• 締切済み

犬猫を引き取る‥

実家アパートに犬猫がいます どうやら大家からペットを飼うなと手紙?が来たようです。 私は結婚して両親とは別々に住んで居ますが 私に引き取れと言われました。 ただ 旦那や姑が嫌みたいで‥ どうしたらいいでしょうか 元々は私が実家にいる時に飼いだした犬猫なのですが‥ 非常に困った状況です‥ 皆さんならどうしますか? 私が引き取るしかないですよね…

みんなの回答

noname#146696
noname#146696
回答No.8

飼い始めた経緯は あなたが飼いたいから飼い始め 嫁ぐ時に置いてきたのか ご両親が飼い始めたのでしょうか? あなたの意思で飼った仔なら やはりあなたが引き取るなり里親探しをするのが筋だと思います 又ご両親が飼い始めたのなら あなたに押し付けるのはおかしな話ですから、まずは大家さんにも、飼い続けられるよう、あるいは引き取り手が見つかるまで猶予をいただけるよう、 精一杯お願いをしてみはいかがでしょうか? 飼育がダメと言われたとの事ですが それはアパートの住民の方から鳴き声、臭い等の苦情があったのかもしれません  そうであれば、その苦情内容についてはきちんと改善する姿勢を示す事も大切だと思います 又トイレの躾すらできていないとの事ですから 無駄吠えについても躾けていないのではないでしょうか? 犬は、狂犬病は勿論のこと ワクチン接種や毎年のフィラリア予防薬の投与、ノミダニ対策は行っておりますすか?  猫に対しても、ワクチン接種や避妊去勢手術、ノミダニ対策をきちんとされているのでしょうか? 引き取るにしても 里子の出すにしても、トイレマナー、無駄吠え、服従といった最低限の「しつけ」や病気予防のワクチンなど、 飼育者の責任をきちんと果たされていなければ、受け入れらるものも受け入れられません 里親探しはネットに掲載する 里親会に相談する 獣医師に頼む ホームセンターやスーパーの掲示板にチラシを張らせてもらうよう頼む(これは店舗責任者に直訴するのが有効) 知人に片っ端から頼む 等門戸を広げ、あらゆる手を尽くしてください 又、あなたが飼育を前提として引き取るのならば 家族として受け入れてもらえるように、姑さんや旦那さんに「動物と暮らすって素晴らしいんだ」と思ってもらえるように、  そこまでは無理でも、引き取った子達が、せめて嫌われないようにするためにも頑張らばくてはいけません  その為にも最低限の躾は必須です  ご自身でのしつけが難しい場合はトレーナーにつくという選択もあります こちらは獣医師が情報を持っている場合もありますし、ネットでの検索もできると思います いずれにしても 飼い始めた以上責任があります 大変だとは思いますがどうか、安易な殺処分だけはしないでください お願いします

noname#149391
noname#149391
回答No.7

以前動物病院で働いていましたが、動物病院やスーパーなどで里親募集のポスターを貼らせてくれる所も ありますし、市政便り等のような市が発行している刊行物にも里親募集のコーナーがあったります。 保健所や、大量の犬猫の里親を募集しているサイトなどよりは、こう言った個人個人でやり取り出来る 物の方が里親は見付かりやすいです。 動物を飼うとなると、アレルギーがあったり、臭いや毛、汚れが嫌な人にとっては本当に嫌な ようですからね…。 いくら実家で飼っていた、一緒に過ごしていたとはいえ、もう親元を離れて新しい家庭がある所で 無理やり飼うわけにはいかないですからね…。 私も動物が好きなので、引き取れたら…と思うのですが、ペット禁止のマンジョンなんですよね…。

回答No.6

アメリカに住んでいます。 冗談ではなく、質問者さんが経費(輸送代)を負担してくださるなら、チワワは私が大切に育てます。 我が家には日本からつれてきた柴犬がいますが、もう16歳と4ヶ月になりました。 処分だけはしないでください!! 里親探しをするなら私がひきとりたいです。私はワンコがとても好きなので・・・。 あ、でも、この掲示板は個人的なことはだめなんですよね。 ショック。 ご主人とお姑さんをどうにか説得してください。 ワンコと猫ちゃんが幸せにくらせますように・・・・。

• ruru0430
回答No.5

はじめまして。 ご実家は最初から借家住まいで動物を飼われていたのでしょうか? 何か苦情等があり、大家さんに言われてしまったのでしょうか? もし苦情があったのなら対処して 現在いる子以外は飼わないと言う事で かけあってみたらいかがでしょうか 最後まで同じ環境で飼われる事が動物には一番良いと思いますが 又引き取ったとしてもご家族が反対であれば 口の聞けないわんちゃん猫ちゃんが幸せに暮らせるとは思えません ゲージやオリに押しこめた生活はストレスが溜まり苦痛です。 優しい里親さんを見つけられた方がいいのかなとも思います 動物病院に張り紙をお願いしたり地域の広報誌などに載せたり スーパーに張り紙をしたり色々な事をやってみてはいかがでしょうか わんちゃんは見つかるかもしれません わんちゃんの最低限のしつけは愛情があれば今からでも大丈夫ですよ わんちゃんと猫ちゃんが幸せに暮らせますよう

• kaiyukan
回答No.4

他に預かってくれる所が無くて、殺したくないなら・・・ 預かって、里親を探す事ですね 少し可哀想だけど、柵やおりなどを購入するとかで 納得してもらえないかな http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm 私がブックマークしてた里親猫HPです 子猫じゃないと厳しいとは思いますが。

• honjin
回答No.3

貴女にご兄弟はいらっしゃらないのですか? 貴女のご実家の親戚などもあたったのでしょうか? その辺りをあたってダメだったから貴女に引き取って欲しいという話しなのですか? 里親探しに関しましては、チワワの様な小型犬ならば、可能性は高いと思います。 まだ5歳との事ですし。 猫は7歳で歳なのでしょうか? 私の知り合い宅には19歳の猫が居ます。 そんなに歳ではないとおもいますが… ただ、猫は犬よりも里親が見つかる可能性は低いかも知れませんね。 でも、何とか諦めず、里親探しを頑張ってください。

回答No.2

方法はあります 里親を探すのですが、 動物病院に、ポスターなどを張らせてもらって、里親を探す、 動物保護をしているNPOを探して、そこで相談してみる、 それでダメか、その間だけでもあなたが、飼っていて里親が見つかったら渡すのが一番良いと思います ただ、歳をとった犬猫の場合には難しいかも知れませんが、まずはこの二つをやってみてください

japwmgtam
質問者

お礼

思い付きませんでした。 そんな方法もあるのですね よく考えてみたいと思います。 ちなみに犬はチワワ5歳 猫は7歳です 里親は少し厳しいかもしれませんね‥ 犬はあまりしつけトイレが出来ないですし 猫も雑種で歳ですし

• kumiki27
回答No.1

ご家族がイヤで引き取らない場合、直接手を下して 殺すことと同じですよね。 ただ、他に引き取れる方を必死で探す努力はご家族に 見てもらうべきだと思います。あなたが一生懸命頑張っても 引き取れる方が本当にいなかったと納得できたら身近にある 命を粗末にしてまで断る方は少ないのではないでしょうか? ペットも旦那さんも姑さんも同じ大事な家族ですから、 イヤだと思う気持ちに応える努力も見せてあげてください。 運がよければ、本当に引き取ってくれる方が見つかるかもしれない ですよ。