• 締切済み

28歳で就活中の彼氏

私は大学1年ですが、10歳上の彼氏がいます。 短期のバイトで知り合いました。 そこで質問なのですが、28歳フリーターで就活というのはどのくらい大変なのですか? この時代、新卒で就活でも大変なのだから相当きついだろうなと思っているのですが、よく分からなくていろいろ教えてほしいです。 ここ数週間、メールも電話もほとんどないのですがやはりそんな余裕はないのは当たり前なのでしょうか? また就活というのは、どのくらいの期間続けるものですか? 就活ついて未知すぎて申し訳ありません。 彼を応援したいので、アドバイスなどいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.8

当方、官庁で非常勤職員を2年程勤めている者です。 職種によって異なるかと思います。特に事務・軽作業業務はかなりの人気です。 現在ほぼ全てと言ってもいい程企業は即戦力を求めてますので、特に正社員希望の場合かなりの長期戦を覚悟された方がいいと思います。 つなぎで考えるならあまりスキルを求めない職種として、行政関係(出先機関など)が挙げられます。(せいぜいPC程度) ただ、非常に応募者が多いのと、期間が決められてる(数ヶ月~数年とさまざま)のが難点ですが。

回答No.7

むしろ 「やったことがない」から不安なのでは? 僕はシュウカツで不安はあったけど、働いて内容が分かったから 転職活動でそんなにしんどくは無かった。 良くも悪くも自分が「見える」から割り切れるんだよね。 例えば敬語とかの話し方も癖になってるから、直すのはすごく大変。 慣れれば簡単なんだけど。 エクセルなんかもやったことない人にとってはすごくストレス。 そこで逃げるか戦うかは本人次第なんだと思うけど (僕なんかは逃げ場もないし、半ばキレながらやってた) 応援と言うより、そういうのは彼女には求めてないと思う。 しんどい状況なわけで、今までと同じようにずっと傍に寄り添ってあげるのが1番じゃないかな。

• makookweb
回答No.6

>28歳フリーターで就活というのはどのくらい大変なのですか? 28歳フリーターって言ったって、いろいろあるんですよ・・・ 東大卒の28歳フリーター、医師免許を持ってる28歳フリーターから、 中卒元ヤンキーの28歳フリーターまでいろいろです。 人によって、全然大変さが違います。 >また就活というのは、どのくらいの期間続けるものですか? 就職が決まるまでか、就職を諦めるまでのどっちかでしょ? こんな事も分からないって、あなた大丈夫??? >彼を応援したいので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 頑張れって言えばいいんじゃないの???

回答No.5

東大に入るのと同じくらい大変だよ。

• Mai-777
回答No.4

狙う会社にもよります。 学歴職歴など不問の会社もありますし。 妥協すれば仕事は見つかります。

• 23tomo-u
回答No.3

大学生の就活とは違うので「決まるまで」あります。 早い人は早いですが、時間がかかる人はかかりますね。 早くて1カ月、遅い場合はいくらでも時間がかかります。 それは本人の希望と相手の会社の希望がマッチしていなかったり、 単純に書類選考や面接で落とされたり、受かっても 彼の方がその会社にピンとせず断ったりと。 学生なら大学4年の春に就職が決まっても、 仕事を始めるのは学校卒業してからですが、 社会人の活動なら決まったらだいたい翌月から 仕事ではないでしょうか。 (もちろん双方でいつから就業できるか話し合います) アドバイスとしては、そっとしておいてあげることですかね、見守るとか。 また疲れきってたら「どこか行く?」といって 自分から息抜きに誘ってあげるとか。 彼が1人暮らしなら彼の家にいった時、コーヒーや紅茶を入れてあげるとか。 あとは「せかさない」ことですね。 彼もがんばってるので「がんばれ」と言われても これ以上、どうがんばるんだという話しです。 といっても「応援してるよ」ぐらいは言ってもいいです。

• fuefue12
回答No.2

とりあえず「大変です!」と言っておきます。 私も彼氏が質問主さんの彼と同じぐらいの年齢の時 転職をして結果ものすごく大変でした。 リーマンショックの影響で彼の働いてた業界の 募集が極端に減っていたというのもあります。 そしてその活動をしている間 彼から連絡が無いことはしょっちゅうありました。 何故か?彼なりに心苦しいからです。 みっちりメールする暇もないぐらい忙しく就職活動している可能性もありますが 半分は「仕事が決まってない自分がかっこ悪い」と感じて 後ろめたくてメールや連絡しないことが殆どでした。 年齢的にも適当な仕事、危なそうな仕事に就かないと 考えて仕事を選んでいた手前余計に厳しい状況だったのもあると思います。 就活をどれぐらい続けるか? 「決まるまで」です 人によっては数ヵ月、長ければ1年以上かかるでしょう。 (ちなみに私の彼は1年半で決まりました) 彼を応援したいなら まず変に励まさないこと 彼の愚痴、悩みに耳をかたむける事だと思います。 私は変に励ましすぎて 逆に彼を追い詰めてしまいました。

noname#160221
noname#160221
回答No.1

28歳で正社員経験無しというのは、相当大変だと思いますよ。 採用側は履歴書と職務経歴書をみますから、面接で、今迄何で就職しなかったの?とは思われますね。 書類で落ちて、面接までたどりつかないのが今の就職戦線です。相当厳しいですね。 とはいえ、職種を選ばなければある事はありますので、 未経験者大歓迎!みたいな求人を当たってみればいいんじゃないですか 本人が何をやりたいかによるでしょう。 今の就活は、ネットとハロワです。 ハロワの方が、面接までたどりつける確率は高いです。空求人もありますが ネットも空求人は多いです。ずっと載ってる企業とかは怪しいと思った方がいいです。 期間はよく3ヶ月とかいわれてますが、実際はピンキリです。 即決まる時もあれば、半年たっても決まらない事もあり。 都心部ですか?それとも地方?あるいは田舎? 都市部の方が断然求人はありますが、その分競争率は高いです。 田舎は求人は少ないけれど、競争率は低いです。 とり急ぎ、そんな感じです。