• 締切済み

28歳で就活中の彼氏

私は大学1年ですが、10歳上の彼氏がいます。 短期のバイトで知り合いました。 そこで質問なのですが、28歳フリーターで就活というのはどのくらい大変なのですか? この時代、新卒で就活でも大変なのだから相当きついだろうなと思っているのですが、よく分からなくていろいろ教えてほしいです。 ここ数週間、メールも電話もほとんどないのですがやはりそんな余裕はないのは当たり前なのでしょうか? また就活というのは、どのくらいの期間続けるものですか? 就活ついて未知すぎて申し訳ありません。 彼を応援したいので、アドバイスなどいただけたら幸いです。

みんなの回答

回答No.8

当方、官庁で非常勤職員を2年程勤めている者です。 職種によって異なるかと思います。特に事務・軽作業業務はかなりの人気です。 現在ほぼ全てと言ってもいい程企業は即戦力を求めてますので、特に正社員希望の場合かなりの長期戦を覚悟された方がいいと思います。 つなぎで考えるならあまりスキルを求めない職種として、行政関係(出先機関など)が挙げられます。(せいぜいPC程度) ただ、非常に応募者が多いのと、期間が決められてる(数ヶ月~数年とさまざま)のが難点ですが。

回答No.7

むしろ 「やったことがない」から不安なのでは? 僕はシュウカツで不安はあったけど、働いて内容が分かったから 転職活動でそんなにしんどくは無かった。 良くも悪くも自分が「見える」から割り切れるんだよね。 例えば敬語とかの話し方も癖になってるから、直すのはすごく大変。 慣れれば簡単なんだけど。 エクセルなんかもやったことない人にとってはすごくストレス。 そこで逃げるか戦うかは本人次第なんだと思うけど (僕なんかは逃げ場もないし、半ばキレながらやってた) 応援と言うより、そういうのは彼女には求めてないと思う。 しんどい状況なわけで、今までと同じようにずっと傍に寄り添ってあげるのが1番じゃないかな。

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.6

>28歳フリーターで就活というのはどのくらい大変なのですか? 28歳フリーターって言ったって、いろいろあるんですよ・・・ 東大卒の28歳フリーター、医師免許を持ってる28歳フリーターから、 中卒元ヤンキーの28歳フリーターまでいろいろです。 人によって、全然大変さが違います。 >また就活というのは、どのくらいの期間続けるものですか? 就職が決まるまでか、就職を諦めるまでのどっちかでしょ? こんな事も分からないって、あなた大丈夫??? >彼を応援したいので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 頑張れって言えばいいんじゃないの???

回答No.5

東大に入るのと同じくらい大変だよ。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.4

狙う会社にもよります。 学歴職歴など不問の会社もありますし。 妥協すれば仕事は見つかります。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

大学生の就活とは違うので「決まるまで」あります。 早い人は早いですが、時間がかかる人はかかりますね。 早くて1カ月、遅い場合はいくらでも時間がかかります。 それは本人の希望と相手の会社の希望がマッチしていなかったり、 単純に書類選考や面接で落とされたり、受かっても 彼の方がその会社にピンとせず断ったりと。 学生なら大学4年の春に就職が決まっても、 仕事を始めるのは学校卒業してからですが、 社会人の活動なら決まったらだいたい翌月から 仕事ではないでしょうか。 (もちろん双方でいつから就業できるか話し合います) アドバイスとしては、そっとしておいてあげることですかね、見守るとか。 また疲れきってたら「どこか行く?」といって 自分から息抜きに誘ってあげるとか。 彼が1人暮らしなら彼の家にいった時、コーヒーや紅茶を入れてあげるとか。 あとは「せかさない」ことですね。 彼もがんばってるので「がんばれ」と言われても これ以上、どうがんばるんだという話しです。 といっても「応援してるよ」ぐらいは言ってもいいです。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

とりあえず「大変です!」と言っておきます。 私も彼氏が質問主さんの彼と同じぐらいの年齢の時 転職をして結果ものすごく大変でした。 リーマンショックの影響で彼の働いてた業界の 募集が極端に減っていたというのもあります。 そしてその活動をしている間 彼から連絡が無いことはしょっちゅうありました。 何故か?彼なりに心苦しいからです。 みっちりメールする暇もないぐらい忙しく就職活動している可能性もありますが 半分は「仕事が決まってない自分がかっこ悪い」と感じて 後ろめたくてメールや連絡しないことが殆どでした。 年齢的にも適当な仕事、危なそうな仕事に就かないと 考えて仕事を選んでいた手前余計に厳しい状況だったのもあると思います。 就活をどれぐらい続けるか? 「決まるまで」です 人によっては数ヵ月、長ければ1年以上かかるでしょう。 (ちなみに私の彼は1年半で決まりました) 彼を応援したいなら まず変に励まさないこと 彼の愚痴、悩みに耳をかたむける事だと思います。 私は変に励ましすぎて 逆に彼を追い詰めてしまいました。

noname#160221
noname#160221
回答No.1

28歳で正社員経験無しというのは、相当大変だと思いますよ。 採用側は履歴書と職務経歴書をみますから、面接で、今迄何で就職しなかったの?とは思われますね。 書類で落ちて、面接までたどりつかないのが今の就職戦線です。相当厳しいですね。 とはいえ、職種を選ばなければある事はありますので、 未経験者大歓迎!みたいな求人を当たってみればいいんじゃないですか 本人が何をやりたいかによるでしょう。 今の就活は、ネットとハロワです。 ハロワの方が、面接までたどりつける確率は高いです。空求人もありますが ネットも空求人は多いです。ずっと載ってる企業とかは怪しいと思った方がいいです。 期間はよく3ヶ月とかいわれてますが、実際はピンキリです。 即決まる時もあれば、半年たっても決まらない事もあり。 都心部ですか?それとも地方?あるいは田舎? 都市部の方が断然求人はありますが、その分競争率は高いです。 田舎は求人は少ないけれど、競争率は低いです。 とり急ぎ、そんな感じです。

関連するQ&A

  • 就活してくれない彼氏

    私は20才で社会人2年目です。 高卒で就職しました。 私には結婚を前提に付き合ってる7個上の彼氏ともうすぐ1年になります。 お付き合いして3~4ヶ月のときは、彼は仕事に就いてました。 ですが、その会社で事情があって鬱みたいな状態になり辞めました。 私に、仕事を辞めたことをすごく申し訳なさそうな感じで告げられました。 今の状態はすっかり元通りですが。 それで悩みがあって、仕事を辞めてから8ヶ月ぐらい経ってます。 彼は、フリーターのままじゃ嫌だと言ってますが、未だに就活をしていません。 今は派遣をやってるみたいです。 大学生ならバイト頑張ってるのはいい事だと思いますが、この年でバイトを頑張ってもあまり良い気持ちにはなれません。 私が「就活しないと別れる」と言ったことがありますが彼は、「就職するから別れたくない」と毎回必死に引き止められます。 就活の話で、「俺、どんな職種に向いてるかな?」とたまに聞いてきます。 でもそのわりには、就活してる様子もなくバイトばかりです。 デート費は割り勘ですが、将来が不安です。 今でさえ、すごくイライラしてしまい爆発しそうです。 私は彼が好きなので別れたくありません。 でもこのまま就活してくれないんだったら本気で別れようかと本当に悩みます。 どうすれば彼に、本気で就職しようという気持ちに出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活生の彼氏へのプレゼント

    大学3年生の彼氏にクリスマスに何をプレゼントしようか悩んでます>< すごく就活を頑張っていて私もそれを応援したいので、できれば何か就活で使えそうなものがいいんですけどなかなかピンと来るものがなくて‥ 最悪就活には関係ないものでもいいかなと思うのですが、同じ年代の方で何かこれをもらってうれしかったとかこんなものをプレゼントしたとか教えていただけると嬉しいです! ちなみに私は今大学2年生で、彼とはまだ付き合って1週間くらいです。 私も彼も結構お金ないのであまり高価なものをあげても気を使わせてしまうかなと思って、3000円程度のものをと考えているのですが学生のプレゼントって皆さんだいたいどれくらいなんでしょう?

  • 夏休みの就活について

    ファッション系の専門学校2年です。 私は、就職する為に就活中なのですが、夏休みに短期バイトをするか迷っています。 現在、就職難とも言われているので、就活に力を入れるべきなんでしょうが、夏休みの就活がどれほど忙しいかイメージがつかないので短期バイトの申し込みを迷ってました。 短期バイトの期間は一週間半ぐらいで終了するものなんですが、7月下旬から8月の中旬なので、就活するには一番いい時にバイトするみたいな感じな気がして、踏ん切りがつかずにいます。 やはり、夏休みはバイトではなく就活の時間に当てるべきなんでしょうか?

  • 就活中の恋人にできること

    初めて質問させていただきます。 わたしは大学一年生、お付き合いしている方は三年生で就活中です。 彼は就活の他に大学の勉強やレポート、バイトなどでとても忙しそうで、白く見えるほど顔 色が悪いときもありました。 それでもわたしのお誕生日には説明会を終えてからデートをしてくれたり、会えなくてさみしいと言ってしまったときには予定をずらしてまで会う日を作ってくれたりしていました。電話はお互い苦手でしませんが、毎日他愛もないことを話すラインは時間があいてもきちんと返してくれます。 しかしこれからますます忙しさに拍車がかかるようで、今まで一週間に一度は会えていたところ、三週間に一回にまで減ります。きっと色々な面で余裕がなくなってしまって、今までのように連絡も取れなくなるのかと思うと、わがままだと承知していますが本当につらいです。 わたしにとって初めての恋人で、就活もまだまったく未知のものなので、彼を支えたい・負担になりたくない、と思う反面、どうすればいいのか分かりません。さみしさを我慢して応援したいですが、弱音を吐かない自信がありません。 質問は下記です。 1、会ったとき、会えないとき、わたしは彼のために何ができますか? 2、わたしは大学の近くで下宿、彼は隣県で実家通いですが、お昼ご飯を一緒に食べたり、わたしの方が早く学校が終わる日は彼の授業が終わってからお家や近くでご飯を食べたりしたい、と少しだけでも会いたいと提案するのは迷惑でしょうか(大学内で偶然以外で会ったことはありません)。 3、会えない間、連絡を待つ間、どうすればさみしさを我慢できますか? 4、こんど手編みのマフラーを就活の応援の意味を込めて渡したいのですが、彼が会えると言った三週間後まで待つべきですか? 一番つらくて頑張っているのは彼なので、自分も頑張らなくてはいけないと分かってはいます。こんなときこそ大好きな彼の力にこそなれなくても、癒してあげられるような存在になりたいです。 まとまらない長文のうえに、質問ばかりですが、たくさんのご意見いただきたいです。

  • 就活中の彼氏

    私は大学四年で、彼氏も同い年なので二人とも就活していたのですが、私は第一志望から内定が出て、就活を終えました。しかし彼氏はまだ就活中で、どう接してあげればいいかわかりません。 黙っているのもよくないかとおもい、内定が出たことを伝えましたが、「おめでとう」とは言ってくれたものの少し落ち込んでいました。それ以降はあまり就活の話はしていませんが、私としてはやはり今の時点で内定が出ていない彼氏のことが心配です・・・。 私は辛かった大学受験も経験しているので、どちらかというと焦って早め早めに動くタイプなので、就活もがむしゃらにやって短期で決めました。でも彼氏はどちらかというとあまり人にも相談したりせず、自分でマイペースにやりたいタイプだと思います。 私は彼氏の優しくて雰囲気がやわらかくて、あまり周りと比べたり自分の主張を押し通したりしないところをすごく尊敬していますが、でも時々マイペースすぎるのでは・・?と心配になってしまいます。。 去年の就活一年前からの準備セミナーでも、疲れていたのだとは思いますが、寝てしまっていたのにはびっくりしました・・私はセミナーで寝るのはありえない(授業中もあまり寝ません)、という考えなので、まじめすぎて気になりすぎてしまうのかもしれませんが>< でも、もちろん好きだから心配なのですが、あまりに就活にマイペースすぎると、「私との将来のことをちゃんと考えてくれてるのかな・・?」とすごく不安になります。 「結婚したいくらい一緒にいたい」と言ってはくれているものの、結婚して、10年後子供ができても良いくらいお金貯めるためには早く就活終わらせなきゃ!とか、早く彼女を安心させてあげなきゃ!とか真剣に考えてほしいと思ってしまいます・・ もう8月も終わりそうで周りは内定も多く出てるのに、焦っている感じがしないんです(焦っているのだとは思いますが、毎日面接、とかではないです) 私は将来、結婚しても共働きの方が家計が安定するだろうから、子供ができても働ける職場にしようとか、将来のことをすごく考えました。 でも彼氏は会ってもあまり就活のことは話してくれないし、面接相談などに行って早くなんとかしなきゃ、という雰囲気が感じ取れなくて、ほんとに将来のこと真剣に考えてくれてるの?と思っていまいます・・ でもこんな考えしてる私なんて、私は彼氏を好きだから心配してるつもりでも、ほんとは自分の将来のために彼氏を心配してる、自分本位の考えしか持てない最低な彼女なのかも。。とも思います。 そんな自分も嫌になります。 ですが、就活の話もあまりしてくれないし、ゲームにはまっていたりすると「大丈夫なのかな・・」と不安が募ってしまいます。 私がまじめすぎる考えなので、普段はマイペースな彼氏に魅力を感じていても、就活のことになるとそのうち決まるだろう、という彼氏の価値観と私の価値観は全くあわないのでは。。と不安になってしまいます。 それでもやっぱり普段すごく優しい彼氏のことは好きです。 将来も一緒にいたいからこそ就職のことが心配なんです。 こんな私は気持ちをどう持って行けばいいでしょうか。 そして彼氏にはどう接すればいいんでしょうか。 乱文失礼いたしました。どなたかこんな私にアドバイスくださったら幸いです。

  • 就活生の彼氏とやっぱ会いたい

    先日こちらのサイトで 就活生の彼氏と全然会えないし、嫌われたのかも、飽きられたのかも、と相談し何人もにアドバイスをいただけたおかげで気持ちがとても楽になりました。 また彼氏とも電話で話せて色々納得でき、応援しよう。と思いました。。が、、やはり会いたい気持ちは治りません。せめて月に一回くらい一日中一緒にいたいです。。 先日電話したさい彼氏が言ったのは、 就活と恋愛余裕で両立するつもりだったし、できると思ってたのに、いざ始まったらこっちがいっぱいいっぱいで疎かになっちゃう 私と会ったら張り詰めてる糸が緩んでしまいそうで怖い 自分は30.40歳になった自分を見ているから、ちょっとでも稼ぎがいい会社に行きたい。 親にも仕送り送れるようになりたい。 夜ならもちろん時間あるけど、同じ就活仲間と飲んでストレス発散してる 私に次会えるのは本当にいつかわからない。 3月からはもっと忙しくなる。 とのこと。 待とう。と決めましたが、一回会いたいです。 3月に入ったら口が裂けても 会いたい!など言えません。このまま会わなかったら何ヶ月も会わない気しかしないんです。 男性って会わないと冷めるって聞いて、それも不安です。

  • 彼氏の就活がはじまりました

    彼氏が2月(今月)から就活が始まりました。 就活生って精神的にも辛くて、大変と聞いてます。 彼女がいる人は自然と彼女の事を後回しにしてしまうとも聞きました。 就活生の彼女は静かに彼氏を支える、会いたくても我慢して、寂しいなどは言わない、たまに 元気? や 頑張れ~ と応援したり、愚痴を聞いてあげたりする。 私は彼女としてこのようにいようと思っています。 彼氏とは3週間近く会っていません。バレンタインにちょっとプレゼント渡したくらい。 私は寂しがりやなので毎日会いたくて、寂しくて、涙が出てきちゃうくらいです笑 でも彼氏を思ってグッと我慢してます。 我慢しすぎても向こうが愛情表現がない と思うかも?と思い数回だけ 寂しいな、 時間あったら呼んでね~、 的な事を言いました。 就活って2月からこんなにも忙しいのですか? 人それぞれだと思いますが、私の周りの彼氏と同年代の彼氏を持つ子は夜は会う、たまに出かける、と言ってますし、就活生の友達に聞いても、朝から晩まで忙しいわけではない、月曜~日曜まで忙しいわけじゃない、時間は作れる と言ってます。 まだ2月だし、少しくらい私の為に時間を作ってくれてもいいんじゃない?って思うのはわがままですか? 少なからず 私が 会いたいなぁと言っているのは知ってるのだから、本当に彼女を大切に思い、好きならば、日曜日くらい一緒に過ごしてくれてもいいんじゃない? 夜だけでも一緒に過ごしてくれてもいいんじゃ? と思います。 彼氏になにしたの~?と聞くと 明日の面接準備、寝てた、のどっちかです。 私の事、飽きたのでしょうか。めんどくさいのでしょうか。 私は応援したいと思い我慢してますが、もしこのまま来月もこんな感じであれば、別れも考えます。 3月からはもっと忙しいと言ってたので連絡さえこなくなる可能性高いですが。 これ以上、会いたくて、我慢するのは精神的に無理です。 LINEで 大好きだよ。や 会いたいよ。 と言ってくれれば私も愛情を確認できるので我慢できますが。。

  • 就活に一生懸命な彼氏

    私には、付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 私は理工系の学部の4年生で、すでにある会社から内定をいただいています。 彼氏は一歳年下の文系の3年生で、最近就活を始めた時期です。 お互いに違う大学に通っていますが、バイト先で知り合いました。 私は元々は2年ほど別の人と付き合っていたのですが、今の彼氏にかなりアピールをされて(前の彼氏と性格が合わないなと思うことがかなりあったので、少し溝があったのもあるのですが…)、前の彼氏とは別れて今の彼氏と付き合うことにしました。 前の彼氏とは、今は普通の友人としてお互いに接しています。 今の彼氏は、年下なのにしっかりと自分の意思をもって、頼りになる人です。でも、可愛いなと思えるようなところもあって、大好きです。ご飯に行ったり、カラオケに行ったりするだけでとても楽しいです。 前の彼氏と別れたことは、後悔していません。 しかし、付き合っていくうちに、自分のことを中心に、また学歴やコネのことばかり考えているように思えてきました。 話をしていると、就活のインターンで出会った京大、東大、早慶…などの人の話ばかり。自分がどれだけ賢い人と繋がっているか、コネがあるかの話ばかりなんです。確かに、ある大学を出ているとか、OBの人と早くから繋がってると採用してもらいやすいというのは、理解できます。 ただ、私は理系なので、世の中の賢い大学の人のコネの話なんかは興味がありません。また、私も彼も、関西ではある程度名の通った大学に通っています。でも、それでも劣等感を感じているみたいで、だからこそ他の人より頑張らないといけないと言っていました。 もちろん、そのような大学が嫌いなわけでもないし、有名大学を出ている人は素直にすごいなーと尊敬できます。彼の頑張る姿も、一生懸命なところも、応援したいと思います。 しかし、そういう話ばかり楽しそうに話す彼に、少し引いてしまいます。 また、彼は将来出世したいと言っていて、就活にも本当に一生懸命(ちょっと心配になるくらい)取り組んでいます。 OB訪問に今の時期から行ったり、本当に自分の目標に一生懸命です。 ただ、その姿も私から見ると少し心配で、この時期からそんなに頑張りすぎて、本格的な時期に耐えきれるんだろうかと思ってしまいます。それに、10月の今現在でも就活で忙しいからとあまり会えないので(バイトで週一顔を合わせる、ちゃんと会えるのは月に1、2回です)、これからはもっと会えなくなるのではないかと不安です。 私の就活は全然そんなことはなく、(彼氏に告白されたのも就活真っ只中の3月で、今思うと忙しい時期に何してるんやろう、と思いますが…笑)心配になったので、頑張りすぎないでねと言ったことがあるのですが、君とは違う(たぶん、文系と理系の就活は違う、という意味だと思います)、みたいな雰囲気を出されてしまいました… また、彼氏は他人に自分の本音を話したり素顔をさらけ出すのが嫌いらしく、私が何を言ってもなんの反応もしてくれないときがあります。また、自分から「俺は自分中心で考えているから、あまり彼女のことばかり考えていられない。他人の気持ちを読んで行動するのも嫌いなんだ。」と言われてしまいました。 私も、「就活やゼミで忙しいのは分かるけど、せめて一緒にいるときくらいは、私のことも少しくらい考えて欲しい」と言ったのですが、どうも納得いっていないようでした。 あまりにもはっきりと言われてしまったので悲しくなってしまい、4日ほど連絡をしていません。 元彼と付き合っていたときに、彼氏に依存しすぎだと言われたり、今の彼にも「狭い世界だけで生きているように感じるから、もう少し交友関係を広めたら?」と言われたので、彼のことをあまり考えすぎないように、研究室や他のことをしっかり考えようと心がけています。 長くなってしまいましたが、私が今悩んでいるのは ・10月の今の段階で就活がこれだけ忙しいということは、私はもうしばらく(就活が終わるまで)連絡を控えたりした方がいいのか ・こんな風に考えている彼のことを支えたり応援したり見守るには、私はどういう態度をとっていけばいいのか ということです まるで愚痴のように長々と書いてしまいましたが、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

  • 就活中のバイトについて

    私はもうすぐで就活を控える大学3年です。 就活での出費を考えバイトしようと考えているのですが、就活がはじまってもバイトを続けられるおすすめのバイトはありますか? 登録制や短期でなく1つのところで働くつもりです。 居酒屋、パチンコ店、カラオケを考えていますがどうでしょうか? 他にもお勧めあったら教えてください。

  • 就活について

    私は20歳のフリーターで今二つのバイトを掛け持ちしています。その事でいろいろとストレスを溜め込む様になったの就職しようと思うのですがいろいろとわからないことがあるので教えてください。 ・就活の仕組み(面接だけでもokなんでしょうか?そのほかにも何か知っておいたほうがいいことがあれば教えてください) ・内定してから就業するまでの期間(バイトの関係で、働きながら探そうと思っているので) ・お勧めの仕事(やりたいことが定まらないので) 今までアルバイトばかりで本格的に就活をするのが初めてなので、何でもいいのでアドバイス等お願いします。

専門家に質問してみよう