• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

姑に直接訊くか夫を通して訊くか

30代主婦。結婚4年目。この度妊娠を機に同居することになりました。 同居は前から決まっていました。 旦那実家は1Fが舅姑、2Fがわたし達スペースで2Fには洗面所、トイレ、キッチンがついています。 家は築10年程で私達がつきあう前からすでにこのようになっていました。 2年程前、姑が私に『息子が結婚するとは思ってなかったから、2Fのキッチンはとりあえずつけたもので、アパートについてる安物のものなの。あんなキッチンじゃかわいそうだから、あなたが住む時にはちゃんとしたのつけてあげるからね。』と言われたのですが、同居する日はあと1カ月を切っているのに姑からはいまだにキッチンリフォームの話は来ていません。。 ちなみに旦那実家は家を建て替える時に一緒にファミリー向けのアパート(2LDK)を建てており、そのアパートと同じキッチンが旦那実家2Fについています。 一応旦那に姑に前にこう言われたがなにか言ってないかと訊いたら『金ないからしないだろ』とのこと。 明日の日曜、旦那実家でバーベキューがあるのでその時に訊いてみようかと思うのですが、 わたしから直接きいてみても大丈夫でしょうか? 旦那から訊いてもらった方がいいでしょうか? これから子育てに同居にととてもナーバスになっておりできるだけ波風はたてたくありません。 ちなみに姑は前に食事は別々にしたいと言っていたし、わたしもそのつもりです。 なのでキッチンは毎日使うと思います。なので気になってしまって。。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

とりあえず小さいキッチンでも良いじゃないですか。 もったいないし。 アパート暮らしだったら、そのレベルのキッチンですし。 姑からキッチンの話が出ればラッキー。 なければ何年後かに、やっぱり小さくて使いづらいのでリフォームして良いですかと聞いて、自分達でお金を出す。 自分達で使うものだし、お金を少しずつ貯めれば可能だと思います。 家賃もないのでしょう。 私達も家を建てる際、姑から〇〇〇万円あげるからね。他の兄弟にもあげてるから。と散々言われたので、あてにしてました。 でも実際建てることになったら、なかなか頂けず、旦那が催促して頂けましたが予定額の1/3。 もらえないよりは良いですが、予定がかなり狂いました( ノД`)… 同居は大変だと思いますが頑張って下さいね。

質問者からのお礼

経験談も交えて下さりとても参考になりました。 なんで期待を持たせるような事を言うんでしょうね…。 キッチンのリフォームはしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

旦那様がおっしゃるとおりだとおもいますよ。お金がないから無理なんだと思います。 でも自分たちで住むところなんですからそのくらし自分たちでリフォームされては? 同居前から親のお金わあてにしているなんて思われたら今後最悪だとおもいますよ。

質問者からのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、お嫁さんが入る前にリフォームする場合は旦那実家持ちが周りではほとんどなので、それが当たり前なのだと思っていました。同居してから何年か経っているなら自分達持ちでもわかるのですが…。で、家具はお嫁さん実家持ちです。結納しているのならば花嫁道具です。別に最悪ではありません。 でも、今回はリフォームは頼みませんでした。 ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#244420
noname#244420

50過ぎの既婚男性です。 今までは、余所行きの姿でも生活していくうちに性格や 本性が現れてくるというもの。 その先に、「先陣」を切ってリフォームの話は「戦陣」を切る ことになりかねないと思います。 況してや同居時のお金の話は未だなんでしょ? そっちが先では? その力加減によっては快く了承される かもしれませんが、こじれた場合はキッチンどころでは済み ませんからねぇ。(苦笑) 貴方のすべきことは、先ずはよく働くし経済的にもしっかりした 嫁であることを印象付けることが先決です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.5
  • ll0157

キッチンは今のままでいいじゃないですか。 すごく汚れてたら別ですがね。 むしろ、お義母さんにキッチン変えようか?と聞かれたら もったいないから今のままでいいです、と答えたほうが気にいられますよ^^ 私は、キッチンは今のままで使い、不便になったり汚れたら自分たちで買い換えるといいと思います。 そのくらいは自分たちでやるべきです。

質問者からのお礼

私の実家は兄夫婦と両親で同居しているのですが、兄嫁を迎える時に洗面所、お風呂、台所を実家持ちでリフォームしました。もちろん兄嫁好みです。同居している友人・知人達も入る前のリフォーム代はほとんどが旦那実家持ちなので、それが当たり前だと思っていました。 でも今回はリフォームは訊かないでおこうと思います。 自分でした方が気が楽かなと思いました。 ありがとうございました。

• 回答No.3

私が妻と共に実家へ戻る話になった時 母親「トイレと浴室と、あとキッチンも新しいのに替えなきゃね」 と言っていたが 浴室とトイレをリフォームしたのはそれから20年後だったし キッチンは今も安アパート風のままですよ 2Fにトイレがあって簡素ながらキッチンも独立してあるのなら 「全て共有よりはマシ」と割り切らなきゃしょうがないね なんでわざわざイベント(BBQ)の時に訊ねようって思うのかな あなたにとっては「このタイミングしか・・・」なのかもしれないが 先方からしたら「なんでこのタイミングで?」だと思うけどね 年食ってようが孫が出来ようが旦那の母親も「主婦」なんですよ 自分の使うキッチンを充実させたい、とか新しい着物が欲しい、とか 絶えず思ってるわけで、あなたが思うほど人間は出来てないと思うよ 直接聞く>>半ギレで言訳されて>なぜかあなたが悪者扱い 旦那が聞く>>旦那板ばさみ ナーバスになっちゃう時期だってのは判るが周りが見えて無さ杉 先方から話振ってくるまで口にしないほうがいい

質問者からのお礼

引っ越しまで日がなく、BBQの時にしか直接会う機会がないからです。なにかのついでにさらっと訊いてみようかと思っていました。電話だともっと姑を追い込むかと思ったので。 20年は…奥様よく我慢されましたね。 私の実家も兄夫婦が同居していますが、兄嫁を迎える時にキッチンとお風呂場と洗面所をリフォームしました。もちろん兄嫁もショールームを見に行って兄嫁好みにしました。 なので姑のリフォーム話もすんなりあてにしてしまったのかもしれません。 自分でもこの二択はどっちも危険な気がしてどうなんだろう…と思ったので質問しました。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kano20

自分で聞きましょう。 結局使うのは同居嫁である、貴方が中心になるのですから。 キッチンのリフォーム資金はありますか? 同居嫁となり、有利に2階を使うには自己資金を用意しましょう。 夫の親にリフォーム代は頼らない。 もう少し大きなキッチンにしたいのでリフォームしてもいいですか?と聞きましょう。 夫から食事は別々にしたいと聞いていたのですがとも聞きましょう。 同居する前にきちんとルールは作ること。 リフォームはダメ、一緒に1階で食事しなさいという展開も覚悟しておきましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • auehane

聴くな 金ないからしかたない これがすべてだ 見栄張っていっちまったんだろう アパートについてる安物でも十分料理できるはずだぞ

質問者からのお礼

訊かないでおきます。 旦那は好き嫌いが激しく、火を通したものでないと食べてくれません。しかも品数も少ないと文句を言うので結構アパートのキッチンでも大変です。 ありがとうございました。