• 締切済み

彼氏にもぅ一人になりたいと言われた

付き合って2年半年です。彼は3歳年下の大学三年生です。元アルバイト先で知り合いました。とても真面目で大学とアルバイトの両立がとても大変そうな人でした。とても優しくて、いつも私の事を思いやってくれてました。今年の4月ごろからバイトや大学に就活意識が入り余裕がなくなってきました。アルバイトでは一番地位が高くなり、責任感が強い彼氏にはとても荷が重かったみたいで、凄いストレスになっていました。 4月半ばに私の思いやりが欠けていたのが原因で別れ話をされましたが、嫌だ私頑張るからと言って別れずにすみました。それから、元のラブラブに戻りつつありました。しかし、先週の日曜日ちょっとした喧嘩があり、その時に彼氏に私が友達みたいな存在になってる気がして、自分がわからないと言われました。一回別れ話になり、彼は今までの私達の思い出は楽しい思い出ばかりではなく、辛いこともあったから別れて後悔するかもしれないし、別れて楽になるかもしれないと言っていました。 その日は話し合って、今自分が余裕なくて相手出来なくてもいいならこのまま付き合って行くと言うことになりました。仲直りをしたらとてもラブラブで、本当に結婚したいから自分がちゃんと仕事について安定するまでめったやたらに結婚しようなんて言えないけどしたいねと話していました。 しかし、火曜日に「もぅ一人になりたい。どう考えててもなぁなぁになっている気がする。居るのが当たり前だし、居なくても気にならなくて。寂しいから一緒に居るのは違うと思うから。」とメールがきました。会って話そうと言うと会うと好きだなって思うし、でも週末デートが終わって会わない日は私の事は頭からなくなってしまうから今は自分を混乱させたくないから会わないといわれ、その日に電話で話した時は彼氏はなぜか怒っていて、二年半付き合って、結婚するために就活も頑張るといった感じだったのに、ちゃんと話せず、それでもなだめて話しました。そしたら、月曜日のバイトで仲間に裏切られ、誰も信用出来なくなり、一回自分をリセットしたいと、言われたので別れました。いつでも相談出来る私の存在は自分にとってもふつうになっていることが嫌だったのか、私には理由がわかりませんでした。 やはり、私達は別れた方がよかったのでしょうか? もぅ連絡しない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• 81-87xj
回答No.5

再度、書き込みいたします。 就活が来春まで、との事ですが…。 あなたが 連絡を取らずに来春まで見守るのは勘弁!と思うなら次の恋愛を探せばいいですし、あと半年ちょっとなんだから、好きな気持ちを持ち続けたまま、自然と冷めるまで密かに応援しよう。と思うなら、たまーに返信を要求しないメールを送りつつ、つかず離れずという距離感でいればいいと思います。 あなたの気持ち次第ですよ(o^∀^o)

Samuraisakuragi
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 彼氏のことは好きなので、きっと嫌でも見守ってると思います。私にとっては今回とってもショックだったので意見を下さって助かりました。

回答No.4

おじさんです。文面をみて何をクソガキがと、彼にたいして、いらだちが。 まっ、しかたないか。就活が、相当ストレスなんだね。 あなたを嫌いになった訳では、ないからまだ連絡してもいいでしょう。重くなり過ぎないように。 人間は、寂しがりだから、そのうち、縁がもどるのではないかと思います。 なんとなくですが。 貴女もなんで彼を怒らせるの?わがまま言ったんでしょう。 真面目な奴をからかうなよー。すぐ、真剣に物事かんがえるんだから。 真面目なやつって自分で自分に重い足かせつけて、そのうち、疲れてだうんしちゃうんだ。 そんな彼を守るぐらいの勢いがないと貴女は、失格です。 彼の足かせは、彼が勝手につけた見せかけです。それを外せるのは、彼だけです。 足かせを外すお手伝いは、出来るんです。そんな彼でなくも、好きでいることです。 そんな真面目なことしてなくても、私あなたがすきだからねって言うか、そういう態度することです。 頑固なやつは、疲れきるまで、足かせをはずしません、疲れるのをまつんだな。も~だめだってなったとき、私がついてるから大丈夫っていってあげるんです。あなたは、そんなに力まなくたっていいんだよ。って。 復縁できるといいね。あなたは、縁の下の力持ちでいてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最初のクソガキが!は私も何だかすっきりしました。私は2年半彼のそんな足かせを解く役割りを果たしていた気がします。彼が19歳の時から近くにいました。ずっとどんなに支えても彼にはイマイチ伝わらなくて、真面目だけが取り柄の彼氏をどうやったら自信をつけてあげれて、どうやったら立派な社会人になるかを考えて付き合ってきました。しかし、私が就活の時は彼氏がすごく支えてくれました。だから喧嘩は多くても持ちつ持たれつでやってきたつもりだったので今回はショックが大きかったです。でも、私は彼が少し怠けたところで嫌いになったりはしませんし、もっと自分をコントロール出来る人になって貰いたいです。連絡はもう少し時間が経ったら軽くしてみます。

• 81-87xj
回答No.3

学生時代に、就活を経験した者です。 私は専門学校でしたが。 専門学校や大学は、早め早めに活動させたがる&実際にのんびりはしていられないので、ある程度の時期が迫ったら就活は避けられません。 学校の課題やレポートも通常通りにこなしながら就活もやるので、私は当時はバイトはしていませんでしたが、いつも気はそぞろ、という感じで、アセアセしていたのを覚えています。 あなたの彼はさらにバイトをしていて、責任者を任されるような立場になったと…。バイトはお金をもらうんだから、手は抜けない。しかし学校の課題も提出できなければ単位(成績)に響く。 就活を適当にスルーしてるうちに、友達が二次試験通った!など、自分より調子よく、先に進んでるような発言を耳にすると、余計に気持ちは焦ります。 本当にいっぱいいっぱいなのです。 彼女のことは、ちゃんと好きなんだけど、頼むから今、これ以上追い詰めないでくれ!きっとこれが本心です…。 忙しい毎日の中で、あなたとバイバイした後、あなたの存在がたちまち消えてしまうのも、目の前の仕事がたくさんあるからでしょう。 やはり男性は、自分の仕事(自分に課せられた仕事)が軌道に乗っていたり、うまく片づけられて初めて、恋愛に関心が行くんだと思います。 今は連絡はしない方がいい気がします。 〇〇からメールだ。 疲れてるところ、まいったな、なんて返そう(汗)と悩ませているとしたらどうですか? 私へのメールなんてどうでもいいから、早く体を休めて!とは思ってあげられませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、男性と女性は違いますね。 彼の性格だとあっちから連絡はしてこないと思います。彼によると、就活は来年春まで続くと言っていました。私は諦めた方がぃぃですか?

• 409409409
回答No.2

縁があれば、復縁できます。 ですので、今は彼に冷静になる時間をあげてみてはいかがでしょうか。 大学、バイト、就活と抱えきれないようですので。 いい相談役として、一番近くにいてあげられればいいのではないでしょうか。 あなたも24,5になるのでしょうから、就職活動しなくてはならないのではありませんか。 お互いが結婚を意識し始めているのなら、女性も職があったほうが彼の重荷にならないですよ。 就職活動をする同志としてお互いに悩みを打ち明けあえば、関係性が深まるのではないでしょうか。 お互いに恋愛以外のことを頑張る時期なのかもしれないですよ。 互いに、お互いの大事さを再認識するかもしれませんしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は専門職に既についています。ですから、彼にとってはとてもプラスになると思っていました。彼が私に悩みを打ち明けることはあったので、今私を突き放して彼は大丈夫なのか?それとも本当に私を好きぢゃなくなったんじゃないかと考えてしまいました。縁があればまた復縁出来るか⭐と開き直れるようになれたらいいなと思います⭐

• peko_1982
回答No.1

私も似たような理由で振られたことがあります。 仕事が忙しく趣味もありしなくちゃいけないこともたくさんあって。 「一度リセットしたい。会ってるときは好きだと思うけれど、会ってないときは考えることはない。会ってないときに会いたいと思わない。」と言われました。 そこまで言われたら…と別れたのですが、2か月で戻りました。 別れてから、今まで当たり前だったものに気づいたらしくて。 抱えすぎていっぱいいっぱいだと整理さえもできません。 一度手放してみて、彼が整理できるのを待ってみてください。 必ずしも復縁が不可能なわけではないです。 ただ彼に時間をあげてください。 貴女も悪いところがあったのだとしたらそれを変えるように努力してみてください。 何も変わらず戻ったら同じことを繰り返すと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今はまだ彼氏のことを好きなので皆さんの意見をみてとりあえず今はそっとしておいてあげようと思います。彼にとっては今がキツいのだと思えました。 復縁して二人とも何かしら変わっているとやはり上手くいくと思います。彼が落ち着いて私のことを思い出してくれることを願います。