• 締切済み

就活中の恋人にできること

初めて質問させていただきます。 わたしは大学一年生、お付き合いしている方は三年生で就活中です。 彼は就活の他に大学の勉強やレポート、バイトなどでとても忙しそうで、白く見えるほど顔 色が悪いときもありました。 それでもわたしのお誕生日には説明会を終えてからデートをしてくれたり、会えなくてさみしいと言ってしまったときには予定をずらしてまで会う日を作ってくれたりしていました。電話はお互い苦手でしませんが、毎日他愛もないことを話すラインは時間があいてもきちんと返してくれます。 しかしこれからますます忙しさに拍車がかかるようで、今まで一週間に一度は会えていたところ、三週間に一回にまで減ります。きっと色々な面で余裕がなくなってしまって、今までのように連絡も取れなくなるのかと思うと、わがままだと承知していますが本当につらいです。 わたしにとって初めての恋人で、就活もまだまったく未知のものなので、彼を支えたい・負担になりたくない、と思う反面、どうすればいいのか分かりません。さみしさを我慢して応援したいですが、弱音を吐かない自信がありません。 質問は下記です。 1、会ったとき、会えないとき、わたしは彼のために何ができますか? 2、わたしは大学の近くで下宿、彼は隣県で実家通いですが、お昼ご飯を一緒に食べたり、わたしの方が早く学校が終わる日は彼の授業が終わってからお家や近くでご飯を食べたりしたい、と少しだけでも会いたいと提案するのは迷惑でしょうか(大学内で偶然以外で会ったことはありません)。 3、会えない間、連絡を待つ間、どうすればさみしさを我慢できますか? 4、こんど手編みのマフラーを就活の応援の意味を込めて渡したいのですが、彼が会えると言った三週間後まで待つべきですか? 一番つらくて頑張っているのは彼なので、自分も頑張らなくてはいけないと分かってはいます。こんなときこそ大好きな彼の力にこそなれなくても、癒してあげられるような存在になりたいです。 まとまらない長文のうえに、質問ばかりですが、たくさんのご意見いただきたいです。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

お菓子など作って差し入れさしあげては。 郵送もできますでしょ。 へんじを期待しないで、 今日の出来事や写真などで近況報告おくってさしあげては。 就職祈願のお守りってあるのかどうか存じないけれど、 お守りでも買って来てさしあげてはどうでしょう。 わたしなら、リラックスできるアロマグッズとか、 ストレスを減らすGABAチョコとか、 彼の悩みに役立ちそうなパワーストーンとか、 細々とつめこんで応援グッズとして送るかも・・・ 「会いたい」ではなく、 会うときは差し入れするなど応援のスタイルで・・ 仕事より自分を優先しろという女性は捨てられますが、 仕事を応援する女性が、男性に愛されます。 >会えない間、連絡を待つ間、どうすればさみしさを我慢できますか? 「見守る愛」を実践されてはいかがですか。 愛情表現は、なにもあれこれすることばかりではないです。 相手の成功を願って、やさしく見守って、 必要なら助け船を出せる準備をしておかれては。 あなたは彼を支えたいのなら、彼といっしょに頑張るときです。 自分一人のさみしさで押しつぶれている場合ではありませんよ。

回答No.1

大変なときには自分のことばかり考えてしましがちです。そういった時にも周りのことを考え、大切な人との時間を作れる人が、優しさや思いやりのある人だと思います。『付き合っているんだから、もっと私と会ってよ』って正直に言ってみたらどうでしょう? 相手がどんな人なのかを知る良いチャンスかもしれませんよ^^

関連するQ&A

  • 彼氏の就活がはじまりました

    彼氏が2月(今月)から就活が始まりました。 就活生って精神的にも辛くて、大変と聞いてます。 彼女がいる人は自然と彼女の事を後回しにしてしまうとも聞きました。 就活生の彼女は静かに彼氏を支える、会いたくても我慢して、寂しいなどは言わない、たまに 元気? や 頑張れ~ と応援したり、愚痴を聞いてあげたりする。 私は彼女としてこのようにいようと思っています。 彼氏とは3週間近く会っていません。バレンタインにちょっとプレゼント渡したくらい。 私は寂しがりやなので毎日会いたくて、寂しくて、涙が出てきちゃうくらいです笑 でも彼氏を思ってグッと我慢してます。 我慢しすぎても向こうが愛情表現がない と思うかも?と思い数回だけ 寂しいな、 時間あったら呼んでね~、 的な事を言いました。 就活って2月からこんなにも忙しいのですか? 人それぞれだと思いますが、私の周りの彼氏と同年代の彼氏を持つ子は夜は会う、たまに出かける、と言ってますし、就活生の友達に聞いても、朝から晩まで忙しいわけではない、月曜~日曜まで忙しいわけじゃない、時間は作れる と言ってます。 まだ2月だし、少しくらい私の為に時間を作ってくれてもいいんじゃない?って思うのはわがままですか? 少なからず 私が 会いたいなぁと言っているのは知ってるのだから、本当に彼女を大切に思い、好きならば、日曜日くらい一緒に過ごしてくれてもいいんじゃない? 夜だけでも一緒に過ごしてくれてもいいんじゃ? と思います。 彼氏になにしたの~?と聞くと 明日の面接準備、寝てた、のどっちかです。 私の事、飽きたのでしょうか。めんどくさいのでしょうか。 私は応援したいと思い我慢してますが、もしこのまま来月もこんな感じであれば、別れも考えます。 3月からはもっと忙しいと言ってたので連絡さえこなくなる可能性高いですが。 これ以上、会いたくて、我慢するのは精神的に無理です。 LINEで 大好きだよ。や 会いたいよ。 と言ってくれれば私も愛情を確認できるので我慢できますが。。

  • 28歳で就活中の彼氏

    私は大学1年ですが、10歳上の彼氏がいます。 短期のバイトで知り合いました。 そこで質問なのですが、28歳フリーターで就活というのはどのくらい大変なのですか? この時代、新卒で就活でも大変なのだから相当きついだろうなと思っているのですが、よく分からなくていろいろ教えてほしいです。 ここ数週間、メールも電話もほとんどないのですがやはりそんな余裕はないのは当たり前なのでしょうか? また就活というのは、どのくらいの期間続けるものですか? 就活ついて未知すぎて申し訳ありません。 彼を応援したいので、アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 就活中 連絡

    就活生ってLINEアプリを消したりしますか? また、友達や恋人のLINEだけブロックしたりしますか? 就活中の彼氏がいる大学2年です。彼とは普通に会話していたのに突然既読ついたまま返信が来なくなって1週間少し経ちました。 土曜日の夜ならば少なからず迷惑にならないかな?と私なりに色々考え 電話しないかと聞いてみたもののそれは既読つきません。 意図的に拒否されているのか、ブロックされているのか、どっちの可能性が高いですか? 私と同じ様な悩みを書いてる人を見ましたが、みなさん相手から、 終わるまで待ってほしい、応援していてほしい、 など彼から言われているみたいですが私は何も言われず、多分連絡したくないという意味なんだろうと察して行動してますが、何も言われずブロックされていたら、悲しいです。 大好きな人ですし、。終わるまで連絡を断つことさえ自分との葛藤があります。

  • 就活中の彼女

    就活中の彼女との今後について悩んでいます。 私が大学2年、彼女は大学4年で、彼女はまさに就活中です。 彼女の就活はあまりうまくいっていないらしく、この数か月とても忙しそうでした。 3か月半の間、全く会うことはできず、連絡が途絶えたまま2週間以上たったこともありました。 その間、私は会えないことや話せないことの不満をできるだけ彼女に漏らさないようにしていましたが、全く時間を作ってはくれないのは彼女の愛情がそれほどではないからだろうかとネガティブになり、非常にストレスが溜まりました。 しかし、この間久しぶりに電話で話したときに、最近彼女が友達と飲みに行ったりしていたことを知り、私にはその行動が理解できず、彼女への不信感が一層強くなりました。 その後、久しぶりに彼女に会いましたが、ささいなことで私がイライラしてしまい、雰囲気が悪くなってしまいました。 さすがに私の器ではもう駄目なのかもしれないと思い、別れを切り出したのですが、彼女が納得してくれずまだ付き合っているという状況です。 私は今後彼女とどう付き合っていけばいいのかわかりません。 忙しいのは就職後も同じはずなのに、いまこのような状況ではこれから先私が耐えられそうにもないです。 彼女のこのような振る舞いは就活中の一時的なものなのでしょうか。 それとも、相性が合わなかったと諦めて、別れるべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 就活

    いま、大学4年生で今年就活しています。 2週間前にある企業の面接したのですが なかなか連絡が来ません。 こちらから連絡してみてもかまわないものなのでしょうか? それとも連絡がくるまで待っていたほうが いいのでしょうか?

  • 就活で別れることになりました。

    はじめまして。是非皆さんの意見が聞きたいです。 私は大学2年生で彼氏は大学3年生です。 付き合ってまだ1カ月です。 付き合う前は毎日頻繁にメールをして遊んでました。 でも最近はメールを止められたり次いつ会えるのか わからないような状況でした。 昨日会った際 ・付き合う前より極端にメールが減ったこと。 ・少しでも会えるときは会えないのか? ・連絡もなく、会わずにいて私の存在意義はあるのか? ということを真剣に伝えました。すると彼は ・就活でとても忙しく、就活と並行して公務員試験の勉強もする為会う時間なんてない。 ・付き合ったら信頼関係がある訳だから友達より連絡減るのは当たり前。 ・就活で忙しいのに無理してまで会ってほしいのか? というような事を言ってきました。私は会えないのは我慢するから 今より少し連絡をくれればいいと言ったんですが メールする時間くらいならあるけどする自信はない、と。 以前のように友達以上恋人未満に戻ってもう一度やり直そうと言われました。 正直私はさっぱり理解ができないんですが、どうしても好きで別れたくありません。 「就活終わったら遊べるから待ってて」と一言言ってくれればそれで我慢できるよと 伝えたんですが結局言ってくれませんでした。 友達に戻らなければわからないこともある、付き合うのが早すぎたの 一点張りです。 会えなくても我慢するから連絡できるときはしてほしいって私は妥協してるのに 連絡すらする自信がないって言われて 「付き合うってことは2人の事なんだから少しぐらいお互い妥協しなくちゃ やっていけないんじゃないかな?」って説得しても聞いてくれません。 結局別れることになったんですがもう復縁は無理でしょうか? 会ってもう一度話を聞いてほしいと言いましたが会ったら引きずるから 今は会えないと言われました。 つまり私の存在が彼にとって負担だったということでしょうか? なんだかこんなにあっさり別れることになって自分の価値や存在がわかりません。 自信もなくしてしまいました。

  • 就活中の女性に関する質問です。

    就活中の女性に関する質問です。 先日、合コンで出会った女性と連絡先を交換させていただいたのですが、 その女性は大学3年生で、現在就活の真っ只中です。 また飲みにでも誘いたいところなのですが、今は面接やエントリーシートなどでいっぱいいっぱいらしく、こちらからは気軽に誘えません。 ちなみに私は現在大学4年で4月から大学院に進学するために就活を経験したことがなく、就活の具体的な大変さがわかりません。 今はその子の就活を陰ながらメールで応援することしかできていないのですが、 今後、その子と発展していくためにはどうすればいいでしょうか? 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 就活中の元カレと就活中のワタシ

    質問失礼します。 最近,別れてから5年ぶり位に連絡をとった元カレがいます。 相手は今、大学4年生で就活中の身です。 私も、今の仕事をしながら就活をしています。 連絡を取り合っていくうちに、今度久しぶりに会おうと相手から食事に誘われました。 お互いどんな場所にするか話が弾んでいた頃、私の希望する会社の第一面接が受かり、元カレにどうだった?と聞かれたので、『受かりましたぁー(o^∀^o)』等かなり一人で盛り上がったメールをしてから1ヶ月近く返信が返ってきません。 mixi等を見ると、連絡が取れない状況になったわけでもないようで、就活中の彼に無神経なテンションだった為傷つけたのではないかとても心配です。 もし、皆さんだったらどう思うでしょうか;;

  • 就活生の彼氏へのプレゼント

    大学3年生の彼氏にクリスマスに何をプレゼントしようか悩んでます>< すごく就活を頑張っていて私もそれを応援したいので、できれば何か就活で使えそうなものがいいんですけどなかなかピンと来るものがなくて‥ 最悪就活には関係ないものでもいいかなと思うのですが、同じ年代の方で何かこれをもらってうれしかったとかこんなものをプレゼントしたとか教えていただけると嬉しいです! ちなみに私は今大学2年生で、彼とはまだ付き合って1週間くらいです。 私も彼も結構お金ないのであまり高価なものをあげても気を使わせてしまうかなと思って、3000円程度のものをと考えているのですが学生のプレゼントって皆さんだいたいどれくらいなんでしょう?

  • 就活中の彼(就活経験者の方特にお願いします)

    私には別れて半年経つ彼がいます。 彼は大学4年生の就活生です。 この間久々に彼と会いました。 呑みに行ったのですが すごい楽しそうにしてくれて ずっと私の事見てたりと 彼は私の事好きなんだと ちょっと思いました。 家まで送ってくれて 最近お前の事ばかり考えてた。 また会いたい。と言われました。 それからもたまに電話がくるようになって 何度か会いました。 いつも抱きしめたりキスしたり してきます。 私は彼が好きなので 好きだよ!っていうと 俺だって好きなの分かるでしょ? つと言ってきます。 彼と別れてから(私が振られたのですが) いつも好きではない。と言われていたので すごく嬉しかったです。 今付き合っても大切にできないから 就活終わるまで待ってて。 と言われました。 次にあった時 呑みに行ったのですが、 俺ん家こない?と言われました。 彼の家には何度もいったことがあり 彼のお母さんとは顔見知りなので 気まずくないじゃん!と私が言うと 普通に挨拶していいよ、 と言ってくれました。 それからプリクラ撮ろう!と言われて キスプリも撮りました。 そのあと体の関係に なってしまいました。 彼は内定を一つ もらったたけどまだ続けたい! と言っていたのでまだ就活を続けています もうすぐで終わるから待ってて。 と言われました。 そしてHして 次の日帰る時も普通で 昨日のプリ全部送っといてね! と言われました。 でも、それから連絡が来ないです。 私から連絡すると帰ってくるのですが 彼からは着ません。 友達と結構遊んでいる彼に 私に連絡くれてもいいじゃん! と言いたいのですが そんなこと言えないし、、 でも待っててと言う彼の言葉を 信じたいしでも不安だしって感じです。 私は待ってていいのでしょうか。 彼は今は私に会いたくないのでしょうか。 連絡はしない方がいいのでしょうか。 質問ばかすみません 回答お願いします