彼氏との悩み…友達との関係にイライラが募る

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との付き合いが半年になり、楽しく過ごしているが最近イライラが続く。
  • 彼は友達との集まりで楽しんでいるが、私の存在が薄くなることに不満を感じている。
  • 彼にこの気持ちを伝える方法や、関係を改善するための努力を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との事で。。。つまらない事ですが。悩んでいます

聞いて下さい・・・。 付き合って半年の彼氏がいます。楽しく付き合っているのですが。。 ここ最近。なんとなく。なんか。。変なイライラが続きます。 きっと理由は、彼は現在持ち家を持っています。1人暮らしです。付き合うようになり私も週に1.2回は 泊まりに行きます。 結婚も同棲も話は全く出ていませんが。 彼は、学生時代からの友達カップルと夫婦の2組ととても仲良くしているみたいでよく彼宅で集まり呑んでいます。 私も1.2度誘われて、一緒にご飯を食べるのですが。 やはり 私だけ最近出てきた女なので、なかなか気を使い終わった後はぐったりしてしまいます。 先週末も彼宅での呑みに誘われましたが、私としては2人っきりがいいと思って予定を空けていたのに また、みんなと集まるんだ・・・。と断りました。 その次の日に泊まりに行ったのですが。 気持ちがイライラとゆうか、なんか。。つまんないとゆうかで。 考えたら、2組のカップルの彼女たちが彼のキッチンを掃除したりお土産のアイスなどを置いて帰られて。そのアイスを泊まった日に彼が私にすすめてくる・・・。 なんとも言い難い気持ちになってしまいます。 なんなんでしょう・・・。この気持ち。 彼が友達同士で楽しく呑んでいる事はいいんですが、私のいないところであんまりー。つて思ってしまいます。 まだ、奥さんでもないのですが(-_-) このような気持ち(嫌な女な性格)を払拭するにはどぉ考えて行くのがベストなのでしょうか? 彼にこの気持ちをどぉすれば伝わるのでしょうか? 楽しく付き合っていくにはきっとずーっとその友達はいるので。。ただ、愚痴ですが。彼以外はみんな付き合いが5年強とかなので、彼だけころころ彼女が変わってみんなに紹介して。とかなので。私もその場にいると観察?査定?されてる感がヒシヒシと分かってしまい。。気まずいのです。 どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

彼からすると。 自分のマイペースに心地良く合わせてくれる彼女がベストなんだよ。 コロコロとパートナーが変わるのは。 今の貴方のように、 何となく彼のペースや感覚に違和感を感じて。 それをきっかけにして「それぞれ」になった結果が多いんじゃない? 彼の中ではいつも通りなんだよ。 自分の感覚で友達関係も楽しんでいて。 その流れを「汲んで」貴方とのコミュニケーションも存在している。 貴方にとってはお付き合いって「特別」であり、二人って「別枠」でしょ? 彼にはそういう感覚があまり無いのかもね? 強く強く二人「だけ」の時間が欲しいと思わない。 無理なく楽しく付き合っていけたら。 その感覚って、 自分の親友たちと繋がる感覚とあまり大差無いんだよ。 差別化されて「いない」からこそ、 歴史の長い、付き合いの深い関係の方があっさり優先される事もある。 貴方にはそれが複雑なんだよね? 多分伝えても分からないと思う。 俺はこれまでもこういう感じでやってきているから、と。 特別寂しい思いを「させて」いるつもりは無い彼。 貴方とも週に1、2回は共に過ごせている。 彼なりにお付き合いは出来ていると思っているんだよね? ただ、 彼は自分のペースから良くも悪くも出ようとしないんじゃない? それが、 一人の異性と長続きしない原因なのかもしれない。 相手が合わせてくれるうちはオッケーだけど。 相手がそれに文句を言って来たり、あれこれ弄って来ると。 それ自体をあぁ面倒臭いと、と。 自分のペースに「より」頑なになってしまう事もあるんだと思う。 何と言ってもまだ180日の関係だからね? 1年になるもう180日を掛けて、 貴方は貴方なりに、 彼とのコミュニケーションの中で、 彼の考えや感覚にも丁寧に耳を澄ませていく。 同時に貴方には貴方の考えがある。 彼とは「違う」部分があっても。 それも貴方の真実なんだという事を彼なりに理解して貰う。 今の時点で、 将来を意識しているのは貴方の方。 彼はあまり交際が長く続いてきていない。 凄く極端な事を言えば、 貴方との関係が短命で終わる事も許容の中にはあるんだよね? 将来云々の手前で別れてきた事が多い彼。 今の彼もまだその手前なんだと思う。 だからこそ、 彼との丁寧なコミュニケーションが大事。 ただ泊りに行って、一緒にいれば良い訳じゃない。 お互いに「違い」も沢山あるからね? 貴方なりの「理解」を見つけていけば良いんじゃない? それがお互いに出来るのかどうか? 長続きするのかどうかとリンクする大事な部分なんだからね☆

toshiking
質問者

お礼

丁寧なお返事を頂き本当に有難うございました。 昨日、帰宅中の電車の中で何度も何度も読み返しました。 あまりにも的確、嬉しいお言葉だったので、手帳に書きました☆教訓?常に頭にいれておけるようコピーしました。 昨日、早速彼と電話で話すことができ、私の気持ちを伝え、できたら事前に友達同士で集まる時とかは一言教えてほしいと。私だけ新入りなので、そうすぐには切り替えできないしまだそこまで仲良くないからリラックスできないと。 でも、私にも努力は必要だし、これから付き合っていくうえで友達は友達のままだし、ただ。2人の時間も大切にしたいと伝えました。 本当にメールをいただいたからこそ話し合いが上手くできました。 感謝しております。有難うございました。

その他の回答 (5)

• sachiko23
回答No.6

それって、つまり、 自分はそこに加わるのは嫌だけど、 自分がいないところで、彼が長年の友達と楽しく過ごすのも嫌!ってことですか?? ちょっと傲慢じゃありません? 彼はあなたの為だけに存在するわけではありません。 友達にいちいち妬いてたらキリがないです。 (しかも、女性は既婚であり、旦那さまと参加されてるわけですよね?) 他の女に勝手に台所をいじられて、物を置いて行かれて…と憤慨されてるようですが、 あなたの家ではないわけです。 それに、よそのお宅にお邪魔する時に、手土産持っていくのって普通じゃありあません? 食べきれなかったからって、残った分を引き上げたりも、あまりしませんよね。 台所だって、使わせてもらったら片付けるでしょうし、 気持ちが細やかな方ならついでに、掃除して下さるかもしれない。 非常識なことではないと思います。 もっと大きな気持ちではいられないでしょうか。 それでもあなたが気に食わないなら、こんなところで愚痴ってるより、 彼にお願いしたらどうですか? 友達と遊ぶ時間を減らして、自分にまわして欲しい。 とくに週末は自分と過ごして欲しい。 台所はいじらせないで。 残り物は持って帰ってもらって欲しいと。 もしかしたらあなたの我儘を聞いてくれるかもしれませんよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

彼に「二人きりがいい!」 と言っても良いと思いますよ。 でもたまに二組のカップルが彼の家に来るのを あなたから言い出してあげましょう。 ポジティブな考え方をすると・・・ どっちにしてもこれからも(結婚したら一生かも?) その二組のカップルとはずっとお付き合いするわけですから 仲良くしておいて良いと思います。 観察?査定?いいじゃないですか! 自分は今までの彼女とは違うんだ! ってところを見てもらって。 彼女達にキッチンを掃除してもらうのがイヤなら あなたが掃除すればいいわけだし。 お土産のアイスがイヤなら少しだけ頂いて 「多いので持って帰ってくださいね。」 って言ったら良いと思いますよ。 ネガティブな考え方すると・・・ もしかして今までの彼の彼女も それがイヤで別れたのかもしれませんね。 私も彼が友達とそこまで親しくしてたら 別れます! だって結婚してもずっとそれが続くかもしれないですよね? そんなのは絶対イヤです!

toshiking
質問者

お礼

お返事有難うございます。 同じような体験をしてる方だったりこの変な気持ちを理解してくださって それだけでも満足?うーん。嬉しかったです☆ マイペースな彼とわがままな私でなんとか、すこしづつ気持ちを話あって うまく付き合っていきたいと思っています。 無料だけど、カウンセラーを受けれてかなり気持ちの面でも落ち着きました。 すいません。有難うございました。

• kita2km
回答No.3

これだけ読んでいると、まぁなんて贅沢な悩みを暴露しているんだろうと思ってしまいます。 ちょっと卑下しすぎていませんか、自分を。 その割りには、奥さんでも無いと言いながら、奥さんになった気持ちを巡らせているなんて...。 まぁ悩み事というよりも、単なる愚痴というように聞いておくことにしましょう。 アナタは幸せ者ですから、そんな事でお互いの関係を悪くすることだけは避けるように。

toshiking
質問者

お礼

おっしゃる通りです<m(__)m> 思えば、ほんとに贅沢な悩みだし愚痴ですね。 気持ちがふわふわしてて誰かに話を聞いてもらいたかったんです。 友人に話すとやはり私目線で相談に乗ってくれるので、kitaさんみたいに ビシっと言われると目が覚めました。。 最後の、こんな事でお互いの関係を悪くするのはやめなさいとの言葉。胸に響きました。。 ほんとそうだと思います。。有難うございました。

• tanutubu
回答No.2

二人っきりでラブラブの方が当然あなたには楽で過ごしやすいでしょうね。 あなたの立場ならほとんどの方が同意見だと思いますよ。 少しは彼に協力してもらうとか、あなた自身もカップルの彼女達に慣れて、仲よくなってもいいかも。 イライラしてもいい事はないし、気持ちも晴れません。あなた自身の友達を招待したり、お客さんから主人公に変わったら。 大好きな彼といるのですから、幸せな気持ちでいてください。 観察とか査定は最初だけで、誰でも同じですよ!

toshiking
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私にとっての居心地の良さだけを求めるから。こんな気持ちになってしまうんですよね・・・。 自分勝手だと思いました(+_+) ほんと。気分が落ちてると心から笑えていないので楽しくありません。 これからは、お互いの気持ちを考えて、努力も必要ですよね☆ 頑張ります。ありがとうございました<m(__)m>

• adgj12346
回答No.1

なんだかわかんないけどモヤモヤするんだよね~。 付き合う期間は1日1日積み上げていくものだから、五年強の人たちと比べて、彼のことわかんないのもしかたないよね~。 正直に自分の気持ちを話してみるのはどうかなぁ。 たまには2人で過ごしたいなぁ(*^o^*)とか、ちょっと妬けちゃうなぁ( ̄3 ̄)とか。 今が一番楽しくて、でも不安でみたいな。 がんばってね。

toshiking
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 他の方たちにも色々アドバイスいただいて。 少しきびしい意見もありましたが、自分のわがままでもあるんだなぁと思っています。 ありがとうございます。 お互いの努力ですね☆