• ベストアンサー

お義母さんとのつきあい方

結婚して1年半になる者です。子どもはまだいません。(子宮内膜症のため) 旦那の実家は車で1時間以内のところにあります。 まだ結婚してあまり時間が経ってないので、どんな付き合い方を していいのかよくわからないでいます。 こっちは、お義母さんたちに用事のあるときに電話やメールしたり、義両親の誕生日あたりにプレゼントを持っていったりくらいしか交流はありません。 しかも、会っても何を話していいのかわからない時があるので、 旦那の実家にいる時は黙って笑顔で話を聞いている くらいです。しょっちゅう会っているわけではないので、 まだお互いぎごちないなぁと思う時があります。 やっぱり誰でも最初はそうなんですかね? 私としてはもっと仲良くなりたのですが、どんなふうに付き合っていいかがわかりません。 子どもでもいたら、ちょくちょく遊びに行きやすいのですが・・・ みなさんはどういう感じで義両親と付き合っていますか? また、よかったらお姑さんの立場の方の意見も聞きたいです。お嫁さんにはどんなふうに接してほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasonkun
回答No.6

結婚2年目です。義母の家まで15分くらいですが、2週間に一度のペースで、主人と義母に会いに行きご飯を食べる程度です。会えば、表面上はうまく会話が続いていますが、正直なところ信頼関係が出来ているとはまだ思えません。 やはり、いい関係を作るには時間がかかるのではないでしょうか。義母の一言で落ち込んだり傷ついたり、また、素直にならなければならないな、何はともあれ感謝しなくてはいけないなと思ったり、いつも不安定な感情が義母に対してあります。 自然体でいるのが一番!

carol0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりいい関係を作るには時間がかかりますね。 いつも不安定な感情が義母に対してあります、というのは よく分かります! 自然体でいるのも大事ですよね・・・

その他の回答 (5)

noname#13753
noname#13753
回答No.5

うちは結婚して5年になりますが、気楽に姑と話せるようになったのは2年前からですよ。 それまでは姑を話しをするのに緊張しましたから。 優しい姑なのですが、お互いに気をつかって会話がぎこちなかったです。 きっかけは私が『お義母さん』って呼んでたのを『かぁ~』って言ったからでしょうか。 主人と主人の兄弟は母親を呼ぶ時にそう呼んでいたので、私もそう呼ぶことにして呼びました。 抵抗はありましたが、姑は喜んでいました。 昨年には姑は主人に向かって、『○○(私)を泣かせることをしたら、私(姑)が許さないからね。』って言いました。 私の目の前でそう言ってくれたので、感激して号泣してしまいました。 すぐ、仲良くなろうとは思わないで下さい。 時間をかけて仲良くなりましょう。

carol0807
質問者

お礼

やはり仲良くなるには時間が必要ですね。 >優しい姑なのですが、お互いに気をつかって会話がぎこちなかったです うちもまさにそうです。なんとなくまだお互い意識してるのがわかりますね。 >すぐ、仲良くなろうとは思わないで下さい。 時間をかけて仲良くなりましょう。 この言葉はすごく気が楽になりましたよ。 ありがとうございました。

• ebichu
回答No.4

>まだお互いぎごちないなぁと思う時があります。 >やっぱり誰でも最初はそうなんですかね? 誰でもじゃないと思いますが、 多くの人は、そうなんじゃないですか? いくら夫の親だといっても、 頻繁に会うわけでもない人と急激に親しくなるのって 難しいと思いますよ。 >旦那の実家にいる時は黙って笑顔で話を聞いているくらいです。 プレゼントしたり、用事があるときに連絡したりもしているし、 今のままでも十分なような気がしますけど…。 もっと仲良くなりたいのであれば、 用事がないときでもメールや電話をするとか? 話が続かないならば、手間はかかりますけど、 ハガキを出すのもいいかもしれませんよ。 週刊○○(苗字でもお住まいの地名でもテキトーに)などと称して、 一週間の自分たちの生活の中で、面白かったこととか、 嬉しかったこととか、明るい話題をニュース風に書いて、 ときには写真もつけてあげるといいかも。 私は、短期間遠方に住むことになったときに、 双方の家に毎週似たような内容で、 記事を書いておくっていました。 定期的にくるのって、結構うれしいみたいでしたよ。 こんなにお買い得な野菜がありました~なんて、 くだらないことでもいいんですよ。 そうこうしていたら、実際会ったときも、 くだらない話題を自然に出せるようになるかもしれません。 でも、定期的にってのがなかなか大変なんですよね~。 遠方から戻ってくるのをきっかけに私はやめちゃいました。(^^; 優しい気持ちを持って接してらっしゃるので、 今のままでも、じんわりと仲は深まっていくような気がします。(^^) いいお嫁さんだなあ。 尊敬します。(^^)

carol0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尊敬します・・・だなんて恐縮です(汗) いつもこんなんでいいのかな~と思って過ごしております。 メールだったらたいした用事がないときでも送れそうですね。 電話はどうも苦手なので・・・ たいした内容でなくてももらったらやっぱり嬉しいですよね。 できるだけ色々実行してみたいと思います。

回答No.3

私なら、息子の悪口を、お嫁さんと言い合いたいです。 まぁ、まちろん息子も一緒の席で。 対外庇ってくれるので、親としては安心するんですよ。。。w 息子中心にして、お料理を教えてもらったり、買い物に付いて行くと良いですね。 娘のいない、母親は憧れているそうですよ。 私は娘が居るので、ウンザリですが。 最近は平日の美味しいランチ巡りもあるようです。 お母様主導で。 お母様に合わせて、一緒にってことが一番でしょう。

carol0807
質問者

お礼

旦那の悪口を言い合う、いいですね~(笑) そうすると本当に仲がいいって感じしますね。 一度お義母さんに誘われていっしょに出かけたことがあります。 その時は緊張しましたけど嬉しかったですね。 今度はこちらから何かあったら誘ってみようと思います。

• atsuro
回答No.2

こんにちは。お義母さんとの距離の取りかたって難しいですね。お気持ちわかります。 私がよくしているのは ・夫の小さいころの話 ・料理の話 ・植物(庭の草木)の話 ・健康の話 でしょうか。。。実はいつも同じような話ばっかりかもしれません。 特にお義母さん位の年代になると色々と体調など気になるところが出てきますので、「実家の母が最近腰が痛いなんて言うんですけど、お義母さんはどうですか?」なんて聞いてみてもいいかもしれません。 あとは、美味しいケーキとか夕食をご馳走になったらそれを褒めるとか。 うちの義母は割と淡白というか、必要以上にこちらに口出しすることがなくて少々物足りないくらいです。 でも、お義母さんがなんだかさみしい・・・なんて思っていたら気の毒ですので、特に喋ってなくても一緒にテレビを見るとか食器を洗うとかするのっていいかもしれません。 お互いお義母さんといい関係を築くことができるといいですね♪

carol0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お義母さんくらいの年齢になると体のことは心配ですね。 たまには健康を気遣う言葉も必要ですよね。 うちのお義母さんも、必要以上に口出ししてくることは少ないです。 atsuroさんの少々物足りないという気持ちわかります(^-^) 皆様の意見を参考にいろいろやってみたいと思います。

• garouz
回答No.1

仲良くしていきたいという前向きの意思をお持ちのようですから, 1.手作り料理を教えてもらう(ご主人好みの) 2.趣味の話題をする(裁縫とかスポーツとか) とりあえずご主人の実家に行かれた際には,台所で話をしてみるといいかと思います.

carol0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理を教えてもらうというのはいいかもしれませんね。 今度、家に行った時にさりげなく聞いてみようかなと思います。