• ベストアンサー

なんで増税?

今消費税増税の方向で動いてるみたいですが、 そもそもなんで増税という案がでてきたんですか? 私は最初増税すればええじゃないか と思っていたのですが、よく考えたらむしろ減税しないと経済は回復しないじゃないですか。 簡単にお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo256
回答No.5

減税してもその分貯蓄に回ってしまって経済はよくならないと思います。 現在のように、国の収入が支出の半分しか無い異常状態では、増税でもしないと近い将来破綻するのは目に見えています。国が破綻すれば今のギリシャよりもっとひどい状態になり、多くの餓死者が出るようになります。

その他の回答 (4)

• keirimas
回答No.4

though(それでも) they(彼らは)   ゾウ       ゼイ と叫び、増税となった。

• himagami
回答No.3

確かにその意見もありでいいとおもいます。 しかし 高齢化で年金が増え、今までの税では まかないきれないということや 借金の問題 交通整備 義務教育での学校への支給 保護者への保護 公務員の給料 他にも、色々と税を使うところはあります しかし税が足りなくなってきているのです この不景気に 税金増加で経済発展しない・・・ それによりさらに景気が悪くなるかもしれません さすがに減税しても 定価が上がるなんてこともありますし それこそ、この島をあの国に売るみたいなことのもなりかねません 多分今のままなら 10%位では 問題の先送りになるだけですが ここで破綻するよりかはマシ と考えて我慢するしかないいんじゃないですか? まあ参考としてどうぞ(下)

参考URL:
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
  • ROMIO_KUN
回答No.2

本当に「よく考えた」、とご自身では思っているのでしょうか

tochotome
質問者

補足

あなたがよく考えたら、どういう答えになるのか興味があります。私は私なりに考えました。よい考えではないかもしれませんが。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

無駄使いを隠すために増税案が出たと考えています。 私も減税すれば(できれば生活必需品は非課税のほうがいい)購買意欲が 増えるので、税収が増えると考えています。 大馬鹿野田内閣が考えることです。 早く潰れてほしい。内閣には。