、爬虫類、魚類、鳥類など様々だと思うのですが・・・ 改めて伺おうとは思うのですがそう何度も問い合わせるのも気が引けるので、問い合わせる前にみなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 犬猫以外でペットを飼いたいのですが

    つい最近マンションを購入したのですが、そこでは犬猫は原則飼育禁止で、 転居前から飼育している場合のみ犬猫が飼うことができます。 犬のように賢くて、飼い主に従順で犬のようにしつけが出来て、 人間の意図することをある程度理解できる動物って何かいないですかね? 犬は20年以上飼っていました。犬ぐらいの手間で飼える動物がいたら いいのですが。 名前を呼んでちゃんとそれを覚えて遠くにいても自分でちゃんとよってくるような 動物がいいですね。 犬には手笛を吹けば、聞こえる範囲内ですぐに飼い主の下にくるように しこんでいます。(現在実家にいる犬も) こんな感じで犬を飼うようにして犬でないペットを飼いたいのですが、 なにかいないでしょうか。 室内で飼うのでにおわない動物がいいですね。

  • 犬猫の殺処分

    犬猫の殺処分は、飼い主自身にやらせるべきだと思います。刃を握らせるまではいかなくても、ガス室のボタンを押すこと、死体を焼却炉にいれて燃やすことは飼い主がやるべき。 そしてそいつが棄てた犬がガス室 通称ドリームボックスで10分近くもがき苦しむさまを見るべきではないかね?彼らの苦しみの叫び声を聞くべきでは?そうでもしないと命の重さがわからないんだろ?飼う前にきちんと最後まで飼いきれるか考えず衝動買いしたオマエが悪い。やむを得ず飼育出来なくなったのなら里親を探す努力をすべきだったことを。それをせず棄てるのならオマエの手でボタンを押せ。命の重さを感じろ。 現実には捨て犬、捨て猫の末路は安楽死ではないことを。 いまこの子たちはオマエの無責任、身勝手さ故に苦しみ死んでゆくことを。この子たちはオマエが灰にしたんだと。ペットはおもちゃではなく、人間同様、生き物だということを。 命はオマエが考えているよりずっと重いということを。

    • ベストアンサー
  • 犬猫は人間より下?同等?上?

    よく犬猫を人間に例えたり人間と同じに考える人いますよね 例えば私が見たのは 事情があって室内で育てていた犬を庭飼いにしたい→自分の子供でも自分の都合で庭に出すんですか?あなたの都合なんて知りません死ぬ気で室内で飼えるようどうにかしなさい 犬が病気になって手術に数十万?百万以上?かかるが治る確率は低く獣医に安楽死の話しもされて悩んでいる→自分の子供でも医療費が高くなったら安楽死を考えるんですか?粥すする生活になろうと手術は受けさせましょう 隣の犬の騒音に困ってます引っ越したくても金銭的に厳しいからいい案下さい→金を稼ぐ能力が低いあなたが悪いです飼い主さんに文句言う前に稼げる能力をつけましょう 野良猫が庭に糞尿して困ってる→どうせたいした庭じゃないんだから猫には何もするな猫虐待するならお前が保健所行け とかです ちょっと話しは違うかもしれませんが動物虐待と殺人の刑は同じにするべきって人もいました ペット飼育は一般的には趣味ですよね どうして趣味で飼育する動物と人間を同じに考えようとするのでしょうか? 子供に多大な医療費は無理してでも出すけど犬猫には出せないとか普通じゃないんですか?上の例えの質問回答を見た時はとても驚きました 今はそこらじゅうに犬や猫を飼ってる人がいるし人間>犬猫が当たり前って少数派なんでしょうか?

  • アレルギーが出ます

    もう大人ですが精神的な持病があり現在実家暮らしです。 実家がアレルギーでヤバ過ぎます。 犬猫もおり建物もとても古くてじゅうたんもボロボロ。 一人暮らしを7年していた際はほとんどアトピーも出なくて花粉症くらいでした。 先月、一ヶ月以上入院していて実家に戻ったら以前よりアレルギーがひどくて困ってます。 セレスタミンなど、強い薬も飲んでますが毎日睡眠中に目が痒くて結膜炎アンド目の周りの皮膚がボロボロです。 鼻づまりで寝れないし、くしゃみ鼻水もひどくて喉も痒いしアトピーも出てます。 今のところ喘息は出てないからまだマシですが実家が辛いです。 大人なので、一人暮らしすれば解決する問題だとは思いますが持病の為今は経済力がなくできません。 でも、実家を出たいです。 どうしたら良いのでしょうか? 姉が妊娠中で来年には赤ちゃんが生まれますがこんなんでは実家に連れて来ることもできないと思います。 両親に訴えても仕方ないでしょう!と言われるだけで相手にされません。 自分の部屋にペットを入れないのも不可能です。 うちを出たいのですがどうしたら良いでしょうか。

  • 室外でベランダで飼えるペットってありますか?

    室外でベランダで飼えるペットってありますか? とうとう今年で40の大台にのってしまいました。一人暮らしのさみしさから前々からなにかペットを飼ってみたいと思案していたのですが、最近その思いが益々強くなってきました。 先日甥と一緒にペットショップをかけずりまわって「室外で温度管理不要なペットてなにかありますか」と聞いて回りましたが、どこのペットショップも温度管理をしないで(要するに室外飼い)飼うことのできるペットは犬猫以外では厳しいでしょうといわれました。 マンションなため、泣き声の大きいペットは飼うことが難しいですし、夜行性で夜に活発ガサゴゾ動くペットも難しいと思います。 私が子供の頃(35年前)はベランダでうさぎが飼えましたが、今のうさぎはそんな体力ありませんといわれてしまいました。 魚類を除いて何か飼える物ありませんか? 魚類をはずしたのは前年にめだかを飼ったのですが、ベランダの日当たりが抜群なため、帰ってきたら煮えていました。 とても可哀想な事をしてしまいました。 私の条件は 室外飼育 ベランダは砂漠気候 小動物で泣き声が大きくないものもしくは泣かないもの。 魚類、犬、猫、夜行性動物NG 以上の条件で何か見合うものがあればお知らせ頂けると幸いです。 私自身は毎日ほぼ定時(8時半出社18時帰宅)の仕事で日中だけ不在です。

  • マンションのペット問題 違反者にペナルティを課すとするなら?

    築20年、全30戸のマンションの理事会の会長をしています。 住民みな顔見知りといった、近所付き合いを大切にしているマンションです。 マンションには、ペット禁止の規約がありますが、先月の総会で、「ペットを飼えるように規約を変更できないか」といった申し出かありました。 いろいろ調べた結果、今の時代はペットとの共存の時代だとか。 ただ、動物アレルギーの方が実際に住んでいるので、ペット全面解禁(規約の改正)をするつもりはありませんが、「一代限り」もしくは「飼育許可制」などの方法を取り入れてみる方向で、検討したいと思っています。 ただ、住民アンケートを行った結果、ペット飼育を反対する意見も多いです。 今まで隠れ飼育者(違反者)は黙認されてきましたので、今更「ペットを処分しろ」とは言えませんが、今まで規約に違反してペットを飼ってきたということに関しては、まずペナルティを課して、その上でペット飼育の許可を出したいと思っています。 そこで悩んでいるのが、どのようなペナルティを課すかです・・。 ペット飼育を許可する前に、今まで違反してペットを飼っていたことにペナルティを課す場合、どんなペナルティが妥当でしょうか? ペット飼育を反対する人は、どんなペナルティを課せば納得してくださるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 賃貸契約違反?

    こんにちは。 賃貸契約について詳しい方 宜しくお願いします。 私は 今の賃貸マンションに3年前から 住んでいます。 3年前よりは 昨年 今年と近くに大きな公的住宅が出来たこともあり 住居者が減り 空き部屋が沢山ある状態でした。 今年に入り このマンションの管理会社が変わりました。 (大家さんは同じです。) 管理会社が変わったこと 今後の連絡先等の通知はありました。 私が賃貸契約をした時は ペットの飼育が禁止ということを確認していますし 賃貸契約書にも 近所に危害を加える可能性のある動物や毒蛇などと 犬猫の飼育は禁止。とあります。 うちの子がアレルギーということもありました(当時幼稚園)現在小学生です。 なのでペットに関しては慎重に選びました。 数日前より 息子のアレルギー症状が出たので 耳鼻科を受診したところ アレルギー性ですという診断。 何のアレルギーか聞くと 子供ということもあり 検査をすれば分かりますが 細かく検査すればするほど アレルギーの1つぐらいはあるものなので アレルギーを抑えるお薬を飲みながら様子を見ましょうということで 私もハウスダスト等言われても 掃除にも限界があるので 強くなってほしいと思い。詳しい検査はしていません。 今日になり分かったのですが 1週間前ほどに引っ越してきた隣の方に初めて会い 挨拶したのですが うちは子供がいるので 騒がしい時は遠慮なく言ってくださいと言ったところ うちも小さいのが居るのでとの返事に 年配のご夫婦でしたので 何気なくお孫さんですか?って質問したところ 犬と言います。 飼育禁止じゃなかったですか?と聞くと 犬はOKです。猫の場合は 壁などを傷つける可能性が高いので 家賃が少しUPすると言われたとのこと。 これは 私との賃貸契約違反になりませんか? アレルギーの原因は 明白ではないものの 犬猫の飼育は禁止。という契約書です。 引越しを希望する場合は 引越し代金や 次の家の保証金等を請求できるのでしょうか? 色々な方面から考えられるアドバイス 宜しくお願いします。

  • ペットOK! の レストラン&ホテル 賛成ですか? 反対!ですか?

    最近、ペットOK!のレストランやホテルがものすごく増えているように思います。 動物好きな人は、ペットを連れて旅行に行ったりと楽しいかもしれません。 が、 動物アレルギーの人には、ありがたくありません。 レストランであれば、お店の扉に犬猫OK!、と表示があるので、入店しないですみますが、 ホテルの場合には、宿泊して、アレルギー症状が出て、これは!!??と思って、フロントに問い合わせをしてはじめてペットOKのホテルと判明することもあったします。 ペット好きな方には、ペットOKのホテルやレストランが増えて、便利だし喜ばしいことかと思いますが、 動物アレルギーを持ってる人にとっては、ペットOKのレストランやホテルが増えるのは・・・ものすっごくつらいんです!! ペットOK! の レストラン&ホテル 賛成ですか? 反対!ですか?